• ベストアンサー

心臓 【冠動脈の一本をバイパスするオペ:病名を教えて下さい】

「冠動脈バイパスオペ」を推奨されたクランケは、主としてどの様な症例(疾病)の存在に因り、これを受けることになるのでしょうか? 質問が悪ければ→ご指摘戴ければ改めて「補足」させて戴きます。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

狭心症です。

oshietego
質問者

お礼

簡潔なご回答、洵にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

CAD(主としてかなり重症の狭心症)だと思いますが、現在の治療水準で言えば狭心症における冠動脈狭窄の多くはPTCA(経皮的冠動脈インターベンジョン)やPCI(経皮的カテーテルインターベンジョン)が適応となります。バイパス形成術は、余程血管の状態が悪い(血管壁がもろくなっていて、PTCAやPCIでは血管が裂ける可能性がある場合等)とか、冠状動脈の複数箇所に狭窄が認められる場合によく選択される方法だと思います。 お役に立てば幸いです。

oshietego
質問者

お礼

ご回答賜り、洵にありがとうございます。 バイパス形成術→状態が悪い場合に(最終手段?)選択される手術なのですね。 (医療等)用語については、一つ一つ調べてみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 心筋梗塞または狭心症に適応されます。 「冠動脈1本」ということであれば、 心筋梗塞または狭心症となった責任病変が、 Left main trank(LMT:冠動脈主幹部。前下行枝と回旋枝の2枝 の付け根部分)であることが現在は多いようです。 (しかし、その患者さんの病状、疾患の経過(履歴)、併発疾患などで治療戦略は異なりますので、LMTのみに適応とは限らないでしょう。)

oshietego
質問者

お礼

ご回答賜り、洵にありがとうございます。 (医療等)用語については、一つ一つ調べてみたいと思います。