• ベストアンサー

パソコン購入のアドバイスを下さい(CAD)

現在大学で建築を学んでいます。そのため授業でCADを習うことがあり、「Google SketchUp」と「VectorWorks」の2つを主に習っています。 今まではノートパソコン(東芝のQOSMIO、2年前に購入(パソコンの性能など詳しいことはあまりわかりません))でやっていたのですが、データが大きくなってくると、動きが遅くなっていました。(SketchUpで21MBくらいから) パソコンについてあまり詳しくないので、動きが遅くなるのが普通なのかわかりませんが、パソコンを変えることで変わるのでしょうか? 電気屋さんで聞いてみると、「マウスコンピュータ」が良いと言われ、価格がモニター・キーボードなど含めて15万くらいで販売されているのですが、他に良いパソコンで同じくらいの値段または安い製品があるのでしょうか? また、マウスコンピュータとソフトの相性など大丈夫なのか心配です。こういったことはどこを見ればよいのかも分かりません。 製品使用を見る場合はどこにポイントをおいて選べばよいのかアドバイスがあればお願いします。 パソコンの性能についてほとんど素人なので、分かりにくい説明ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

CADならソフトが推奨してるグラフィックチップを確認してみるのが良いかと思います。 エントリーモデルならDELL-PrecisionMシリーズ(モバイルワークステーション)も実質その価格帯で購入できますね。 構成選択でパーツを上位に上げていくと価格はどんどん上がりますが・・・ さすがにデスクトップPrecisionみたいにどんどん構成上げてくと数百万なんてことにはなりませんけど。 安いモデルでも一応Quadro系のグラフィック積んでたり、少しの価格アップで高解像度パネルを選べるので候補としては見ておいても良いかと思います。 ただし最近何故か個人のページからこのシリーズ選択できなくなってる様なので、購入はちょっと面倒かもしれません。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/precn_m?c=jp&l=ja&s=hied&cs=jphied1
bisu098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に似たような製品もあるようなので、調べてみて検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• sotom
回答No.5

CADでVistaを使用するのはマゾに近いですね。 VectorworksのVista対応も12.53からだったと思いますし。 まあ、マウスに限らず、専門店に行けば、デスクトップで高性能なモノは いくらでもあります。但し必要な性能に関しては、学校で聞いた方が いいです。この世界には、性能面での上限はありませんからwww あと、2年前のQosmioでもピンからキリまでありますので、せめて仕様か 品番を書いて下さい。判断致しかねます。

bisu098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaだと使用が難しそうなので、よく考えて決めたいと思います。 仕様か品番について、どこを見ればよいのか分かっていなかったので、書いていませんでした。今後は仕様や品番くらい分かるよう勉強したいと思います。

• roukin
回答No.4

「Google SketchUp」はフリーソフトのSketchUp6 「VectorWorks」はVectorWorks10.5を使用しています。 Vista対応しているか 他人任せにせず、自分で調べたらどうですか。 私はヒントをいっただけです。

bisu098
質問者

お礼

他人任せにしたつもりはなかったのですが、今後はもう少し自分で調べてから、質問をするようにします。 アドバイスありがとうございます。

• poponponpo
回答No.3

メモリの増設でなんとかなるかもです。 初期搭載の512MBのままで使っているなら、1GBか1.5GBあたりに増設することで多少の速度アップは見込めます。 2005年モデルでもDDR2のメモリなので、パソコン専門店で買えば1GBでも5千円程度で増設できたりします。

bisu098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が持っているパソコンも増設できるようなので、パソコン専門店で聞いてみたいと思います。

• roukin
回答No.1

「Google SketchUp」や「VectorWorks」のバージョンを書きましょう。 古いバージョンですと、今のWindows Vistaで動かない場合がございます。わからない場合は、先生に聞きましょう。大学の建築ですから、周りにパソコンに詳しい方が必ずいます。そういう方に相談しましょう。

bisu098
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトにバージョンがあることを忘れていました。ご指摘ありがとうございます。

bisu098
質問者

補足

「Google SketchUp」はフリーソフトのSketchUp6 「VectorWorks」はVectorWorks10.5を使用しています。