• ベストアンサー

画面が真っ暗に・・・

昨日パソコンを使用していたら突然、画面が明るくなったり少し暗くなったりを繰り返し、チカチカして点滅のような状況になり、しばらくしたら画面が真っ暗になりました。 真っ暗といっても、画面に顔を近づければ文字は見えるのですが、やはり見えにくく不便です。 コントロール・パネルで画面の明るさの調節を試みたのですが、画面は暗いままで、文字が見えにくくなったり多少見えやすくなったりする程度です。 本当に突然、画面が真っ暗になったので、原因となるものに心当たりがありません。 そこで質問なのですが・・・ 画面の液晶の故障かと思うのですが、修理でなんとかなるような症状でしょうか? また、修理に出す前に確認すべき点や対処方法があったら教えていただきたく思います。 なお、私はパソコンには疎いので、不足している情報などがございましたら、ご指摘ください。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>画面の液晶の故障かと思うのですが、修理でなんとかなるような症状でしょうか? メーカー修理なら 費用は4万~5万円でしょうか 修理専業なら 『液晶修理』でGoogleで検索すると業者が沢山ヒットします 費用は3万円前後でしょうか ノートパソコンなら修理は現実的な選択ですがデスクトップパソコンのモニターなら修理は全く現実的ではありません 3万円も出せば新品のモニターが購入できます モニターを廃棄するときには4000円程度の費用がかかります 尚、回収をサービスにしている会社はほぼ無料で引き取ってくれます こんな会社です http://www.tmj-net.co.jp/campaign/ 質問者さんのお住いの地域であるかわかりませんが探してみてください

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー修理にするとかなりの出費になるようですね。 詳しい情報まで教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hisamaro
回答No.4

パソコンや電子工作の技術に富んだ人であれば、お金をかけずにご自分での修理が可能ですが(あくまでノートPCの場合)、パソコンに詳しくないのであれば、修理業者に出すかメーカー修理ですね。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ、メーカー修理は新品を買ったほうがいいくらい高いみたいなので、業者に頼んでみたいと思います。

• violet430
回答No.3

バックライトの故障だと思います。 修理で直ります。 ユーザが特にすべきことはないです。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に対処法などはないのですね。 参考になりました。

• masa0001
回答No.1

>真っ暗といっても、画面に顔を近づければ文字は見えるのですが、やはり見えにくく不便です。 液晶モニターのバックライトの故障ですね。修理で治りますよ。いくらかかるかはわかりませんが。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バックライトというものの故障なんですね。 修理で直るなら良かったです。