• ベストアンサー

アガベの増やし方

gor5の回答

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.1

こんにちわー。 住んでる地域にも寄りますが、 今時期は、いじらないほうが賢明でしょう。 子株も別にするにはある程度大きくなってからの方が、 後々楽です。 やりかたは、植え替えのついでにもぎ取るように分ける感じです。 葉挿しも出来ます。 切って、切り口を乾かしてから挿しますが、温度がまだ足りないです。 なので、今は、まだいじらず、もう少しあたたかくなってからのほうがいいと思いますよ。 詳細知りたければ、いつもらったか、株の大きさ、子株の大きさ、鉢の大きさ、地方など、補足してみては。

noname#77453
質問者

補足

回答ありがとうございました。 さっそくですが、株の大きさは30cmです。 子株は12cm 鉢は7号です。 九州地方で、去年の夏に貰いました。 また、アドバイスよろしくお願いします!