• 締切済み

「皮静脈」、「皮動脈??」

「皮静脈」はよく聞くのですが、「皮動脈」は一度も聞いたことがありません・・・。しかし、皮動脈も存在していなければ、静脈と動脈の関係が成り立たないように思います。 「皮動脈」って存在するのでしょうか?もしも、存在するとすれば、なぜ教科書にはあまり説明がなされていないのでしょうか?? もしも、存在しないとしたらなぜ存在しないのでしょうか?? つたない質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Ae610
回答No.2

ちと古いが・・・手持ちの解剖学書によれば・・・、 「皮静脈」は動脈とは無関係な経過を取る。 皮静脈は皮下組織の中を走るもので、一般に吻合に富み網状の経過を示す。 ・・・とある。 なので解剖学用語上でも皮静脈は伴行静脈のような扱いではないと思われるので、皮動脈なる用語は存在しないのではないかと思う。 (手持ちの書の中でも「皮膚の動脈」という書き方がされている)

• nora-pop
回答No.1

こんにちは 動脈は 出血すると止まりにくく 命に関わる場合もあるので 身体の表面にはありません 中の方を走っています 手術中 動脈を傷つけると 噴水のようにピューっと血が噴き出します もし表皮の傍に動脈が走っていたら…  たいへんです なので「皮動脈」 はないのだと思います