• ベストアンサー

乳児の洗髪について

tsucco-565の回答

回答No.5

私の場合、N0.4さんと同じかな? いすに座り、子供の足を開いて対面するように膝に乗せ、そのまま私の膝の方へ頭を倒して左手で頭を支えて洗っています。今1歳半です。 以前はやはり泣いていましたが、最近はシャワーをかけたりシャンプーしている時はあくびをしたりして気持よさそうです。 でも、その間私はずっと歌ったり話しかけています。飽きるのかすぐに体をねじろうとするので。左手はとっても疲れるので手早く洗います。 頭を倒しすぎたり、私の体が離れると不安みたいなので、かなり子供に覆いかぶさるようにしています。 私の視力が悪いせいもありますが、顔を近づけています。 後頭部から耳の後ろ首の方は、体を洗う延長で本人が立っているとき or 座っている時に洗ってしまいます。 急に頭にシャワーをかけるとビックリするかもしれません。声をかけながら徐々に洗ってみてはどうでしょう?

noname#15790
質問者

お礼

回答ありがとうございました。またお礼が遅くなってスミマセン。さっそくやってみたのですが、泣いてだめでした。やはりジッとしてるのがイヤみたいで、すぐに起き上がろうとして全然洗えませんでした。