• ベストアンサー

テレビの逮捕時の映像でモザイクがかかるのはどうしてですか?

よくニュースで逮捕時の映像でモザイクがかかっているのですが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

「サイパンーロスで今話題の方」がその昔「刑が確定もしていないのに犯人扱いされた」と報道機関相手に人権侵害だと訴えた結果、対抗策としてとられた措置です。

newme
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

逮捕時は、あくまでも「容疑者」です。 その人が罪になるかならないかは裁判で決着がつきます。 もし、その人に「無罪判決」があったら、公然とTVなどに映し出されると「人権侵害」になるからです。

newme
質問者

お礼

ありがとうございました。