• ベストアンサー

死亡後の口座

三年前に亡くなった母の郵便口座があります。 死亡届は出していないので、口座は凍結されていません。 キャッシュカードはあるのですが、暗証番号が分かりません。 届け印はなくしてしまいありません。 父が郵便局に行って、死亡したということを伝えず、引き出すことは可能ですか? 金額は100万円程度ですが、すぐにお金が必要なので 死亡届けを出してしまうと、口座が凍結されすぐにおろせないらしいので・・・ 凍結されてしまった場合は、どのような手続きが必要で どれくらいの期間がかかりますか? お分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.2

法定相続人は、お父様とあなただけですか。 他の遺産の処理はどうなったのでしょうか。 他に法定相続人がいないか調べるために、お母様の生後からの 戸籍を取り寄せる必要があるかもしれません。 必要な書類を郵便局に確認してください。 最低でも相続人全員の同意書に実印を押し、署名をして、印鑑 証明の提出を求められるでしょう。 ぼやぼやしていると1ヶ月くらいかかるかもしれません。

kiyotama12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かり易く、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

無理です。本人確認がきびしくなっています。 死去した旨つたえ、窓口で相談してください。 法定相続人全員による遺産分割協議書等、 必要な書類をそろえてからです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tm000100.htm