• 締切済み

退職は14日前までに申し出なければいけない?

「退職14日前までに申し出なければいけない」と言われたのですが、14日前までに申出をしなかった場合はどうなるのでしょうか。有給とかで調節ってできませんか?(14日に足りない日数を有給に当てて、退職日をずらすとか)  今、派遣で働いていますが、別会社で仕事を探しており、4月以降の更新の返事で悩んでいます。現在、派遣元に事情を話して、返事を待ってもらっていますが、タイムリミットは14日前と言われました。  でも、新しい仕事の募集の締切がタイムリミットの前日で、そこから応募者が多ければ調整(たぶん応募がそこそこあると思います)になるそうで、タイムリミットまでに回答をもらうのが厳しそうなので悩んでいます。14日前までに・・ということや、募集の締切が15日前ということも(先日までは調整中で、できるだけ早く返事するとしか聞いてなかったので)、昨日メールが来て分かりました。  きちんと細かい情報まで、把握していなかった自分が一番悪いことは分かっているのですが、どう動くことが、一番いいのか分からなくて悩んでいます。新しい仕事の方が、今の仕事よりやりたいことなので、回答急がせすぎると外されるも怖くて・・。  経験論等あれば教えてください。よろしくよろしくお願いします

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまで採用時に雇用契約書には「一般的」には退職の際は少なくとも30日以上前には申し出ることというのが多いかと思います。 また就業規則など基本的なことを良く確認されることをお勧めします。 >タイムリミットは14日前と言われました。 であれば他の事情を勘案しても早いうちに連絡するに越したことはないかと思います。 有給休暇の問題にしても事前に相談された方が賢明かち思います。 落ち着いて優先すべきことは何かということを良く考えて確認と行動されることがトラブル回避やご自身のためにも大切かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

• zorro
回答No.1

会社の対応にもよりますが民法上は14日前までに申し出なければなりません。会社の規定も確認する必要があります。