• ベストアンサー

アマチュア…?

プロで活躍している あるイラストレーターさんのサイトをいつも 見ているのですが最近その人より はるかに絵が上手い人のサイトを発見しました。 プロフィールをみても特にイラストレーターとは表記しておらず 本人は趣味で描いているとおっしゃっています。 実はプロで活躍していて、バレるとややこしいので 隠して運営しているということはありえるのでしょうか^^; なんだか忙しいみたいなので、もしかしてお仕事入ったのかな? と考えているのですが。。 あとイラストレーターを名乗るには やはり金銭のやりとりがあってこそ?でしょうか^^; 気になりましたもので… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiat
回答No.3

プロ顔負けにうまくても、アマチュア(ノンプロ)という人がいても、全く珍しい話ではありません。ただ、その方は本当にノンプロなのか実はプロなのかは、よく分かりません。 >プロフィールをみても特にイラストレーターとは表記しておらず >本人は趣味で描いているとおっしゃっています。 商業的なイラストを描いている人でも、「趣味」でイラストを描いていると名言する人は少なくありません。 ・内心は本気で描いているし、叶うものなら絵だけでやっていきたいけど、現状はそうじゃないので「趣味」と明言する人。 ・本当に趣味で描いてるから、「趣味」と明言する人。 ・確定申告のとき、イラスト報酬は何百何千万稼ごうが「雑所得」となるので、そもそもイラストレーターはバイト扱い。 なので「趣味」と割りって明言する人。 「バレるとややこしいので隠して運営している」という可能性もありますね。 会社によっては、イラスト業(副業)をしている事を発覚されたら、解雇される。というところもありますので。 いろいろな理由があるでしょう。 >あとイラストレーターを名乗るには >やはり金銭のやりとりがあってこそ?でしょうか^^; 金銭のやり取りをしていて、それによって十分な生活が出来る収入を得ていても「イラストレーター」と名乗らない人はいます。 人それぞれの、考え方次第だと思います。

rightfree
質問者

お礼

taiat様、回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 イラストレーターはバイト扱い…!そうだったのですか><; 会社にバレたら仰るとおり厳しいところも ありそうですね。。 たくさんアドバイス頂けて助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1mon
回答No.2

ANo.1さんもおっしゃっているようにプロのイラストレーターより表現的、技術的に優れている人は ごまんといます。 ただ、プロとして食っていくには、「流行」というか、世の中やクライアントの気に入る絵をかけなければなりません。また、フリーの場合は営業力やコネも重要です。自分ひとりなら、とりあえず食っていけるが家族を養うには不十分なので、別の職業についている場合も少なくありません。 語弊のある言い方かもしれませんが「イラストレーター」という言い方をすると”表現力、技術力ともにありカッコいい”というような印象をもたれる場合があると思います。 しかし、「イラスト描き屋」という言い方をすれば”とりあえず水準以上の画力を持っているのを前提に商売している人”ということになり、"商売抜き”ならば そこらのプロより上手い人は一杯いるという実情はわかりやすいと考えます。

rightfree
質問者

お礼

1mon様、回答ありがとうございました。 お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりコネが必要みたいですね~^^; 今の職業と両立してやっていければいいなと思ったのですが 現実は厳しそうですね。。 大変参考になりました。 ありがとうございました^^

rightfree
質問者

補足

ポイントがお二人までとのことで 1mon様、回答して下さったのに本当に申し訳ありませんでした。 頂いたアドバイス本当に嬉しかったです! ありがとうございました。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

芸術の世界には、プロ顔負けの技術を持ったアマチュアが結構いるんです。 絵でも音楽でも同じ。 プロを名乗るからには、それを生業にしているということになります。 好きな絵だけを描いて食っていければ幸せなことですが、多くの場合そうはいきませんよね。 ただし、普段は違う仕事をしているけど、時に依頼があれば挿絵や表紙のイラストを引き受ける人もいます。 そういう人は、出版社が望む個性を持ったイラストを描ける・・ということでしょうね。

rightfree
質問者

お礼

xjr2007様、回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 どの世界でもプロ並にうまい方がいらっしゃるのですね~。 出版社が求めているものに応えれるような イラストが描ければいいのですが… コネもあると思いますし^^; とても参考になりました。 どうもありがとうございました。