• ベストアンサー

スイス⇔スペインの鉄道

こんにちは。 3月にヨーロッパへ行こうと思っています。 目的地はチューリッヒとベルリン(まだ未定)なんですが、その間は鉄道で移動しようと思っています。 ヨーロッパ旅行にはトーマスクックを、というのはよくお聞きするんですが、今回は周遊ではなく2カ国間の片道切符のみが必要なので、もっと手軽?に情報を手に入れられれば嬉しいです! (あの重い本を持ち歩きたくないし、購入するのも…といのが本音です) 日本の鉄道会社のように、HPで時刻表や金額、チケット予約などできるのでしょうか?? それともやはりトーマスクックを活用したほうがいいのでしょうか? 3年ほど前に、パスを使ってのヨーロッパ周遊は経験あるのですが、要領をすっかり忘れてしまったので、基本的なことでもお教えいただければありがたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 鉄道を使うのは予算的な理由でしょうか? もしそうであれば、 エアベルリンという格安エアラインを利用すれば、片道1万円 ほどで移動できますよ。チューリッヒ/ベルリン( テーゲル )間は 1日3便飛んでおり、料金は諸税込みで 77 ユーロ程度です。  チューリッヒ発は 08;00、13:30、21:35。ベルリン発は 06:00、11:30、19:35で、所要時間は1時間20分です。同社の サイトで予約できますので、ご覧になってください。  なお、鉄道利用の場合は最短で約8時間、最低1回の乗り 換えが必要となるようです。2等の正規料金で 131.6 ユーロ ですね。個人的には飛行機のほうが効率的だと思います。

参考URL:
http://www.airberlin.com/site/index.php?LANG=eng
risaspice
質問者

お礼

鉄道にする理由は、そんなに移動を急がないのと、鉄道の旅(特にヨーロッパは最高!)が好きだからです。 友人もバルセロナ→チューリヒ間を飛行機で移動したらしいのですが、出来ればのんびり寝台で移動したいなと思って^^ 今日本で調べてみたら、電車で13時間くらいとのことでした。 ほんとうにありがとうございました!

risaspice
質問者

補足

すみません、みなさんの解答を見ていて気づきました!! ベルリンではなくて、スペインのバルセロナです! ほんとにお恥ずかしいです><

その他の回答 (1)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

ドイツ鉄道のページ http://www.bahn.de/ に行けばいいかと

risaspice
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 私の勘違いで、ドイツになってしまっていましたね・・・。 スペインの鉄道会社も調べてみます!

関連するQ&A

  • ドイツの鉄道時刻表

    トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表と、 DB BAHN(ドイツ鉄道)の公式HPで検索した時刻表が少し異なります。 トーマスクックの本は2011年の夏の最新版のはずですが・・・ 本に載っている本数よりも、公式HPの方が同じ行き先地でも本数が多いです。 それと、ドイツの鉄道は、日本のように終電はないのでしょうか? 深夜の路線も時刻表に載っていあります。

  • トーマスクックのヨーロッパ鉄道

    ・トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 地球の歩き方編集室 (単行本 - 2005/9/16) ・ヨーロッパ鉄道時刻表07初春 地球の歩き方編集室 (単行本 - 2006/12/16) 上記の2つのヨーロッパの鉄道表で迷っているのですが、 NETで価格を見てみると何故か、 2005年の方が9000円弱と価格が高く、 2007年版が2000円弱と安いのですが、何故でしょうか? 見易さが違うとか、レアになっているとかの理由でしょうか? 田舎なので近くに大きい書店がなく、中身の確認ができないのですが、 ヨーロッパ旅行に行った際に使おうかと思って、購入を考えています。 よかったら教えてくださいお願いします。

  • ベルリン→プラハ→ウィーンの鉄道旅行

    ベルリン→プラハ→ウィーンという順で、鉄道で旅行したいと思います(片道のみ)。希望は、昼間の1日内で、できればプラハで数時間ほど街を散策できればと思います。旅行日は、5月7日(金)を予定しています。 質問は、以下のとおりです。 1.時間はどれくらいかかるでしょうか。朝早くにベルリンを出ないといけなさそうですが・・・ 2.料金はいくらくらいになるでしょうか。 3.ベルリン→ウィーンで買ってプラハで途中下車すればいいのか、それともそれぞれ別個に買う(2区間を分けて買う)必要があるのでしょうか。 4.予約は必要でしょうか。現地で買えば済む話でしょうか。特に聞きたいのは、ベルリン→プラハとプラハ→ウィーンの2区間で買うことになる場合、プラハの駅でプラハ→ウィーンを手間取らずに買えるかを気にしています。 自分なりに、ドイツ鉄道のページやヨーロッパの鉄道系サイトを見てみましたが、値段がいろいろあるし、プラハ→ウィーンがオンラインで見れない等でとまどっています。トーマスクック等を見たほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。一部の質問だけの回答も大歓迎です。

  • ヨーロッパ鉄道旅行

    はじめて投函します。 ヨーロッパを鉄道で一人旅する予定を考えております。7日間あり、ヨーロッパを5カ国程度周遊するユーレイルセレクトパスを購入ししたいと考えておりますが、どの路線が楽しいのか(日本の鉄道三景のようなところ)を教えてもらえますか?

  • アジアの鉄道旅行

    アジアの鉄道のTimetableを知るのにいい本ありますか? トーマスクックのアジア版があるみたいですが、検索してもヨーロッパ版しかでてこない。。。 根本的な質問として、アジアでの移動手段は鉄道は恐ろしく無謀なことでしょうか? 無謀でも時間はあるのでできれば鉄道で、と考えています。行き先はまだ何も考えてないですがバックパッカーをやりたいです!

  • ドイツ鉄道の駅構内図(見取り図)を探しています。

    ドイツ鉄道(Deutsche Bahn:DB)の各駅の駅構内図(見取り図)を探しています。 手元にある過年度版『トーマスクックのヨーロッパ時刻表2004』に一部掲載されてはいるのですが、 主要駅4つのみの掲載です。 (ケルンHbf、ミュンヘンHbf、フランクフルトHbf、ベルリン・ツォー)ツォーとはいささか古いですが・・・ DBのホームページなど探しましたが、文字による情報のみで、駅構内図(見取り図)までは載っておりません。 どこの国のサイトでもかまいません。 よろしければ、情報のご提供よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパの鉄道。時刻の正確性について。

    来月、28日間、ヨーロッパ10ヶ国周遊の旅に行きます。 で、ユーレイルグローバルパス(取得済み)で各国を鉄道で移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの鉄道の時刻ってどのくらい正確なのでしょうか? いろいろと調べると、時刻表はあてにしないほうがいい、とか 遅れは当然で乗り換えができない、とか聞きます。 旅程ではフランスの「Toulouse」という駅で17分の乗り換えがあります。 それに乗り換えできないと、その日はパリへ寝台列車で移動することになってしまいます。 ヨーロッパの鉄道の時刻表はあてにならないのは過去の話で、 今は改善されているのでしょうか? 最新情報をお聞きしたいです。 ちなみに、旅程は バルセロナ→パリ→ブリュッセル→フランクフルト→ローテンブルグ→ミュウヘン→プラハ→ウィーン→ブタペスト→スロベニア→クロアチア→ベネツィア→ミラノ→フィレンツェ→ローマ、です。 ざっくりした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 世界中の鉄道時刻表を売ってる書店は?

    鉄道時刻表が好きなんですが、日本のだけでは 飽きたらず、世界に目を向けたくなってきた私です。 私が欲しいと思っている時刻表は一国に留まらず、 韓国・台湾・中国・イギリス・フランス・ドイツ・ イタリア・スペイン… 等々。 もうとにかく、世界中の鉄道時刻表を収集したいと 思っているんです。 トーマスクックみたいな主要列車しか載ってないような 時刻表じゃ満足できません。 世界中のあらゆる国の鉄道時刻表が売っている 鉄道マニア垂涎の書店とは、日本全国どこかに 存在しているのでしょうか? 東京でも大阪でも名古屋でも、そんな書店があれば 全国どこへでも行きます。 どこでも、ご存知の店を教えていただけますか?

  • スイスの鉄道料金について

    4月終わりから5月にかけてハネムーンでスイス、イタリアに行く予定をしています。 旅行中の移動は基本的に鉄道で考えているのですが、都度現地で切符を購入するか、スイスパスや半額カードなどを購入するかで迷っています。 1つの判断材料として、料金がありますが、スイス国内の移動で都度都度現地で切符を購入する際にかかる料金を調査しているのですが、色々なページでかかれている料金にかなりの差があり、どれが正しいかわからないで困っています。特に使いやすいので ・SBBのホームページで検索 ・http://www.swiss-support.co.jp/8-18.html に載っている料金で検索 をおもに使っているのですが、上記の二つでは料金に2倍ほど差が出ます。ほとんどの場合SBBのホームページで検索した方が半額くらい安い結果となっています。 (たとえばチューリッヒ~ジュネーブだとSBBなら41フランですが、後者だと80フラン、といった具合です) SBBは正規のホームページなので、こちらを信用すべきかとは思いますが、例えばこのホームページで「グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ」の料金を検索した場合、大人片道で45フランとでます。 地球の歩き方によると往復で166フランなので、片道は83フラン程度が表示されないとおかしいと思っており、そんなわけでこのSBBのホームページも信用できるのか。。。と悩んでおります。 上記の理由をご存じの方や、他によい検索方法等をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパ周遊(鉄道の旅)の移動について

    初めまして! 私は、3月頃1ヶ月位で鉄道を使ってヨーロッパ周遊を考えています。 行き先はだいたい考えているのですが (ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)→ケルン(ドイツ)→ベルリン(ドイツ)→ワルシャワ(ポーランド)→クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)) 移動手段で悩んでおります。 以前、ヨーロッパを旅した時は西欧だったのでユーレイルパスを活用したのですが、今回はユーレイルパスが利用できる国と出来ない国があります。 この場合、何かお得なパスや移動手段はあるのでしょうか? 各国内のパスもあるようなのですが、国内での移動はそれほど多くない予定なので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! お願いします★