• ベストアンサー

画面が真っ暗に・・・

昨日パソコンを使用していたら突然、画面が明るくなったり少し暗くなったりを繰り返し、チカチカして点滅のような状況になり、しばらくしたら画面が真っ暗になりました。 真っ暗といっても、画面に顔を近づければ文字は見えるのですが、やはり見えにくく不便です。 コントロール・パネルで画面の明るさの調節を試みたのですが、画面は暗いままで、文字が見えにくくなったり多少見えやすくなったりする程度です。 本当に突然、画面が真っ暗になったので、原因となるものに心当たりがありません。 そこで質問なのですが・・・ 画面の液晶の故障かと思うのですが、修理でなんとかなるような症状でしょうか? また、修理に出す前に確認すべき点や対処方法があったら教えていただきたく思います。 なお、私はパソコンには疎いので、不足している情報などがございましたら、ご指摘ください。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>画面の液晶の故障かと思うのですが、修理でなんとかなるような症状でしょうか? メーカー修理なら 費用は4万~5万円でしょうか 修理専業なら 『液晶修理』でGoogleで検索すると業者が沢山ヒットします 費用は3万円前後でしょうか ノートパソコンなら修理は現実的な選択ですがデスクトップパソコンのモニターなら修理は全く現実的ではありません 3万円も出せば新品のモニターが購入できます モニターを廃棄するときには4000円程度の費用がかかります 尚、回収をサービスにしている会社はほぼ無料で引き取ってくれます こんな会社です http://www.tmj-net.co.jp/campaign/ 質問者さんのお住いの地域であるかわかりませんが探してみてください

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー修理にするとかなりの出費になるようですね。 詳しい情報まで教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

パソコンや電子工作の技術に富んだ人であれば、お金をかけずにご自分での修理が可能ですが(あくまでノートPCの場合)、パソコンに詳しくないのであれば、修理業者に出すかメーカー修理ですね。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ、メーカー修理は新品を買ったほうがいいくらい高いみたいなので、業者に頼んでみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックライトの故障だと思います。 修理で直ります。 ユーザが特にすべきことはないです。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に対処法などはないのですね。 参考になりました。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.1

>真っ暗といっても、画面に顔を近づければ文字は見えるのですが、やはり見えにくく不便です。 液晶モニターのバックライトの故障ですね。修理で治りますよ。いくらかかるかはわかりませんが。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バックライトというものの故障なんですね。 修理で直るなら良かったです。

関連するQ&A

  • 画面上の字の大きさ調整

    2003年のノートパソコンにXPをアップグレードで入れました。 画面上のアイコンや文字が大きすぎてネットが見にくいので 調節の仕方を教えてください。 コントロールパネルで画面を標準にしてもまだ大きいです。 画面の解像度や色の変更が出来ません。 どこで調節するのですか。 宜しくお願いします。

  • パソコンの画面

    NEC のLaVieを使っています。 先日、持ち運びをした後、家で電源を入れたら液晶画面がとても暗くなっていました。PCを蛍光灯で明るくするなどすればかろうじて文字は読めます。でもとても見にくいです。 明るさの調整もしてみましたが、何も変わらなかったです。 何がおかしいのでしょうか。 また、液晶画面の故障なら、修理にとても時間がかかると聞いたことがあるのですが、どれくらいかかるのでしょうか。 現在、就職活動中なので、PCが無いと大変不便な状況です。

  • 画面がまぶしいです

    Imac OS9 です。 ずっと思っているのですが、パソコンの画面って 蛍光灯のようにまぶしくて疲れてしまいます・・・。 ずっと向かっていることが多いので、 できれば明るさを暗くしたいのですが、 方法はありますか? コントロールパネル→モニタ から 調節しようとしたのですが、 明るさまでは変わらないように感じました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面を明るくしたいのですが・・・

    ノートパソコンの画面なんですが。 暗くてしかも全体に黄色がかった感じで何かすっきり表示してくれません。 コントロールパネルなどの設定で調節できるかといろいろ触ってみましたが分かりませんでした。 windows98、compaqのノートパソコンなのですが・・・ テレビのように画面の色合いを変えたり明るさを調節したりできるのでしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 画面が暗いんですが・・・

    SONYのvaioのデスクトップパソコンを使っています。 パソコンのことはあまりよくわからないのですが、どうも画面が暗くて見にくいのです。 何をやっても直りません。 画面が暗くなってからデスクトップの電源ボタンが点滅するようになりました。 液晶じゃないので、バックライトの故障ではない、と言われたんですが、そうなるとどこに不具合があるのかよくわかりません。 直るものなら直したいのですが・・・。 アドバイスください。 よろしくお願い致します

  • 液晶画面が乱れます たすけて

    usapoのノートパソコン Lavie C LC60/54DR の液晶画面が乱れまくって困っています。 外傷は無いです。 画面の角度をうまく調節すると乱れがしばらくおさまります。 要修理でしょうか。 どうしましょ。

  • 画面の解像度を変更しても、もとに戻ってしまいます。

    僕のパソコンは、「設定」→「コントロールパネル」→「画面」 で調節できる解像度のところが800×600になってます。 これだとアイコンが多少大きいので解像度を1024×768に設定したいと思っています。 1024×768に設定しデスクトップ画面に戻ると解像度は1024×768になっているのですが、次の日にパソコンを立ち上げると画面の解像度が800×600に戻っています。再び「設定」→「コントロールパネル」→「画面」から1024×768にすれば画面は、その時は一時的に解像度が変わるのですが、電源を切って次の日に立ち上げるとまた800×600に戻っています。この繰り返しです。 なぜ解像度を1024×768に固定できないのでしょうか? 僕としては常に1024×768の解像度にしたいのですが・・・ どなたか教えていただけると幸いです。

  • 液晶画面が突然チラついて真っ黒に・・・・

    去年の4月に日立のPrius Deck DH73N を購入して3ヶ月で液晶画面がチラつき始め画面が真っ黒になり、その頻度も多くなり保障期間内だったので修理に出しました。 修理報告書では、液晶パネル(LCD;LC200WX1(LG))を交換したとありました。 修理後、約9ヶ月後に再び同じ症状が出てしまいました。集中修理センターに電話をしたのですが保障期間が過ぎてしまっているので有料修理と言う事でした。 約1年で2回も液晶画面が故障してしまうことなんてあるのでしょうか? 同じような経験をされた方いますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 画面が暗い

    今日、PCを付けたら画面が暗く、斜めにするとかろうじて見える程度で、明るさの調節をいじっても何の変化もありません。これは故障でしょうか?故障なら修理するのにいくらかかりますか?

  • 画面が点滅する!

    画面の点滅や真っ暗になったりクリックしても 画面が変わらない等々故障かなと思うけど初心者で 高齢なので良く判らない!修理に出した方が良いのかなー!? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です