• 締切済み

洗髪について

よく洗髪には、石けんシャンプーが良いと聞きますが、 体を洗う石けん(牛乳石けんなど)で洗髪しても 問題は無いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

体用のもので髪を洗うと、ひどく髪がぱさぱさになります。 また、一般的に市販されているシャンプーのように合成界面活性剤を含まないため、石鹸かす(脂肪酸カルシウム塩)が付着するため、リンスをする必要あります。ただ、現在のリンス(コンディショナー)は合成界面活性剤が入ったシャンプーの普及とともに、成分が変わってきているため、石鹸かすを十分落とせるか不明です。体質にもよりますが、石鹸でも一般のシャンプーでも髪への影響は変わらないですし、洗浄力が劣っている分、大量に消費してしまう危険があるため、かえって髪に悪いとも取れます。

• silver925
回答No.4

特に問題はないと思いますが、ベストはアミノ酸系(植物性)シャンプーだと思います。

• sion0405
回答No.3

問題は無いです。 ただ使い心地、洗い上がりに不満を持つ場合があります。 髪がパキパキのゴワゴワになる、又はベッタリしてしまう。 頭皮がカサカサになった人もいます。 私はアレルギー持ちなので、一時期石鹸や石鹸シャンプー数種類使いましたが、何を使っても髪の根元はベッタリ毛先はバサバサで耐えられずシャンプーに戻りました。 すすぎも十分して無添加のリンスを使ったりしたんですけどね・・・ 害がある物ではないので、1度使ってみてください。

• taa1031
回答No.2

問題はありません。 実は、身体を洗う石鹸で洗うと はげにくいという説もあります。 と言うのも、一般に売られている シャンプーリンスの多くは、 合成洗剤のようなものですから・・ 石鹸と違い、アレルギー体質のかたや、 妊婦さん、乳幼児、肌の弱い方には オススメはできません。 ただ、髪が 少し固くなるかもしれません。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

全然問題ないですよ。 ただ、脂がよく落ちるので、できればそのあとにトリートメントをして欲しいものです。