• ベストアンサー

子供の洗髪

1歳10ヶ月の我が子が、頭を洗って流すのが嫌いで大泣きして困っています。 少し前までは、シャンプーハットを使って、問題なく洗っていたのですが、旅行に行った際、シャンプーハットがなくて、そのまま流してしまい、その時にちょっと嫌がったのですが、その時はあまり気にしていませんでした。ところが、次の日からシャンプーハットを被るのも嫌がる様になりました。 少しでもお湯をかけようとすると、大泣きをし、暴れて大変です。 何か克服するいい方法はありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うちにも1歳11ヶ月の子がいます。ちなみに女の子ですが、やはり頭を洗うのは嫌みたいです。 ただ月齢からも、何に対しても「イヤイヤ」が始まる時期なので、このままずっと洗髪が嫌とは限らないと思います。しかし風呂場でおお暴れされると危ないし、実際大変なので、うちでは自分がお風呂用のイスに座り、それから子供を抱っこします。胸にぴったり顔もつけさせて、片手でしっかり子供をささえ、もう片手にシャワーを持って、語りかけながら頭を濡らします。シャンプーをつけた後も片手で洗い、洗い流す時はシャワーフックにシャワーをかけて、自分も前かがみになりながら片手で洗い流します。 体を密着させていると安心するようで、多少嫌がってもギュっと抱っこすると落ち着くようです。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 家では向かい合ってだっこして、子どもを仰向けにして、乾いたタオルを美容院のように顔に載せてあげます。絶対に顔にかからないようにシャワーで流します。勿論「かゆいところはございませんか?」とか「リンスしますね~」「お疲れ様でした~」とか美容院ごっこしてます。  耳とかにごぼごぼかかり入りそうになるのが怖いとか、首筋にお湯がかかる感じがぞわぞわしてイヤだとかあるんじゃないでしょうか?  あとはね・・・。  しっかり怒ること!  「だめ!ちゃんと洗わないとばい菌に食べられて死んじゃうよ!死んじゃったらお母さんと会えないんだよ!美味しいご飯もたべられないよ・・・。どおしよう!わーんこまるよお!」と怒りながら泣き落としをするのです・・・。別なことで私はこの手を使いましたが効果覿面!です。おためしください。

noname#10385
noname#10385
回答No.5

私は子供の頭を洗う時にイライラしたくないので 1歳半位にお風呂でブクブク(顔を中に入れて息を吐く)を教えました。 そのせいか少し顔に掛かったくらいでは泣きませんでしたよ。 その頃から石鹸で顔を洗う事も教えました。  いないいないばー(NHKの番組)の「まねっこどんどん」を真似して ♪まねっこどんどん・まねっこどんどん・ひたい~!♪ て感じで、ほっぺ~!はな~!くち~! ぜんぶ~!と真似させたら子供も楽しみながら唄いながら覚えました。 当然の事ながら目の傍を洗う時は「目をつぶって~」と言いましたよ。  今も番組内で唄っているかは分かりませんが・・・ 子供番組の歌って普段でも結構使えます。

  • rodin32
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

我が家にも2歳になりたての息子がいますので、うちでの方法をご紹介します。お子さんの髪の毛の長さにもよると思いますが、参考になれば。 お風呂に入ったら、体を温めつつ、浴槽のお湯で髪の毛を濡らします。次に洗い場に出て子供を立たせ、おもちゃか何かで遊んでいるすきにささーっと体と頭をシャンプーで泡立てます。そして立ったままで、シャワーを使い、体と後ろの髪の毛だけを洗い流します。このとき、顔にお湯がかからないように、耳の後ろまでを流すのがポイントその一。それから子供をひざの上に横向きでだっこして、仰向かせ、残りのシャンプーをシャワーで洗い流します。このときも、顔にお湯がかからないように、子供をできるだけ寝かした状態で洗い流すのがポイントその二。 とにかく、顔にシャンプーやお湯がかかるのを嫌がるので、顔を濡らさないように気をつければ、うちの子の場合は全くぐずらずにシャンプーさせてくれます。 よかったら試してみてくださいね。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

うちの場合はシャンプーハットを使ったことはありません。 生後7ヶ月くらいから頭からバシャーッとかけているからか、シャンプーハットを使う必要なく洗わせてくれます。 一応、お湯を流す前に頭を3回叩いて合図していたのですが、理解していたかどうかはわかりません。 一度、長男が嫌がった時期があるのですが、下を向いておもちゃで遊んでいるときに流したりしました。そのときは特に問題はありませんでしたが、すぐにまた嫌がるようになりました。それで今度は「見てみて~!」と言って注目させておいて、自分が頭からお湯をかぶってお湯が流れたら「バー」と言ってみたり、頭を左右に振ってみたりして楽しそうな様子を見せました。すると子供の方から「ぼくもやって~」と言うようになりました。 私が小さい頃は、仰向けに寝かされて美容院で洗ってもらうような感じで頭を洗ってもらっていましたよ。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

うちは2歳6ヶ月の娘ですが、いつも私が風呂イスに座り、横抱きに抱いて頭を洗っていました。 最近、顔、特に目に水が入るのをものすごく嫌がるようになって、なかなか素直に洗わせてくれなかったのですが・・・ はじめから乾いたタオルを用意して持たせておいて、顔にかからないように自分で被せるなり拭くなり好きに使わせるようにしたところ、毎回、顔にかけておとなしく洗髪できるようになりました。 まぁそれまでには、「顔にかかるから嫌なの?」「このタオルで拭いたら大丈夫だよ~」とか子供の立場に立って面倒がらずに説得する時間も結構かかりましたけども。 顔に布を被せるなんてちょっと不謹慎ではありますが、子育てでそんなこと言ってられません!!(笑) アドバイスになったら幸いです。

回答No.1

「かけるよ」って声かけてますか?  顔を手で覆ってもらうとか ちょっと下向きになってもらうとかしてますか? 耳掃除をするみたいに横になってもらって顔にはかからないように配慮してあげるとか… してますか? 大人だって不意に上からお湯が大量に落ちてきたら怖いとおもいますけど… 

関連するQ&A

  • 子供が洗髪を嫌がる様になってしまいました。

    3歳の娘なのですが、1歳頃から自分で顔を手で覆いそこへ頭からドバーッとお湯をかけても全然平気で、今まではとても調子良く洗髪していました。 ところが10日ほど前、洗髪の際に鼻に水が入ってしまった事がありその所為なのかそれ以来お湯をかけようとするだけで物凄い泣き叫ぶ様になってしまいました。 抱っこで上向きにして顔にかからない様にしてみたりシャンプーハットなども試しましたがどちらも暴れて嫌がります。 お風呂自体は嫌いにはなっていませんが、ほんの少し(襟足程度でも)頭部にお湯がかかると聞く耳持たずで「もうやらないよ」と言っても15分以は泣き叫んでいます。酷いときは1時間以上の時もありました。 団地で音の響く浴室なので周りの方の目も気になりますし、よく公共のお風呂に行っていましたがこの調子ではしばらく控えた方がいいんでしょうね。 今までも多少嫌がる時はありましたが、こんなにも毎日激しく嫌がるのは初めてなので少し困っています。 ここ一週間はシャンプーもしないで隙を見て髪を少し濡らす程度で済ませてしまっていますが「子供は新陳代謝が良いから毎日シャンプーしなくても大丈夫」などと聞いた事もありますがどうなんでしょう? 同じようなお子さんをお持ちの方は、どの様に洗髪をしていますか? 何か良い案があれば教えて頂けると有難いです。

  • 洗髪を嫌がります

    2歳9ヶ月の息子が洗髪を嫌がり困っています お風呂大好きだった頃は頭からお湯を掛けてもへっちゃらだったのですが、一度 頭からお湯を掛けたときに鼻からお湯が入ったらしく大泣きして以来お風呂に入ろうと誘っても「頭は洗わない」と言い絶対洗わせてくれません 家ではこんな調子ですが、じぃちゃんの家に行くと自分から進んで「頭洗って」と言うそうです。何が違うのか父に聞いてみると仰向けにして洗ってると・・・ 早速家でじいちゃんが洗うみたいにしてあげるといっても嫌だの一点張り挙句の果てには「パパもママ上手じゃないから嫌」と言い泣き叫びます。凹んでおります こんな調子なので洗髪は2~3日に一度 私の実家に連れて行ってじいちゃんとお風呂タイムです 今は汗をかく事も無いので良いのですがこれから先、汗をかくシーズンが来たら毎日実家でのお風呂タイムと言う訳にもいきません 色々(シャンプーハット・おもちゃ・お風呂用お絵かき)試して見ましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうかアドバイスお願い致します

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • 洗髪の際頭からシャワーをかけると泣きわめきます(4歳児)

    よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、今月4歳になったばかりの息子のことです。 今でも赤ちゃん抱っこをして洗髪しています。 昨日、試しに「今日はジャーするよ」と言って「ヤダ!」と言われましたが 立たせて後頭部からじょじょにシャワーをかけたのですがその時点で大泣きになり、 顔面にお湯がかかったときは顔を真赤にしてそれはそれは大泣きをされ、 「ママが抱っこして洗って!」とよじ登ってきてしまいました。 1歳半頃から今まで何度か試してきましたがダメです。 上にお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんは1歳半頃から始めて泣きはしたものの 下の子ほど大泣きもせず比較的スムーズにできました。 これも個性なんでしょうが、そろそろ重たくなってきたのもあるので なんとか克服してほしいのですが何かいい手立てはありますでしょうか。 ちなみに、顔に水やお湯がかかる程度なら平気です。 頭の上からザバーっと大量にかけられるのが嫌なようです。(目をあけられないからかな?) あまりの大泣きのためかわいそうになってしまって 無理やりやってもかわいそうだしお風呂嫌いになっても困るし、と今まで抱っこ洗いをしてきましたが 主人には「甘やかすからいけない」と言われてしまうし。。 シャンプーハットも考え、本人をお店に連れて行って 「こういうのだからかぶって洗ってみようか?」と言っても 「ヤダ!」で終わってしまいました。 あとはお兄ちゃんの洗っている姿を見せて 「ガーゼを目のところに押さえてればいいんだよ」と説明しましたが 「ヤダ!」で終わりです。 家でできるいい方法やまだ無理をしなくても大丈夫、などたくさんのご意見お待ちしております。

  • 子供のシャンプーハット

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前までは私と旦那でお風呂に入れていて、旦那が子供を抱いて寝かせている状態で私が髪を洗っていましたが、旦那の仕事が変わって、朝6時ぐらいに家を出て帰ってくるのが8時とか9時になりました。だから私が入れているのですが、シャンプーハットで頭を洗おうとしたのですが、シャンプーハットが小さいのではさみで切ったらきりすぎて、ぶかぶかになってしまい、そのときに顔に水が顔にかかったので、それが嫌なのでなかなか髪が洗えません。付けないでそのまま洗おうとしたら、大泣きをします。シャンプーと嫌だと思っているのかもしれません。どうしたら楽しくシャンプーができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • 動き回る子供の洗髪

    6ヶ月の息子は、もうハイハイ、つかまり立ちをします。おかげで、お風呂の中でも動き回り、膝の中にいません。特にシャンプーが困っています。座らせておいて洗うのですが、お湯を頭からかけると目や鼻にはいってしまいそうです。横に抱くのも嫌がります。いい入浴方法がありますか?

  • 子供がお風呂で泣くのをなんとかしたい!

    9か月の息子なんですが、お風呂に入って頭を洗おうとすると泣いてしまいます。 7か月頃まではそんなことなかったんですが ここ最近、膝の上で寝ころばせようとしただけで泣いてしまいます。 顔にお湯がかかるのが嫌なのかと思い シャンプーハットをさせようとしても嫌がるし… でも、それ以外はお風呂の間中機嫌はいいです。 私が湯船につかっていて息子だけバスタブの外へいるのが好きで 顔や体はその状態で普通に洗わせてくれます。 問題は本当に頭を洗う時だけなんです… どうしたら、泣かずに頭を洗わせてくれるでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • 洗髪について

    洗髪について質問があります。 毎日シャンプーを使って髪を洗うの良くないと言うことを聞いたので、2、3日に1回シャンプーを使って洗っています。 シャンプーを使わないときは全く洗わないのではなくて、シャンプーを使うときのようにお湯だけでしっかり洗っています。 これは良いのでしょうか? もう1つ しっかり洗っているつもりなのに、髪を洗ってすぐに(髪を乾かしている時とかに)痒くなることが有るんです。 洗えていないのですか?他の問題でしょうか? 何か髪がしっかり洗えているか確かめる方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 12歳男児の洗髪、入浴嫌い

    一人息子の洗髪、入浴嫌いがひどいんです。 人一番汗っかきなのに頭はシャンプーを使わずに濡らすだけという事が多く、シャンプーを使って洗ったとしても半分も満足に洗えません。浴槽の中につからなくとも、せめてシャワーで体を洗ってほしい。息子の入浴方法はバスルームに入り、お湯で頭を濡らしてすぐに出てきます。真冬の寒い時期でもそんな感じだったので、入浴後は寒くて青ざめた顔をして頭は臭いままなんです。何の為の入浴なのかわかりません。何度注意しても『どうせまたすぐに汚れるじゃん』という感じなんです。 4月から中学生なのに・・・困ってます。

  • 赤ちゃんのシャンプー

    1歳になったばかりの娘がいます。私のひざの上で横に寝かせて頭を洗ってたのですが急に横に寝るのを嫌がって泣くようになってしまいました。無理に押さえつけると大泣きして逃げてしまい、お風呂嫌いになりそうなので困っています。幼児用のシャンプーハットはまだサイズが大きすぎて無理そうです。 シャンプーの仕方でいいアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう