• ベストアンサー

アマチュア…?

プロで活躍している あるイラストレーターさんのサイトをいつも 見ているのですが最近その人より はるかに絵が上手い人のサイトを発見しました。 プロフィールをみても特にイラストレーターとは表記しておらず 本人は趣味で描いているとおっしゃっています。 実はプロで活躍していて、バレるとややこしいので 隠して運営しているということはありえるのでしょうか^^; なんだか忙しいみたいなので、もしかしてお仕事入ったのかな? と考えているのですが。。 あとイラストレーターを名乗るには やはり金銭のやりとりがあってこそ?でしょうか^^; 気になりましたもので… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiat
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.3

プロ顔負けにうまくても、アマチュア(ノンプロ)という人がいても、全く珍しい話ではありません。ただ、その方は本当にノンプロなのか実はプロなのかは、よく分かりません。 >プロフィールをみても特にイラストレーターとは表記しておらず >本人は趣味で描いているとおっしゃっています。 商業的なイラストを描いている人でも、「趣味」でイラストを描いていると名言する人は少なくありません。 ・内心は本気で描いているし、叶うものなら絵だけでやっていきたいけど、現状はそうじゃないので「趣味」と明言する人。 ・本当に趣味で描いてるから、「趣味」と明言する人。 ・確定申告のとき、イラスト報酬は何百何千万稼ごうが「雑所得」となるので、そもそもイラストレーターはバイト扱い。 なので「趣味」と割りって明言する人。 「バレるとややこしいので隠して運営している」という可能性もありますね。 会社によっては、イラスト業(副業)をしている事を発覚されたら、解雇される。というところもありますので。 いろいろな理由があるでしょう。 >あとイラストレーターを名乗るには >やはり金銭のやりとりがあってこそ?でしょうか^^; 金銭のやり取りをしていて、それによって十分な生活が出来る収入を得ていても「イラストレーター」と名乗らない人はいます。 人それぞれの、考え方次第だと思います。

rightfree
質問者

お礼

taiat様、回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 イラストレーターはバイト扱い…!そうだったのですか><; 会社にバレたら仰るとおり厳しいところも ありそうですね。。 たくさんアドバイス頂けて助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.2

ANo.1さんもおっしゃっているようにプロのイラストレーターより表現的、技術的に優れている人は ごまんといます。 ただ、プロとして食っていくには、「流行」というか、世の中やクライアントの気に入る絵をかけなければなりません。また、フリーの場合は営業力やコネも重要です。自分ひとりなら、とりあえず食っていけるが家族を養うには不十分なので、別の職業についている場合も少なくありません。 語弊のある言い方かもしれませんが「イラストレーター」という言い方をすると”表現力、技術力ともにありカッコいい”というような印象をもたれる場合があると思います。 しかし、「イラスト描き屋」という言い方をすれば”とりあえず水準以上の画力を持っているのを前提に商売している人”ということになり、"商売抜き”ならば そこらのプロより上手い人は一杯いるという実情はわかりやすいと考えます。

rightfree
質問者

お礼

1mon様、回答ありがとうございました。 お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりコネが必要みたいですね~^^; 今の職業と両立してやっていければいいなと思ったのですが 現実は厳しそうですね。。 大変参考になりました。 ありがとうございました^^

rightfree
質問者

補足

ポイントがお二人までとのことで 1mon様、回答して下さったのに本当に申し訳ありませんでした。 頂いたアドバイス本当に嬉しかったです! ありがとうございました。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

芸術の世界には、プロ顔負けの技術を持ったアマチュアが結構いるんです。 絵でも音楽でも同じ。 プロを名乗るからには、それを生業にしているということになります。 好きな絵だけを描いて食っていければ幸せなことですが、多くの場合そうはいきませんよね。 ただし、普段は違う仕事をしているけど、時に依頼があれば挿絵や表紙のイラストを引き受ける人もいます。 そういう人は、出版社が望む個性を持ったイラストを描ける・・ということでしょうね。

rightfree
質問者

お礼

xjr2007様、回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 どの世界でもプロ並にうまい方がいらっしゃるのですね~。 出版社が求めているものに応えれるような イラストが描ければいいのですが… コネもあると思いますし^^; とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「絵をやる気がなくなり困ってる」という相談につい

    ネットの、絵関係のサイトで沢山見る質問の中に、 ★「絵をやるモチベーションが下がってしまいました。どうすればいいでしょうか?」 ★「絵をやる気なくしました。描きたい気持ちはあるのですが。解決法を教えてください。」 ★「今日も絵を描かないで過ごしてしまいました…」 といったものがあります。 そういう質問には、高確率で、 「一回、絵を描くのをやめましょう。 絵から離れましょう。他のことをして、リラックスしよう^^。」 という回答が、複数つきます。そういうアドバイスは私も正論だと思います。 しかし、それくらいのアイデアだったら、他人から言われる前に本人が思い浮かぶはずなので、「ひょっとしてこの人は、将来プロのイラストレーターになりたい人なのかな?真剣に悩んでるのかな?」と、私は思い、 私は、 「作品を、×月×日までに書き溜めるという目標を作ろう。そしたら、いやでもやる気になるよ。」 「周囲の人に、現在、絵を描いてるという告知をし、期日を決めて、人に見せるとかしよう。」 と、アドバイスすると… 質問者(相談者)さんから、たまにこう言い返されます。 『別に私はプロのイラストレーターになるつもりはありません。 実際に、もう仕事にも就いてまして… あくまで趣味です。』 …こう言い返されるたびに、思ってしまうのですが… 仕事にもう就いていて、あくまで『息抜きのはずの趣味』に、なんでそこまで苦しみ、ネットで 「やる気がなくなって、困ってるから解決法を教えて」 …なんて聞いてきたりするのでしょうか? 趣味だったら、やめてしまっても誰からも文句言われるわけでも、社会的信用を失うわけでもないのだから、一回、絵をやめてしまえばいいだけ。 他のことをして、リフレッシュして、やる気になったら、また開始すればいいだけですよね?それは、アドバイスされなくてもわかることだと思うのですが… 彼らの心理がよくわからないので、わかる人は教えてください。 もう、本業を持っていて、絵が『あくまで趣味』なのに、なぜか、「自分は20歳なんですが、もう、絵の能力は伸びないでしょうか?」とか…聞いてくる人もいます。 趣味に、なぜ、そこまでうんうんと悩むのでしょうか? 『趣味』って、仕事の合間に、リラックスして楽しむためのものですよね? …私は、趣味で水泳やってますが、趣味の水泳について、悩んで相談したことなんてないです…。 「趣味で水泳やってますが、最近泳ぐ気になれません…」なんて、相談したら、すっごくマヌケだと思いませんか??? 泳ぐのをやめればいいだけだろ! と言われて終わると思います。

  • 絵がヘタな人が「上手に絵に描きたい」と思ったらどんなソフトが向いてる?

    絵がヘタな人が「頭に思い描いているものを、上手に絵に描きたい」と 思ったときに、活躍するソフトといったら何ですか? やはりイラストレーターがいいのでしょうか?

  • プロ絵師ではない素人絵師からの皮肉アドバイス

    ネット上で質問した場合は、プロだけではなく、アマチュアや趣味でイラストをやってる人からもアドバイスがつくに決ってるので、仕方ないとは思ってるのですが… ちょっと、頭に来たことがあります。 私は、最近、まとまった数、絵の発注が来るようになりました。一応、私はイラストレーターです。 仕事の悩みが出てきたので、ネット上で「絵の仕事をしている者なのですが…」と、相談をしました。 そうしたら、プロのイラストレーターの人から、はじめアドバイスがついて、 それを「ふんふん、ためになるな~」と、読んでいて、それで納得してたのに、 そのあと、絵を仕事にしてない、趣味で絵をやってる暇なネット住民から、 回答がついたんですが… その内容が、ものすごく私を馬鹿にしてるような、見下しているような内容でした。 自分の方が上で、貴方が下、みたいな雰囲気丸出しの… その人に、 「あの~…すいません、すごく貴方は私を見下してるみたいですが、 貴方は、プロのイラストレーターなんですか?」 と、数回聞いても絶対に回答がきませんでした。 かわりに、その人から、論点をずらして、まだ、 「きみはまだまだ、絵の修行が足りないんだね。君が心配ですよ…(以下長文)」 みたいな書き込みがついて、 もう、ほんとに、ドタマに来てしまいました。 私も大人げないと認識はありますけど^^;。ネットの書き込みなのだし… 適当な中傷だったら、 「単なる荒らしか~^^」 と思って、頭にこなかったのですが、 その書き込みをした素人絵師(趣味で絵をやってる、おばさんかおじさん)が、 中途半端に絵の知識がある人だったため、 口調や書き込み内容が、もっともらしい雰囲気があるので、 私の心にひっかかってしまいました。 これから、ネットで相談するときは、 「100%、絵を仕事にしてる人のみ回答お願い!」 と、書くか、もう、ネットでは絵の相談しないで、 知り合いのプロのイラストレーターさんに相談するようにしますが… 似たような経験された方、おられますか? つまんない愚痴ですいませんでしたm(_ _)m

  • イラストレーターや絵師が描く絵の癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は趣味で絵を描いているのですが、ふと思った事があります。 それは、イラストレーターや絵師の描く個性的な絵柄(癖?)についてです。 分かりにくい説明かも知れませんが、イラストレーターや絵師で 本人にしか描けない絵の雰囲気の出し方や、描き方、色の塗り方があると思います。 その癖や塗り方は、本人は無意識にしているのでしょうか? 「この人の絵どっかで見た事がある…なんだっけ?」と思い後々調べてみると、 知っている作品と描いた人が同じ人だったり…。 作品は違うけど描いた人が同じで、絵の雰囲気だけで分かるのが不思議なんです。 どうやってその雰囲気や癖を出してるのでしょうか? 私は自分で描いた絵に共通な癖や雰囲気は見られません。 どれもバラバラです。 でもそれは自分では分からないだけで、 他の人から見たら癖がある描き方で、どれも同じように見えるのでしょうか? 考えている事が文字に出来なくて、非常にもどかしいです。 こんな乱文でも理解できた方が居ましたら回答してもらえると助かります。

  • 一日の絵の練習量(描く量)について絵を描いている人に質問

     プロのイラストレーターとして通用するような画力を求めて、毎日、絵の練習をしているのですが プロの人、プロを目指す人、趣味で毎日絵を描いている人たちと比べて、自分の一日の練習量が多いのか少ないのかわからなくて、困っています。絵を描くことはダラダラもできるし、テキパキ描くこともできると思うので できれば、一日に何時間、絵を描くのかという回答に加えて 一日に鉛筆で何本分であるとか、シャーペンの芯で言うと一日に何本分かといった答え方をしていただけるとありがたいですし、自分と比較しやすいです。 私はモノクロの人物や動物メインの落書きに一日7時間、シャーペンの芯3.5本~4本なくなります。私の7時間はけっこうダラダラしてます・・・

  • 将来の夢

    僕は将来イラストレーターになりたいと思っているのですが、特にこういう絵が描きたいとかは無いんです。具体的に描きたいものが無いくせに将来イラストレーターになりたいと思うのは変ですか?今活躍している画家や漫画家やイラストレーターの人達は描きたいものが湯水の如く頭に浮かんでくるんですか?僕は浮かんできません。あきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 個人で着メロサイトを運営することは可能ですか?

    私自身、趣味で着メロサイトはよく利用しております。 先日あるブログサイトで私は着メロサイトを運営していますといった記事を目にしました。 またそこでお小遣い程度に収入を得ているとその人のブログに書いてました。 ふと疑問に思ったんですが、着メロサイトってその音楽をダウンロードする限りは著作権や何やらで到底個人で運営することなんて不可能なんじゃないんでしょうか? その人が運営する着メロサイトを覗いてみたんですが、出来栄えとしてはかなり完成度が高いものでした。 でも管理人プロフィールを見ると普段はOLしているみたいです。 私はホームページを作ったこともない人ですが、もし個人でもこういう サイト運営が出来るならぜひ挑戦したいと思います。 こういう着メロサイトが個人で運営するにはまず何をどうすればいいのでしょうか? どんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 粘着質なアンチ

    私は趣味で絵を描いていましたが、その絵を公にできなくなった出来事をお話します。また楽しく絵が描けるようになるためにご助言いただければ幸いです。 私は以前、オリジナルと二次創作のイラストを描いていました。媒体はTwitterです。 Twitterも歴史のあるSNSになりましたので、割と昔の治安の悪い時期だったように思います。 そこで、細々とイラストをアップしていると、10人、100人とフォロワーが増えていきました。 そうなってきたとき、見ず知らずのアンチが現れました。 その人の行動があまりにもおかしいのです。 ・アンチ本人はめちゃくちゃ絵が上手くてプロで仕事をもらえている人 ・「絵を描く姿勢が気に入らない」「描かれたキャラクターがかわいそう」など、絵そのものではないことに批判をする ・人間性に対してキモい、死ね、嫌い、などと子供っぽい嫌味を書く ・そのアンチ活動がほぼ24時間続き、特定されるまで4週間近くその生活を続けていた (なお、現在は5ch特定の鬼女さんか誰かによって特定されて干されたそうです) ・超大量の複数アカウントを使い、ブロックしてもブロックしても沸く ・あまりにブロックしても仕方がないので新規フォロワーをブロックすると、「かわいそー」「善良なファンをブロックするとか何様のつもり?」などと書いてある ・画像のジオタグなどをまだ知らなかったのでそれで漏れたのか、他のSNSも知っていて嫌がらせをする ・とにかくどこまでも追及して新しいアカウントを作ろうがタッチを変えようがついてきて「死ね」などと書いてくる 私がSNSをやりたくない理由はこの人のせいです。 もしかしたら今も彼女はここを見ているかもしれませんが知りません。 もう一度言いますが、「彼女は非常に絵がうまく、プロで活躍するイラストレーター」なんです。 私のような小物を追い回してないで、新しい仕事をじゃんじゃん受けて、性格のいいキャラを演じてファンを作るほうが効率的なのに、一日中私に粘着していたのです。 絵柄ってクセがあるので、特定が上手な人にはすぐ見抜かれてしまうと思います。ここまで粘着質な人はどういう思考回路をしてこんなことをしているのでしょうか? どうしたら彼女のような人に付きまとわれなくなるでしょうか。 完全にアンチを避けることは無理だと思いますが、彼女は異常すぎました。なんとか、回避したいです。

  • 自分の絵に手を加えたいのですが、、

    趣味で鉛筆とCOPICで絵を描いているのですが、周りからのフィードバックが良かったもので、学校にあるMacを使って完成した作品(プロっぽく・・)にしたいなと思っています。漠然な質問ですが、例えばどのようにしたらいいでしょうか。 Illustrator cs4とphotoshop(多分一番新しいバージョンです)が導入されているMacを学校で自由に使えるので、絵をスキャンしていれて、何か出来ないかなと思っているのですが・・ 例えばIllustratorでは何が出来るのか良く分かっていません。 もし他にも違うソフトがあるならそれも教えて頂きたいです。 こんなことが出来るよっていうのが分かれば、そのソフトについて勉強したいと思っています。 ちょっと伝わりにくい質問ですが、よろしくおねがいします。 完成形ではないのですが、一応絵を載せます。

  • 画像作成について

    SNSサイトでのプロフィール画像の作成についてですが、 以下の画像のような似顔絵・アバターを作成できるサイト・ソフトは ありますでしょうか? もしくは、このような画像を作成して貰えるサイトはありますでしょうか? その際、この画像のイラストレーター様について紹介していただけると ありがたいです。