• ベストアンサー

本人死亡 ネットバンク口座はどうなる?

家の者が亡くなり一般的な銀行口座の凍結など相続についての知識はあります、そこで疑問に思ったのですが通帳や店舗のある銀行とは別にネットバンクを利用していますが、口座持ち主が亡くなった場合ネットバンク口座はどうなりますか? 1、通帳や、残高案内の書類もメールやネット上での管理なので「どの銀行に口座があるのかもわからない」ということが起こりえると思います。 2、(1)を回避するため私は家人に「○○ネットバンクに口座がある」と伝えていますが、口座番号やID、暗証番号までは知らせていません。 3、クレジットカード引き落としのプロバイダー料金等は凍結によりきられてしまうこともあるかもしれません、そうなると家人がメールで問い合わすことも出来なくなりそうです。 4、10だったか20年だったか?の音信不通期間が訪れるまで死蔵されてしまう可能性が高いのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、半年ほど前に「あわや大惨事」が身に降りかかり消防隊に救出されるという出来事があり、命ってはかないなと感じたのがきっかけです。 上記の理由から大きな金額は置いていませんが、各種振込みには便利なので年々依存度は高まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230777
noname#230777
回答No.2

複数のネット銀行に口座を開設している者です。 私も以前、質問者様と同じ様な疑問を持ち、ソニー銀行に電話で問い合わせたことがあります。 とても親切に対応してくれ、結果としては キャッシュカードさえあれば大丈夫とのことです。 勿論、暗証番号等は家族であっても教えないでくださいと言われました。 どの銀行もキャッシュカードに問い合わせ先が書いてあると思うので、 連絡して指示を仰げばOKのようです。 家族には、「俺にもしものことがあったら、1枚は財布の中、残りはコ コにキャッシュカードがあるから問い合わせるように」と伝えてあります。 一番肝心の残高は知れてるのですが(^^ゞ

tenten2048
質問者

お礼

遺言・・・というと大げさですし、ちょっとさびしいですが、銀行口座、生命保険に始まり印鑑、鍵の保管場所など口頭で伝えるなり、書面に書き残すなりしといたほうがよさそうですね。自分のための整理整頓にもなりますし、自分が死んだら撮り貯めた子供のデジカメ写真なんかもお蔵入りしちゃいそうです。そんなことも含めて考える良い機会となりました。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

別にネットバンクに限らず、一般の銀行口座、証券、生命保険などあらゆる物が仰るとおりの状態になります。 せっかく生命保険に入っていても家族が知らなければ保険会社に請求する事すらもできませんから、こういった事はあらかじめ伝えておくべき事柄です。 もし何かあった際に確実に財産を家族に託したいとお考えでしたら、リストをつくっておいて遺言書に記入しておく事です。 遺言書は公正証書遺言にすればより確実でしょう。

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます。遺言書なり、何か書面に書き留め保管しておくしかないのですね。たいした金額ではないにしても死蔵されたり国庫金に知らぬ間になるのは惜しいですしね。

関連するQ&A

  • 【 ネットバンクの安全対策について 】

    ネットバンクではセキュリティー対策としていくつものが設定されています(暗証番号を1分ごとにかえ る機械、複数の暗証番号 等・・・)が 遠隔操作で暗証とかデータを操作して金を引き出したりする犯罪が増えていると言う事を 聞きました。 そうなると今のセキュリティー対策で大丈夫なのか不安に感じています、銀行口座とネット口座 を作り使い分けをすればより安全になるのではとかいろいろ考えています。 その分野に明るい方、良い方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 口座引き落とし可能なネットバンク

    ネットバンクの口座開設を考えています。 が、以前引き落とし口座指定にしようとした時に断られた経験があります。 今度開設するところは口座引き落としも含めた取引を行いたいと思っております。 どこかネットバンクで口座引き落としが可能な銀行ありますか? (色々管理が大変そうなので面倒なことはしないんですかねぇ・・・ネットバンクさん)

  • ネットバンク口座開設について

    ネットバンク口座開設の流れを教えて頂きたく質問しました。 教えて頂くバンクは、3つです。 1.楽天銀行 2.住信SBIネット銀行 3.ジャパンネットバンク この3件の口座を開設した方具体的に 何曜日に申し込み何日でキャッシュカードが自宅に届いたか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ネットバンク・・自分が突然亡くなった時、家族がパソコンできない時は?

    素朴な疑問です・・ネットバンクの口座は3つあります。 定期の利率など普通の銀行に比べて高くて魅力ありますがちょっと不安があります。 それは二人家族で夫はパソコンがまったく出来ないから(覚える気なしです) 通帳もないし、もし私が不慮の事故で亡くなってしまったらと思い、 普通口座にも最低限しか預けていません。 (私にとっては大金ですが・・) メモに暗証番号書いておくのも防犯上危ないし、 みなさんははどう対策していらっしゃいますか?

  • 死亡後の口座

    三年前に亡くなった母の郵便口座があります。 死亡届は出していないので、口座は凍結されていません。 キャッシュカードはあるのですが、暗証番号が分かりません。 届け印はなくしてしまいありません。 父が郵便局に行って、死亡したということを伝えず、引き出すことは可能ですか? 金額は100万円程度ですが、すぐにお金が必要なので 死亡届けを出してしまうと、口座が凍結されすぐにおろせないらしいので・・・ 凍結されてしまった場合は、どのような手続きが必要で どれくらいの期間がかかりますか? お分かりの方、教えてください。

  • 妻にばれないネットバンク口座をつくりたいです

    今まで机預金していたのですが、外出が多くなってきてなかなか会社に戻れずカバンの中だと見つかってしまいそうなので妻にナイショでへそくり用に銀行口座を持ちたいと思います。これから2週間ほど妻は家を空けるのでその間にネットバンク口座を作ろうと思います。ココで質問です。 ネットバンク口座を作るにあたり、 利用明細とか残高とか銀行からの郵送物がまったく家に届かない。 とにかく妻にばれない口座をつくり、維持していけるネットバンクってドコなのでしょうか?実際に利用されている先輩様ご教授願います。

  • 口座番号とログインIDが異なるネットバンクは?

    オークション出品の為の口座を作りたいのですが、口座番号を他人に教える事に不安を感じています。 その為、口座番号だけではログインできないネットバンクを探しているのですが、以下の候補の中にこのようなところはありますか? 候補:みずほ・UFJ・ジャパンネットバンク・ソニー銀行 情報宜しくお願いします。

  • ネットバンクについて

    私は競馬を始めようと思っています。始めるにはネットバンクに口座を開設しろとのことでEバンクに口座開設しました。私はいままでネットバンクを使ったことがなくて、ネットバンクにお金を入れる方法がわかりません。サイトとかで見てみると郵貯からWEB上でできるとか、ATMでできるとかいてあったのですが、私は理由があって郵貯はできません。 なので他行からしかできないのです。だから田舎だから農協に口座を作りました。もちろんEバンクにも農協を本人他行口座に指定しました。他行での入金の仕方を調べると (振込先(入金先)のイーバンク口座の「支店名(又は支店番号)」・「口座番号」・「口座名義人名」をご指定のうえ、 お振込ください。) とかいてあって、今日農協のATMで試してみました。しかしカードを出せといわれました。カードは2週間ぐらいしてから届くと開設したときに言われてたのでできません。質問なんですが、農協の受付で通帳をもって↑の口座に入金したいといえばEバンクに入金できるのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • ジャパンネットバンクについて

    こんにちは。ネットショッピングの利用が多い為、ジャパンネットバンクの口座開設と、VISAカードの申込を検討しています。初歩的な質問なのですが、現在持っている郵貯の口座からジャパンネットバンクの自分の口座へ振込みをする場合、郵便口座の 暗証番号も入力しなくてはならないのでしょうか。また、ジャパンネットバンク経由のVISAカードを使用した場合、料金の請求は自分のジャパンネットバンク口座へ請求されるのでしょうか。  分からない事が多く、困っています。どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 面倒でログインしなくなったネットバンクありますか?

     ネットバンク(銀行によって呼び名は色々ですが)、年々セキュリティが厳しくなってるところ多いですよね。  犯罪する人がいるから悪いんだけど、あまりにも面倒なので、ログインすらしなくなった口座もあります。  そんな経験ありますか?  また、それは何が問題だと感じました?教えて下さい。