• 締切済み

馬油石鹸で洗髪・・・、髪質は変わるのでしょうか?

こんにちは。 半年ほど前から知人の薦めで馬油石鹸で洗髪をするようになりました。 シャンプー成分のことを考えての切り替えだったのですが、以前に使っていたシャンプー剤も、パラベン/香料/合成着色料フリー等のいわゆるオーガニック化粧品会社が販売する類のナチュラルなシャンプーでした。 ダメージが酷い髪質ですが、馬油石鹸でシャンプーするようになって以来、絡まりや指どおりが悪い、などのシャンプー時のストレスがなくなり、いわゆる石鹸シャンプーで洗髪すると起こるであろうと言われるこれらの問題点(ゴワゴワや絡まり)をまったく感じないで使用できており、非常に満足してこの半年を過ごしています。 しかし、たまに気分転換的に以前使っていたものや、オーガニックストアーなどに並ぶ新商品を買ってしまったりするのですが、これらを使用すると、どうしたことか指どおりが悪いどころか髪の毛がボールのように絡まってしまい、収拾が付かないほどに。 コンディショナーなしでは生きていけないほどの絡まりぶりになってしまいます。 一般的に、石鹸シャンプーはゴワつきやもつれなどの洗髪時のストレスが多いと聞きますが、私に関してはそのようなことはなく、反対に市販のシャンプー(オーガニック系だけでなくいわゆるラックスやモッズヘア、といった市販品も試してみました)の方がバリバリになってしまいます。 ちなみに石鹸での洗髪は馬油だけでなく、マルセイユ石鹸やDr.Bronnerのソープバーなども使いますが、市販のシャンプーと比べると使用感はずっと快適です。 私がたまに使用するこれらのオーガニック・シャンプーは100%植物性であるのに対して、馬油石鹸は当然ですが動物性です。 単純に動物脂の石鹸が植物性よりもしっとり感があるのでその成分使用に慣れてしまったのでそう感じているだけなのでしょうか? もしくは髪質が変わった、と捕らえるべきなのでしょうか? この数ヶ月のたまに使用するシャンプーの使用感があまりにも悪いので、髪質がどうにかなってしまったのか??!と、心配なのと同時に、馬油石鹸はこのまま使用し続けていて問題ないのか・・・なんて考えています。 知識経験のある方、どうぞアドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.1

〉一般的に、石鹸シャンプーはゴワつきやもつれなどの洗髪時のストレスが多いと聞きますが、 どこで誰に聴いたのか知りませんが私は初耳です。 正しい洗い方ならそんなことは絶対にありません。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html ↑画面をダブルクリックすると大きくなります。 合成シャンプーは危険な成分が含まれてます。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm このように危険な添加物が入ってない製品なら髪は綺麗になって当然です。 ちなみに私はこのような安い製品を使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 値段は安いけど品質は抜群ですよ。

beebae
質問者

お礼

コメントを残していただきましたこと、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 馬油 or 無添加石鹸、どちらが育毛に良い?

    市販のシャンプーは合成界面活性剤が入っているから、無添加の固形石鹸でシャンプーするのが頭皮にやさしく育毛にも良いと聞きました。最近、ネットを見ていたら、「馬油シャンプー」や「馬油せっけん」というのを見つけたのですが、下記の3つで比較すると、シャンプーした時 に頭皮に最もやさしく育毛、養毛に聞きそうなのは、どれでしょうか?   (1)無添加の固形石鹸   (2)馬油シャンプー   (3)馬油せっけん 髪が薄いので、できるだけ育毛にとって良い洗髪をしたいので、質問させて頂きました。

  • 石鹸で洗髪について

    最近、髪によいと聞き無添加の固形石鹸で洗髪をはじめました。 リンスには市販の穀物酢をオケに湯を入れ薄めて使ってます。 質問なんですがリンスに使う酢はどの位入れればいいのでしょうか? 穀物酢なんかでもいいのかな?最近少し頭が痒い気がするので何か間違っているのかなと思いました。やはり固形より市販の石鹸シャンプーを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なんで石鹸が良いんですか?

    洗髪の時シャンプーよりも固形石鹸が良いと言われる 理由は何でしょうか? 市販のシャンプーについては洗剤と同じ成分で作って あるので髪に良くない。と聞いた事はありますが、 美容院で売っているのならそんなに問題は無いのでは? ちなみに私は市販のシャンプー→美容院販売シャンプー →固形石鹸お験し中 です。 TVで洗髪方法をやっていたのを面白そうだから真似し たら結構仕上がりも良いので理由が分かると周りにも 広めやすいですので、ご回答お願い致します。

  • 牛乳石鹸での洗髪について。

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は牛乳石鹸で洗髪をしているのですが、 洗い始めに髪がギシギシしてしまいます。 そこで、いつもピュアナチュラルというシャンプーで髪を洗い、 一旦流し、その後に牛乳石鹸で頭皮を洗います。 ここで質問です。 洗い始めに、シャンプー以外で髪の指通りを良くする方法はないでしょうか?

  • アレッポの石鹸で洗髪

    アレッポの石鹸で洗髪してみました。 洗い上がりが、まるでオイルをべったり塗ったような感じになり べたべたしてしまいました。 リンスをしていないせいかもしれませんが 洗い方に問題があるのでしょうか? 髪質にあわないのでしょうか? どなたかアレッポを使用されている方 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー断念された方へ…質問

    合成シャンプーの害について書かれた本を読んで以来、もう5年ほど純石鹸で洗髪しています。 でも、特に良い変化も無く、どちらかというとちょっとパサついて手触りが悪くなりました。(パーマ・カラーリングはしていません。洗髪後乾かす時に、パックスナチュロンオイルを馴染ませ、仕上げに柘植櫛で梳いています)その代わり、使い始めもよく言われるようなベタつくぼさぼさになるなどのトラブルも特になかったのですが。 最近は出かける時のスタイリングとして、ワックスや固めるスプレーなど使用しているので、石鹸にこだわる意味が無くなっているような気がして…。なので、市販のシャンプーに切り替えようかと思うのですが、石鹸に慣れた指と髪にはあの後に残るヌルヌル感がまた不快で…。 石鹸のように洗い上がりがスッキリするシャンプーで何かお勧めはありますか?

  • 石鹸シャンプー、ガスール以外での洗髪方法

    現在、石鹸シャンプーを愛用している者です。 普通のシャンプーを使うと湿疹がでるので、1年ほど前から使っています。 最近はだいぶ使い方にも慣れてきて、納得のいく髪質を保持しているのですが、今秋に修学旅行があり、入浴の時間が限られているので、時間のかかる石鹸シャンプーは無理かと考えています。 以前にガスールでの洗髪を試したこともあるのですが、使い方が悪かったのか、途中から痒みが起きたのと、排水溝が詰まりかかった事があり、やめました。 そこで、上記の二つ以外で、洗髪を簡単になおかつきちんと行える物を探しています。 インドハーブなども考えたのですが、ネットショッピングはできないのであきらめました。 シャンプーそのものを作るのに(例えば煮出すなど)時間がかかっても良いので、洗髪の時間を短縮できれば良いです。 よろしくお願いします。

  • 無添加せっけんシャンプーとクエン酸リンスを使って、効果が実感できるのは?

    30代の男です。 無添加せっけんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めて1ヶ月経ちます。 モッズヘアからの乗り換えで、キシキシ感はすぐに痛感できたのですが、「せっけんカス」などはいまだに出ていませんし、シャンプーでの抜け毛はまだあります。 で、抜け毛が減り、髪が太くなるような『髪質の変化』とは、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?

  • 洗髪

    洗髪は シャンプでなく せっけんを使用してると 抜け毛の原因になりますか?

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。