• ベストアンサー

スイスでの鉄道切符の買い方。

現時点ではスイスパスにするか、半額カードにするか迷っています。 行程を考えた上で金額だけで比べると半額カードの方がメリットがありそうです。   現地で切符を購入する場合、スイスパスの場合は、座席指定券のみは購入が必要との事ですが、これは結局切符売り場(?)で買うのでしょうか。そうなると、結局切符を買うのと同じ時間がかかるという事なのでしょうか。   半額カードの場合、例えばチューリヒからグリンデルワルトに向かうとしたら、その間2~3度乗り換えをしますが、切符は乗り換えの都度買う必要があるのでしょうか。それとも、国鉄は国鉄、登山鉄道は登山鉄道だけで買えばそれで済むのでしょうか。   切符を買う時間がかなり掛かるという話をあちらこちらで聞くので、高くてもスイスパスを買った方がいいのか、悩んでいます。

• 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.3

> スイスパスを買った方がいいのか、悩んでいます。 これはマネーセーブを取るか、便利さを取るか、 質問者さまがどちらを選択するかに思います。 > スイスパスの場合は、座席指定券のみは購入が必要との事ですが > これは結局切符売り場(?)で買うのでしょうか? スイスパスを持っていれば、 『ベルニナ特急』『氷河特急』『パノラマ特急』および夜行列車など 特殊なものを除き基本的に座席の予約は必要ありません。 ちなみにこの特殊な列車の指定券も、国鉄の窓口で全て購入できます。 日本のJR的に言えば「みどりの窓口」的なものです。 始発駅でなくとも、どこでもオンラインで買えます。 > 結局切符を買うのと同じ時間がかかるという事なのでしょうか。 そういうことです。スイスパスを持っていても、 使い始めにヴァリデートしなくてはなりませんから、 一度は窓口に並ぶことになります。 > 半額カードの場合、 > 例えばチューリヒからグリンデルワルトに向かうとしたら、 > その間2~3度乗り換えをしますが、 > 切符は乗り換えの都度買う必要があるのでしょうか。 全ての行程を通して買えます。全く問題ありません。 これは日本のJRと同じに考えて大丈夫です。 出国前に、予め全工程を把握できるのであれば、 半額カードを使って乗車券をまとめ買いすれば並ぶのは1回で済みますね。 > 切符を買う時間がかなり掛かるという話をあちらこちらで聞くので、 これは当日の運ですね。 大きな駅はやはり混んでいますよ。早朝が狙い目です。 また、No.1の方が書かれている通り、 小さい駅のほうが混雑の頻度は低いことは事実です。 私はいつもパスを買ってしまいます。やや高くつくこともありますが、 まったく予定を立てずにその日の気分で周る人には大変便利です。 特にスイスの山岳地方の場合、天候が景観を大きく左右します。 私は写真を撮るのが好きなので、背景に青空は欠かせません。 雨の中で景勝ルートに乗車しても・・・想像したくないですね。 パスなら朝起きてから天気と相談して出発できます。 また、スイスは北欧と並んでヨーロッパの中では物価が非常に高く、 半額カードでマネーセーブしたとしても、 旅行の総予算からすれば氷山の一角なんですね。 まあ、お金がかかるからこそ半額カードなのかもしれませんが・・・ あ、大切なこと忘れていました。 まあ無いとは思いますが、ある列車に乗りたいところ、 満席だった場合、半額カードでは切符を購入できません。 しかし、パスを持っていれば座れないにせよ、 その列車に飛び乗れるメリットはあります。 ただ、氷河特急を含む御三家列車は満席だとどうにもなりません。 (大人数のツアーに当たってしまうと、列車は貸切に近い状態です。  できるだけ早めに予約をどうぞ) 私も6月にスイスを周遊する予定です。何度行ってもいいところですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は11月にスイスパスで旅しましたが、一度も指定券はとってません。 でも問題なく座ることができました。 スイスの場合、主要都市間なら1時間や30分おきで特急が走っているので、指定券を取らなくてもほぼ問題ないと思います。スイスパスなら駅に着いて切符を買わなくても電車に飛び乗れます。切符毎回買わなくてもいいので貴重な旅の時間を存分に使えるし、予定変更をして別の町へということもできます。 そういうわけで僕はスイスパスをおすすめします。

456456
質問者

お礼

なるほど~。必ず指定券を買わないといけないというわけではなく、空いていればどこに座ってもいいという事ですね。混んでいたら最悪座れないということでしょうか。ハイシーズンではないので、スイスパスも魅力的。。

• nebnab
回答No.1

>現地で切符を購入する場合、スイスパスの場合は、座席指定券のみは購入が必要との事ですが、これは結局切符売り場(?)で買うのでしょうか。そうなると、結局切符を買うのと同じ時間がかかるという事なのでしょうか。 そういうことになります。 座席指定券専用売り場は見たことがありません。 >半額カードの場合、例えばチューリヒからグリンデルワルトに向かうとしたら、その間2~3度乗り換えをしますが、切符は乗り換えの都度買う必要があるのでしょうか。それとも、国鉄は国鉄、登山鉄道は登山鉄道だけで買えばそれで済むのでしょうか。 たぶんチューリヒからグリンデルワルトまで通しで切符は買えます。 私の経験では、似たような区間で、ジュネーブ駅でツェルマットまでの登山電車を含んだ切符を通しで買えました。 スイスの場合、特殊な登山鉄道を除けば国鉄とか私鉄とかは気にせず通しで切符を買えるようです。 チューリヒとかジュネーブとか大きな町の駅では切符を買うのにかなり並びますが、小さな町の駅なら並ばずに買える、という印象があります。 私の経験ではツェルマット、ブリーク、ルツェルンでは待たずに切符が買えました(ルツェルンはラッキーだっただけかも?)。 参考にしてください。

456456
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事なら半額カードを買ったほうがお得かな。 あと実際はチューリヒよりももっとドイツ寄りの小さな駅で切符を買うことになると思うので、待たずに買える事を期待します。