• ベストアンサー

立体駐車場で車を潰されました。(警備員に手動操作で

初めに、駐車場の構造なのですが、地上2階・地下2階の立体駐車場です。地上1階で機械を操作して、自分の車の置かれている番号を入力し、車を出すというものです。  ○○○ ←2階 ●○○○ ←1階  ●がエラー場所  ○○★ ←地下1 ★は自分の車です ○○○○ ←地下2 エラーの起きた部分が地下1階に下がり、1階の他の部分が左にずれ、自分の車が上がってくる。というのが正しい動作です。 ここからが、事故の流れになります。どうか、知識をお貸しください。 先日、立体駐車場でエラーが起き、自分ではどうしようもないためにマンションの管理人を呼びました。 そのエラーというのは、上の図の●の部分が下がらなくなり、機械操作が何も出来ない状態になるというものでした。 管理人は警備員を連れてきて、警備員は機械を手動操作に切り替え、立体駐車場の台を操作し始めました。 しかし操作を誤ったのか何でか、自分の車の台(★)を動かし始め、結果上の台を自分の車が押し上げる形になってしまいました。 上の台に車が乗ってなかったのが不幸中の幸いですが、自分の車の天井はベコベコになってしまいました。 その車の状況からJAFを呼んで立体駐車場を治すまで、写真を数十枚撮ってあります。 後日、張本人である警備員と警備員の所属する大手警備会社の主任さんが謝罪しに来て、修理に掛かる一切の費用及び、修理が完了するまでの間の費用全て負担することを約束して頂きました。 車を修理会社に持っていった所、ピラーや骨には問題はないが、屋根を完全に直すには屋根を取り替える必要があると言われました。しかし、屋根を取り替えると”修理歴あり”となり、車を売るときに大幅なマイナスになると聞きました。 その部分をどうしてくれるのかを警備員に連絡すると、あっちに電話してくれこっちに電話してくれと盥回しにされた挙句、辿り着いたのが主任さんで、話をすると「保険屋に聞いてみないとわからない、取り合えず見積もりを送ってくれ」と言われ、修理会社からもらった見積書をFAXで送り、結局その場では修理に出すに出せずに終わりました。 その後留守電に「あの見積もりで大丈夫ですので修理してもいいです。あと、修理歴に関してなのですが、こちらでは負担する必要はないとのことですのでご理解ください。」と入っていました。 私はこの留守電に呆れ、再び連絡をし、それはおかしいということと、保険屋と直接話をさせてくれと伝えました。そしてその返事は「本部に聞いてみないとわかりません」とのことでした。 そしてその後の連絡で「○○(自分の名前)さんの使っているような自動車保険でなく、こちらは損害保険ですので○○さんが話す必要はないと思うんですよ。それと修理暦に関してなのですが、こちらは負担する義務はありません」と言われました。 私は車を買ってまだ半年と経っておらず、こういった事故も初めてだったので恥ずかしながら何もわからず、その連絡を受けたときはそうなんですか、と言うしかありませんでした。 まとめです。 ・警備員が間違った手動操作で車を破損(JAFの人も「これはしてはいけない操作」と言っていました。(発言をメモしました)) ・車の状況、周りの正常な状態の写真など、数十枚の写真有り ・警備会社は車の修理費用、それまでの経費を負担すると約束 ・保険屋と話をさせてくれと願うも拒否された。 ・修理会社には「叩いて直す方法もあるが、完全には直らず、売るときに結局屋根を取り替える費用分引かれるかもしれない」と言われました ・車はスズキのセルボ 軽自動車です。もちろん立体駐車場の条件からは外れていません。買ってからまだ5ヶ月くらいです。 今現在の流れはこのようになっています。私は一方的に壊され、何の責任もないのに、修理暦ありになる車を受け取るしかないのでしょうか? 今回は是非皆様の知識をお借りしたく、ここに質問をさせて頂きました。長々と書いて申し訳ありませんが、やはり詳しく書かなければならないと思い、書かせて頂きました。何か足りない情報があると思ったら、遠慮なく言ってください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadesi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

自動車保険も損害保険のひとつです。 法律上の損害賠償を契約の範囲で補償します。 保険会社と話をするのは筋違いとか話す必要がないというのは 大きな間違いです。 購入後わずか5月位しか経過していない、自己の過失は無し。 東京高裁の判例が有名ですが、交通事故の場合は修理金額の 概ね30%が評価損として認められます。 通常の交通事故と違い本件の場合はマンションの立体パーキング での事故ですので自動車の保管義務違反によるものですから より強く要求できます。 はっきり言って納得のいく示談は無理です。 お勧めは少額訴訟です。日本自動車査定協会の評価損証明を証拠と して争います。 その場合必ず相手方の損害保険会社の代理人が出てきますね。 (名目は相手方でも金銭はすべて保険会社持ちです)

その他の回答 (4)

回答No.5

保険会社と話をするのは筋違いとか話す必要がないというのは 大きな間違いです。 間違いではありません 話し合いの主となるのはあくまでも加害者、 保険会社が主となるものではありません ♯4氏はおそらく保険代理店の人間でしょうか? それらの職種の人間は必ずそういう答えを出しますね 

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.3

>>「○○(自分の名前)さんの使っているような自動車保険でなく、こちらは損害保険ですので○○さんが話す必要はないと思うんですよ。」  これは警備会社の言っていることが正しいと思います。自動車保険は特殊な保険であり、交渉も含めて全部保険会社がやってくれます(そういう契約になっているので)。それに対し、損害保険は、加害者と被害者が交渉の末、合意に達し、その額を保険会社が払うのです。  なお、屋根がへこんだということは、おそらくフレームも曲がっていると思います。となると、いわゆる事故車になり、査定がずいぶん下がります。査定が下がる分は、当然のことながらあなたにとって損失ですので、損害として請求出来ると思います。  したがって、修理費用+査定額の損失分を金額にして請求することになります。ただ、相手が拒むなら、裁判しかないでしょう。  まずは警備会社に対し、「査定損失分は、自分として請求せざるを得ない。裁判にしたくないので、その分も認められるよう、警備会社の方で保険会社と交渉してくれ。」と伝えればいいのでは。 

potemukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社についていかに自分が無知なのかを痛感いたします。 修理会社の見たところ、フレームについては大丈夫だそうです。 しかし、やはり屋根の取替えとなるとそれでも十分損失だと思っているので請求したいと思っています。 そうですね、できれば裁判にしたくないのでこちらの考えぬいた考えを伝えて、なんとか払ってもらいたいと思います。

回答No.2

あなたが保険屋と話をすることは筋違いであり 話を紛らわしくする要素でもあります 加害者を絞り込みその相手と話をすればいいのです 保険屋とは相手側の支払手段の一つでしかありません 保険屋が払わないといったところで それに納得できなければ加害者と直接闘えばいいだけの事です さて、結論から言えば裁判で争うほかありませんね 保険会社の解釈だと 新車でもない限り事故格落ちを認めようとはしません そこで話はおしまいになってしまいます 保険会社相手にこれを争ったところで仕方が無いのです

potemukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故の場合、保険屋と直接話をするのが当然だと聞いたので、保険屋と話をするのが正しいと思っていました。 確かに加害者は警備会社であることは間違いありませんし、保険以外の支払い方もありますよね。 裁判・・・無知な状態なので、色々な情報を集め、よく考えた上で踏み切ってみようと思います。

回答No.1

「格落ち」で検索すると必要な情報が得られると思う。

potemukin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 評価損についてのサイトですね・・・色々な事例などが載っていて非常に参考になりそうです。これから読ませていただきます。

関連するQ&A

  • マンションの立体駐車場につきまして

    マンションの機械式立体駐車場について教えて下さい 地上4階 地下2階ですが地下の場合ですと大雨のとき冠水の可能性はありますか? いま空きがあるのが 2階 6000円 地下1階 4000円となっていて出来れば安い地下にしような悩んでいます

  • 立体駐車場の高さについて

    このたび部屋を借りようとしている所で、駐車場を借りようとしています。 その駐車場は立体駐車場で、地上1段、地下1段とういう昇降式立体駐車装置になります。1992年に建てられたもので古めになります。今回、地下の方にしか空きがなく、地下の制限としまして車高が1500mm以下という制限があります。 止めようとしている車が軽自動車(ホンダライフ)で車高1580mmで制限に引っかかります。不動産の人いわく、今の軽自動車が止められないような立体駐車場はないだろうと言っています。不動産で実寸を測って入れるようなら駐車したらいいと言っています。設計では1500mm以下の所に1580mmを入れることは可能なのでしょうか? 問題が起こって面倒になるのも嫌ですので、設計通り車高1500mm以下という制限を守る事が無難ではないかと私は思っています。今まで立体駐車場の経験もなく、立体駐車場がどのようなものかも良く分からないものです。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • マンションの立体駐車場について

    まだ先の話ですが、次に引っ越すなら便利なように駅前で、と考えております。車は必需品なので駐車場は借りないとダメなのですが、最近は土地面積の関係からかほとんどが立体駐車場ですよね。 さて地上、地下、地上2階と大体3段式が多いようですが、実際にご利用になっている方の意見が聞きたいと思っております。 地下は、湿気や予期せぬ大雨などで水没スルかも?地上1階はいたずらや盗難がありそう、地上2階は(地下も)いちいちおろすのに時間がかかってじれったそうなどなど、経験がないので色々想像してしまいます。 金額は地上がやはり一番高く、地下、地上2階の順番に¥1,000-づつ安くなるという感じみたいです。 駐車場率100%のところはなかなか無いので最初に場所をとればあとから変更も出来なさそうなので、経験者様のご意見を参考に自分のライフスタイルを加えて考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 戸建で立体駐車場?

    我が家は駐車場が一台しかなく、ヨウヘキの上の家なので、駐車場をもう一台作るのも厳しいです。 近隣の戸建で駐車場の上に車を上げてのせる立体駐車場?機械式駐車場?を設置しているおうちを見かけましたが、設置するにはいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

  • 立体駐車場、どの場所がいいですか?

    新居のマンションの駐車場が立体になっています。 地下1階、地上3階です。 金額は地下1階と地上2階が同じです。 セキュリティ面を重視して地下1階の希望を出しましたが、 やはりいろいろ調べているうちに、 水没やカビなどの心配が出てきてしまいました。 他の質問を見たのですが、 最上階は直射日光で暑い、などと記載はありましたが、 地上2階(いわゆる真ん中)はどうなのかな?と気になりました。 普通、1階が一番高くて次が2階、3階、一番安いのが地下と言われていて、 それなら安い地下を選びますが、地上2階も同じ金額でしたので、 悩んできてしまいました。 是非地下と地上真ん中階のメリット・デメリットを教えてください。

  • 車2台を駐車したい

    土地を購入して家を建てたいと思っています。 車が2台あり、うち1台は屋根が必須です。 そこで、どのような土地を購入したらよいかと 悩んでいます。ご意見お待ちしています。 ・広い土地を購入して、屋根付き駐車場にする   →遠距離通勤になります ・広い土地を購入して、ビルトインガレージにする   →遠距離通勤になります    建築費用が増えます ・3階建て住宅にし、1階に車を置く   →3階建てが可能な土地に限られます    又、3階建て住宅の建築費用や強度が心配です ・高低差のある土地を利用し、低い部分を駐車場にする   →高低差のある土地に問題点は?

  • 立体駐車場での事故の責任について

    自分で所有しているビルの立体駐車場で事故がおきました。ビルといっても5階建てのもので立体駐車場も10台の小規模なものです。 事故の内容は、駐車場の契約者であるビル入居者(賃借人)が、車を入庫しようとしたところ、突然機械が回転をはじめ、車の前部が破損したというものです。 立体駐車場は、一般的なタイプで、車をのせるパレットが観覧車のように 上へ回っていくタイプです。 被害者の方の話だと、所定の場所を呼び出して、完全に 機械がストップしたので、車をいれようと動かしたら突然 パレットが回転しだしたとのことです。 被害者は、5番の契約者ですが、5と6の移動のすき間に車は突っ込んでいます。 (センサーでストップのため大事故にはならず) 被害者のいうとおりの操作であれば、通常は動き出すことはありません。(操作パネルの誤作動の可能性はありますが・・) メンテ会社いわく、被害者が間違って6番を呼び出して、動いているのに5番がきた段階で突っ込んだ という可能性もあるとのこと。 (その後の点検ではパネルには問題はなかった。) (操作パネルには呼び出し記録が残らないボタンタイプです。) 機械は、建物と同じく築10年で、大手メーカー製です。 メンテは独立系の会社と契約して月1回のペースで点検済みです。 この場合、原因が機械の誤作動である前提でお尋ねします。 被害者への賠償は、所有者である私の施設賠償責任を使うことになるのでしょうか? それとも、メンテ業者の責任負担も求めるべきでしょうか? または、生産物賠償なんとか法に基づいて、製造者であるメーカーに賠償を求められるのでしょうか?

  • 自走式駐車場で誤入庫し事故

    自走式駐車場で誤入庫してしまい、自分の車がパレットに挟まれる事故を起こしてしまいました。 保守サービスに来て貰い4時間後に復旧しましたが、作業費5万円請求されました。 車には相当の傷や陥没ができましたが、タッチペンで塗りさび止めでして終わりにします。 誤入庫した非はあるのですが、立体駐車場の安全設計にも問題があると思ますが支払わなくては いけないものでしょうか。教えていただければと思います。 駐車場は地下2階、1階、2階のパズル式で横に6台縦に4台で計23台駐車可能な設備です。地下の12台は車高が低く制限されています。私は1階をなのでいつも番号で出庫指定する のではなく、ゲートの上げ下げで操作しています。 1階は横にスライドするので入れる場所が1台分ずれる時があることは知っていましたが、 2階から降りた後はチェーンが見え、地下2階から出たときは地上に出っ張っているので 場所がずれている可能性があることを確認していました。しかし丁度真下の地下1階から 出庫した後は、見た目が同じになることは認識していませんでした。 パレットに張ってある番号で確認することになっていますが、下に小さく張ってあるだけで 入庫のときには見難い状況です。 誤入庫に気づかず自宅にいたところ次に出庫された方が操作したときに、地下に降りて 横からスライドしてきたパレットに挟まれ、パレットは脱輪し、キャリアが屋根からもぎ取れた 状態で、モーターが過負荷となり停止しました。 脱輪しているので保守するまでは駐車場は使えない状態になりました。 駐車場の安全設計として、センサーやパレットの色分けや、番号表示を大きくなどが あっても良いと思い、車の修理費は間違えた自分の責ですが、復旧作業費5万円は 保守サービス契約内で対応すべきではないかと思いますが如何でしょうか。 事故の後は、入庫後に番号を確かめていますが、家に帰った後でも、確認間違いが ないか不安で、再度見に行ったりしています。 同じような事例や法律的、道徳的観点など、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 立体駐車場での事故について

    立体駐車場の上の階から車を出すための作動中に、その場を離れてしまいました。 その間に、作動中とは気づかず下の階に停めようと、ドアを開けてバックで下がった人が、上から降りてきたワイヤーにドアをぶつけてしまいました。 「その場を離れたあなたが悪い」と言われ、後日修理見積書を渡されました。たいしたキズではないものの、その車は高級車だったので高額でした。 その場を離れてしまったのは悪いと思いますが、バックで下がったのも、ぶつけたのも自分なんだし、わざわざドアを開けてバックしてるのに、なぜ降りてきている車に気づかなかったのかと腑に落ちないところがあります。 このような場合、全額払わなければいけないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 立体駐車場内での事故について教えてください。

    今日、契約している立体駐車場に通常通り車を停めたところ、 上のパレット(階)が落ちてきて私の車が潰れました。 管理会社はその危険性があったことを知っていたにも関わらず、張り紙等の告知は全くありませんでした。 立体駐車場は無人のものでボタン操作は自分でやります。 機械の中に車を停めてから出て行きましたが、万が一その移動の際に上のパレットが落ちてきたら命が危なかったと思います。 警察を呼んで現場を確認してもらいましたが、私有地内の事故に関しては事故証明は出せないとのことで、記録を残すことしかできないと言われました。 管理会社は電話をしたが電波が届かなかった、電源切ってたんじゃない?などと責任逃れをしています。話し合いはこれから本格的になると思います。 車は当然、今後使うことはできません。仕事でも使用しているため、明日から困ります。 ネットで駐車場法をみると「善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。 」というのを見つけました。 ただ、契約書を見ると駐車場内における事故等の責任は一切負わないような一文があります。 どうしたら自動車の補償をしてもらえるように持っていけるか、 アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。