• 締切済み

犬に口をなめられても大丈夫ですか?

うちのチワワ(2ヶ月半の女の子)が私の口をなめるのが気になっています。 気になるといってもなめられるのが嫌なわけではなく、昔テレビで犬の唾液が人体に混入して健康被害にあうケースを見たからなんです。 確か特命リサーチで取り上げていました。 健康被害が起こる原理や内容は残念ですがまったく覚えていません。 なめることは犬としては当然のコミュニケーションですし、やめさせようと思っているわけではないのですが、やっぱり気になってしまいます。 問題ないんでしょうか? この件に心当たりのある方、ご回答お願いします。

noname#56942

みんなの回答

• sorutan11
回答No.6

こんにちは、人畜共通感染症には、気になる症例があります。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BF%CD%BD%C3%B6%A6%C4%CC%B4%B6%C0%F7%BE%C9/detail.html?from=websearch
質問者

お礼

うーん、なにやら難しそうですねー汗。 とりあえず狂犬病ワクチンがまだなので、それだけ気になりました。 ワクチンが済むまでは清潔にしてやらないとって思います。 ご回答ありがとうございました。

• bunbun001
回答No.5

病気が移るといけないから、接触しない、という前に、まず適正にわんこの健康のためにも定期的に検便、予防薬、予防接種をして、防げるものは防ぎましょう。 お散歩中によその犬の糞に接触し、移ることもあるので、定期的に検便しておくとよいでしょう。虫がいたから、と驚くことはありません、そう潔癖に考えず、判った時に駆除薬を飲ませ、駆逐する、というくらいの姿勢でいいと思います。 病気があれば、経口以外に、家庭内で移る可能性ももちろんあるのです。 犬が健康なら、必要以上に恐れることはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物病院にも連れて行ったばかりですから、今は健康そのものです。 安心してよさそうですね。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

ペットは子供と同じでとても愛おしいですね^^ ですから互いにマナーは守りましょう。 (できれば、です) 口を舐めさせないことは躾としてだけではなく わんちゃんの健康の為にも必要ですよ。 口を舐めそうになると立ち上がって拒否することです。 とか言いながら自分からキスしてる私は何者!? URLをリンクしておきます。 チワワの女の子ですかぁ~ 可愛いでしょうね^^

参考URL:
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200512200168.html
質問者

お礼

私もよくそれやります!(笑) でもまだワクチン2回目なので今思うと犬にも私にもよくないかもしれませんね…。 ご回答いただきありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.3

私も過去TVで何度か見た記憶があります。 うちも2匹のダックスを飼っていますが口を舐められるのは好きじゃないです。 おしっこの後股間のあたりを舐めたりしてるしうんちの匂いを鼻をつけて嗅いでたりするのを見てるから余計でしょうか。 口を舐められたら洗いに行ってしまいます。 お正月にペットOKのホテルに泊まりましたがレストランも犬OKの所でしたが自分の箸で愛犬に自分の食事を与えてる人がいました。 やはり色々な面で不衛生なんじゃないかと思います。

質問者

お礼

確か番組でもペットへの直箸が感染事例として紹介されていました。 かわいいのは確かだけどさすがに「おいっ!」って感じですよね。 ご回答ありがとうございました。

• suzut777
回答No.2

>犬の唾液が人体に混入して健康被害にあうケース 知らなかったです。 ミニチュアシュナウザー(3ヶ月)に散々口を舐められたりして1ヶ月くらい経ちますが今のとこ平気です。 逆に人間の口内は雑菌だらけなので、犬が大丈夫かな?と思っていました。

質問者

お礼

私もさんざんなめられて、つい最近「そういえば・・・」と思い出してしまって不安になっているわけです。 それまではどっちかっていうと犬のほうを心配していました。 人間のあかちゃんにチューすると虫歯になるからダメだとよくいいますし。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 私もTVでみました。 細かい内容は忘れてしまいましたが、ウィルスかなにかが移って病気になると言っていました。

質問者

お礼

やっぱりウイルスですか~。 ご回答ありがとうございました。