• ベストアンサー

甥っ子の初節句について

過去の質問をみたのですが、似たようなものがなかったので、質問させていただきます。 私は三人兄弟で、妹と跡取りの弟がいます。妹も私も嫁いでいます。 跡取りの弟夫婦に、昨年男の子が産まれました。今年の五月に初節句になる訳ですが、私達夫婦と妹夫婦からはなにを贈ろうかとと悩んでいます。 一人目は女の子で、初正月には妹夫婦と羽子板、初節句にはお雛様は義理の妹の実家で用意するとの事でしたので、洋服にしました。 さて、今度は跡取りの男の子ですので、初正月もかなり頑張って破魔弓を妹夫婦と贈りました。男の子の初節句となると、鯉のぼりに五月人形にとありますよね。田舎ですので、鯉のぼりもあげる所もありますし、五月人形も置く所もありますし・・ 義理の妹の実家でもどちらか用意するのでしょうが、私達も妹夫婦もどちらかあげるようになるのかなぁって感じです。 田舎ですので、父が特に略式のようにはしたくないみたいですし、弟夫婦ももらえるのが当たり前みたいに思ってるようですし・・ 私達にも中1と小4の娘がおりますし、妹夫婦もこの春入園する息子がいます。ケチとかではなくそれぞれ自分達の生活もありますので。 実家の母にどうすれば?って聞くのもおかしいですよね?母からしたらもらう方ですし。 お互いの両親からって方が多く、私のような質問が他になかったのですが、 どのようにすればいいか、些細な事でもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

間が空いているので解決されてらっしゃるかもしれませんが…。 地方によって違うんでしょうか。私の地元も田舎ですが、親戚に買ってもらうことが多いというわけではありません。(祖父母に買ってもらうことはあるが、自分で買うパターンも多い) どうしても買わねばならない品なのでしたら、やはり高い品ですので被らないように義妹さんや妹さんと話しておいた方がいいんじゃないかとは思います。 とりあえずご実家には鯉のぼりを贈っていいかどうかそれとなく問われてはいかがでしょうか?大きくて場所を取るものですから、一言問うても問題はないと思います。 その上で欲しいと言われたら、高い品で育ち盛りの子供がいて、ちょっと苦しいけれど、妹とお金を出し合って頑張って贈るとでも言えば人形が無くても悪く思われないと思います。

その他の回答 (1)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

私の実家のあたりでは、親が鎧兜、おじおばが金太郎などの人形、その他親戚はこいのぼり、というのが普通だったみたいです。 昔は付き合いのある親戚が多かったので、本家の跡取りともなると、こいのぼりの数も相当なものだったようです。 ちなみに、過去形なのは、最近は住宅事情や行事の簡略化、親戚の減少などでこうした家が少なくなってきているからです。 とはいえ、こういったことは地方や家によって違うと思います。 やはり、お母様に聞くのが一番手っ取り早いと思います。 貰う側とはいえ、慣習を聞くことはおかしくないと思います。 (上にも書いたように、慣習も変わってきていると思いますが・・・)

関連するQ&A

  • 初節句について

    第一子の息子の初節句のことで相談させてください。 僕は、男です。妻の両親から兜やこいのぼりのことで、相談がありました。地域によっては、男の方の両親が用意したり、嫁のほうの両親が用意したりするので、教えてほしいとのことでした。 僕の親は、前に僕がこどもの時の五月人形を飾るみたいなことを聞きました。この場合、妻の両親がこいのぼりを送りたいといっているのですが、おかしい事になるでしょうか?

  • 甥っ子の初節句にお呼ばれ、お祝いは?

    来月、甥っ子の初節句にお呼ばれしました。 甥っ子は、主人の弟の第一子です。 同時期に私にも娘が生まれ、3月に初節句を行いましたが両親のみ招待で義兄弟夫婦は呼んでおらずお祝いも頂いてません。 私達の時は頂いていないので同じように用意しないで大丈夫かとも思ったり、お呼ばれしたのに手ぶらもどうだろう…と悩んでいます。 また、仕事の都合で主人は行けない為、私と子供だけ参加です。

  • 初節句について 教えてください。

    長女の初節句(本当は去年だったのですが去年しなかったので一応初、、、)のことで質問があります。 正直あまり興味がなく、親子で夕食を楽しむ程度でいいかなぁと思っていました。 上の男の子(5歳)の時にも実家には兜はいらない、と伝え、何も買ってもらっていませんでしたし、そのときは主人の両親も初節句なんて言いもしませんでした。 ですが一族待望の姫とゆうこともあり、先日主人の親が主人に「嫁の親が雛人形を買わないなら自分たちが買う」とゆうようなことを言いました。 私の親に相談すると「上の子に買ってないから不公平になるからゆわなかったけどそうゆうことなら買うよ」と小さいですが8万ほどのケースの雛人形を買ってくれました。 ここからが質問なのですが会社の人に聞いたところ、初節句は両家の両親にお礼のおもてなしをするようですが義理の親からはまだお祝いいただいてないんです。それで初節句のおもてなし、みたいなのに招待したら祝いくれ、って催促するようなものですよね、、、(^_^;) 雛人形にこだわっていたので雛人形の披露はしないといけないかなと思うんですが、、、。 ちなみに私の実家は少し遠くて母が日曜も仕事なので両家を一緒に呼ぶことはできません。ですので私の両親は後日実家の近くで食事にお誘いしようかと思いますがそれでいいでしょうか? 義理の両親の件、どうするのが一般的でしょうか?

  • 初節句

    去年の8月に息子が産まれ。 9月に義母が亡くなりました 今年5月の初節句は行ってもいいのでしょうか? お食い始め・クリスマス・正月の祝い行事は全てやりませんでした。 ですが、息子の初節句はしてあげたいと思ってるのですが 常識ではするべきではないでしょうか? 回答お待ちしておおります。 ちなみに鯉のぼりを飾る事も辞めたほうがいいでしょうか?

  • 初節句はどこで・・・?

    来年の3月に初節句を迎える娘を持つ母です。 今日、義母より、 「初節句は両家をお宅に呼んでね。料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物でいいわ」 と言われました。 お食い初めは旦那の実家からお誘いを受け、鯛などを用意してやってくれたので、初節句もてっきり旦那の実家でやってくれるものだと思っていました。 普通、初節句は、自宅で雛人形を飾り、両親を呼んでお祝いするものなのでしょうか? 皆さんはどこでやりましたか? また、初節句の一般的な料理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 甥っ子の初節句は幾らくらいのどんなものが良いでしょうか?

    今度、兄夫婦の息子の初節句のお祝いを、実家で催すことになりました。 3年前、私の娘の初節句の際に、兄夫婦からケース入りの人形をもらいました。 正確には分かりませんが、多分10万円以上の代物ではないかと…。 正直、兄夫婦の方が収入も上だ(ろう)し、実家に住んでいる為、アパート暮らしの私達より金銭的に余裕があると思います。 甥っ子のお祝いに、私たちは幾らくらいのどういうものを贈るべきなのか、悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 娘の初節句について

    こんにちわ。いつもありがとうございます。今回は、初節句についてです。今年の2月に娘が生まれましたが、来年に初節句をすることになりました。私は、主人の実家の近くに住んでます。私の実家は、2時間掛かる所にあります。主人の実家では、市松人形、お正月飾りを買ってもらいました。ひな人形ですが、インターネットでいいのがあったので、予約をしました。なかなか私の実家に行けずに・・・私の祖母がひな人形を買ってくれると言ってたのですが。やはり、一緒に見に行った方がいいでしょうか?今年中に見るか買うか?来年、見に行ってもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 端午の節句  五月人形どうしましたか?

     私の兄弟も従兄弟も親戚も女ばかありで、よくわからないので教えてください。主人の実家は行事は全くしない家庭だったそうで・・・  長女におひなさま。なので、今年初節句の長男にも何か用意しようと思っています。  みなさんどんな物をかざりましたか?いくらの物でしたか? 五月人形と兜って別物ですか?何を飾ればいいのでしょう? 男の子は五月人形などを、毎年喜んで見てくれていますか??   こいのぼりは、種類ってあるんですか?こいのぼりでも同じ大きさで、高いものと安いものは、どう違うんでしょうか?   大きさといくらで買ったよみたいな事でも何でもいいので教えてください。  よろしくおねがいいたします。   

  • 初節句はどちらの親から?

    こんにちわ。 実は妹に子供(男のこ)が誕生しまして、今回初節句をむかえることになったのですが、 こいのぼりは、どちらの親(父方か母方か)が贈るものなのでしょうか? 妹は大阪嫁いでいて、旦那さん側のご両親からはこいのぼりはいただけないようで、落ち込んでいます。 かといって、うちの両親が贈るとでしゃばった形にならないかと母は案じています。(初正月の際に、うちの両親は破魔矢を贈っているので、そのうえこいのぼりというのは・・・ということを考えているみたいなのです。) 関西では、普通どちらの親から贈られるのですか? こういうしきたりみたいなことは不調法なので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の子初節句 両方の実家から?

    3歳男の子と0歳の女の子の母です。 3月の長女の初節句のお雛様をどちらの実家に買ってもらうべきか悩んでいます。 ありがたいことにどちらの実家も買いたいようです。 どちらの実家も徒歩圏内で、夫は3人兄弟の長男、私は2人兄妹の長女です。 3歳の長男の初節句では以下のように少しもめて後味の悪い思いをしました。 ・こちらの地方の風習では男も女も初節句は嫁の実家が買うのが一般的 ・夫の実家に確認せずに(確認したほうが良いのではと私の父に言ったのですが、嫁の実家が買うのが当たり前だからといわれた)私の両親が買ったところ、うちが買いたかったのに。。。と義母に言われた ・それで気持ちが治まらなかった義母は人形屋を回って室内用こいのぼりを購入してくれた ・そのとき住んでいたのが2DKのとにかく狭いアパートだったので、室内用こいのぼりはアパートにどうにか飾って、五月人形(コンパクトサイズ)は私の実家に飾った うちは2LDKのマンションです。以前よりは広いですが、それでもそんなに広くないので、コンパクトなものをできれば1つと考えています。お雛様を2つ買う予定は今のところありません。 夫は夫の両親に子供用写真館の写真代を、私の実家にお雛様を購入してもらえば?といっています。 どちらの実家にも何かしらしてもらうと、丸く行くと思います。 ありがたい悩みなのですが。。。 良い案がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう