金銭的問題で公立高校志望がかわいそうな女子中学生に奨学金の方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 趣味上で知り合いの新中学3年生になる女子がいるが、金銭的な問題で不本意な全日制公立高校を志望している。奨学金などの方法はないか?
  • 女子中学生の金銭的な問題について考える。彼女は真面目で優しいが学力は低く、母子家庭で生活に支障のない軽度の傷害もある。在住は北関東で全日制私立高校を志望している。
  • 自身も学生の質問者は、女子中学生の金銭的問題に対し、越境の公立入学や金銭面での折り合いを考えている。そのためには奨学金や支援制度を利用する方法があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭的問題・・・

趣味上で知り合いの新中学3年生になる女子がいるんですが、 金銭的な問題で不本意な全日制公立高校を志望しているのがかわいそうでありません 奨学金か何かの方法はないでしょうか? 彼女について補足しますと、 ●人の気持ちもわかる真面目で優しい子です ●学力は残念ながらかなりよくないです ●定時制の話は聞いてないので、一応は全日制志望です ●母子家庭ですが内縁の夫とは別れるもようで、恐らくは戸籍上の母である母親と暮らすことになるでしょう ●本人から聞いたのですが、母子家庭の交付金というんでしょうか、もしくは、支援金というものの打ち切り通知の手紙を家で目撃したと言っていました ●何処とは言いませんが、生活に支障のないと言っていいくらいの軽度の傷害もあります ●在住も何処と言うのはよくないと思いますが、北関東(群馬、もしくは茨城)の県です ●本人は全日制私立高校を志望していました 私自身としては、在住の市の公立高校が嫌がっていたので、 その市の近郊で越境?の公立入学ができたらしてあげたいことか、 もしくは、志望していた私立高校になんとか金銭面の折り合いをつけるかとして欲しいんですが、 越境?の公立入学は可能でしょうか? 自分もまだ学生なのでどうか知恵を助けてくれるとありがたいです!

noname#98991
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

ぶっちゃけ鹿嶋市や行方郡周辺で「私立高校に行きたい!」という人はかなり少数派ですよ。鹿島学園高校はサッカーで有名ですが、それ以外あの辺りの私立といったら、千葉県佐原市にある千葉萌陽高校、千葉県八日市場市にある敬愛大八日市場高校、茨城県土浦市にある霞ヶ浦高校(通称カス高)ですが、私の子だったら、それらの高校には死んでも行かせたく無いですね… 鹿島周辺だと千葉県の高校に進む人もかなり居るので、千葉に行ったらどうですか?たとえば、千葉県立小見川高校(偏差値44)とか、銚子商業高校(偏差値47)、東総工業高校(偏差値45)、千葉県立旭農業高校(偏差値35)、県立銚子高校(偏差値42)なんか良いと思いますよ。頭がいい人はよく学区トップの鉾田一高を嫌って、おやま(=銚子市立銚子高校)や佐高(=千葉県立佐原高校)によく進んでます。私の大学の同期は、おやまから明大に進み、今は弁護士やってますがね。 ちなみに私立に行くなら勉強しなくても、お金さえ出せればどこも(特進以外だったら)望めば入れますよ。まぁでも成績が悪いなら、サッカーで全中クラスでしたら、鹿島学園で特待生で取ってくれますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E5%AD%A6%E5%9C%92
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます☆ ちょっと本人と話し合ってみました; 私立行くのなら鹿島学園で、教えていただいた千葉の公立はまだその気ではないようです 励ましながら頑張ってみようと思います!!

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

通信簿(九科)とテスト(五科)の両方の成績とかがわかれば、特待生とか、あるいは茨城県には「(株)日立製作所工業高校」という「給料が出る・高卒ももらえる・一流企業にも入れる」みたいな三拍子そろった高校もあるんで、色々バリエーションが出てくると思いますよ。 あと、出来れば群馬か茨城かどっちがいいのかしっかり決めて欲しいです。 また、県境付近だとたとえば茨城県猿島郡だったら、栃木や埼玉や千葉の公立高校や都内の私立を受ける人もいるし、茨城県北茨城市だと福島県浜通りの高校を受ける人も多くいます。伊勢崎市だと埼玉の公立を受ける人だっています。 出来るなら、もう少しエリアを特定して欲しいですね。例えば、群馬県南部とか、茨城県北東部とかみたいな。本当は具体的な市町村名がわかるとやりやすいんですがね。 補足要求します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ●茨城県の鹿行地域です すぐ下記に示す理由のために特定の市町村名はすいません ●成績はほんとに悪いです 偏差値50以下は確実だと・・・なので、選択肢が非常に少ないです・・・ ただ、希望だけは持って欲しいんです 中学の勉強は一年間頑張れば、どうにでもなると思いますので・・・ 最近になって内縁の夫との別れ話がでてきたようなのでとても心配しています ●人物面では明るくて優しく真面目な子だということはわかって欲しいです 学力面では現段階では致命的ですが、なんとかならないでしょうか・・・。 宜しくお願いします!