昔の本を改めて読むと面白さや視点が変わる経験について

このQ&Aのポイント
  • 若い頃に読んだ本を改めて読むと、昔に比べて面白さや視点が変わることがあります。経験や成長によって感じ方や理解力が変わり、それによって新たな魅力や発見があるのです。
  • 特に「車輪の下」などの文学作品は、人生や社会について深く考える内容があります。若い頃は理解しきれなかった部分も、成長した今なら共感や洞察が深まることでしょう。
  • 私自身も同じ経験があります。昔に読んだ本を改めて手に取り、新たな視点から読むことで驚くほど新鮮な気持ちで楽しめました。ぜひ皆さんもお試しください!
回答を見る
  • ベストアンサー

改めてその本を読んでみて

こんにちは!僕は22歳男です。 ついさっきへルマン・ヘッセの「車輪の下」で、 主人公の人生に共感し、自分の今・将来について考えるなど、 著書を面白く読むことができました。 実は高校のはじめごろ、この本にチャレンジしたのですが、 まったく面白く感じず途中で挫折しました。 最近、昔読んだ本を改めて本を読む時、 昔よりおもしろいと感じることがよくあります。 これは僕が多少なりともいろんな経験をし、 共感したり考えたりすることができるだけの力?をつけたからだと思います。 そこで質問なのですが、改めてその本を読むと昔に比べ面白く感じた・別の所に着眼点が移った、なんてことはありませんか? あったら、何の本でそうなったのか教えて欲しいです。 もしお時間ありましたら、どんな経験によってかも。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

ありますね~ 中学や高校の時は読書感想文などの課題があったりで、本を読まされている印象が強くてどうしても読書を自発的にしていく機会は少なかったのですが、高校時代に買っていた村上春樹さんの本をその後成人した後にちょっとした機会に読み直してみたら目からうろこのように嵌ってしまって未だに愛読している作家になりましたし。 その時の本は「風の歌を聴け」「羊をめぐる冒険」でした。 自分が自発的になったときって凄く色々な部分でメッセージが届くんでしょうね☆

tu3toba2
質問者

お礼

強制的なときと自発的なときではなにをするにしても全然違いますよね。 部活のことになるんですけど、引退して一切の強制から開放されてから、その部活でやってたことが本当に楽しくなっています!あ、全然関係なかったです(笑) ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • こんな私にお勧めの本。

    最近読書にはまっています!そこでみなさんにお勧めの本を教えてください。 ・よかった本  夏目漱石「こころ」「それから」・・・人間の心の中に鋭く切り込んだ文章がすばらしかったです。人間の本質について深くかんがえさせられました。  「三四郎」・・・私はいま学生ですが、今とは違う当時の学生の生活や考え、恋愛などがユーモラスの描かれていて面白かったです。学生時代に読んでよかったと思います。  ヘッセ「車輪の下」・・・これも学生のうちに読んでよかったと思います。受験や大人たちに振り回される繊細な思春期の少年の悲しい運命がなんともいえませんでした。日本の学生には共感できるものがあるかもしれませんね。  ヘミングウェイ「老人と海」・・・自然とたった一人で戦う老人の生き様が男らしく描かれていて、強く生きたいなと思いました。自然の厳しさも感じました。あとこれを買ったとき本屋のおばあちゃんが「いい本をお読みですね~」と言っていたのがとても印象的で。。 ・いまいちかな~と思った本  堀辰雄「風たちぬ」・・・とてもきれいな物語という感じがしたのですが、なんというか私にはきれいすぎるのかもしれません。ちょっとロマンチックすぎるというか・・。 今読みたいのは「こころ」のように人間の内面、本質について深く考えさせられるようなものです。日本の作家、海外の作家は問いません。定番!というような有名な文学作品がいいです。私に合いそうな小説がありましたらぜひ教えてください!

  • ボケ始めた母の人生を本にしたい。

    ボケ始めた母の人生を本にしたい。 私の母は、4歳で実の母親を亡くしたのに始まり、戦争を経験、息子が7歳の時にガンで亡くなる、気の強い姑のお世話、借金、旦那の浮気、…などなど、不幸オンパレードの人生でした。 けど、彼女はいつも明るく、人が大好きで、お喋り大好きで、口癖は「今が1番幸せ!」というポジティブ思考の、芯の強い女でした。 ちょっと天然で愛らしい所もあり、自然に周りに人が集まる人でした。 私は昔から母の話を聞いては「本に出来るくらい壮絶じゃん」と思ってたんですが、最近母がボケ始めてからは、母の事を本にしたい気持ちが強くなりました。 母の事を多くの人に知って貰いたい。もっと多くの人から愛されるべき人だと思うんです。 何度か自分で本にしようと文章を書いてはみたものの、ここまで読んで頂いてお分かりの様に私には文才が無く…。挫折の繰り返しです。 お金をかければ簡単かもしれませんが、私は母子家庭で貯金はほとんどありません。 どうしたら母の本を作り世に広める事ができるのでしょうか。 自己満足かもしれません。 だけどは母が頑張って生きてきた足跡を、証を残したいんです。 長文で読みにくいのに最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 今までの人生、これからの人生について

    私は、これといった趣味もなく 会社と家を往復するだけの毎日を送っている、 中小企業に勤める33歳の平凡なサラリーマンです。 今まで、何度も人生を挫折しました。 彼女もいないし、お金もないし、生きていてもつまらないです。 もう私の人生は終わりなのでしょうか? いや、そんなことはない、 もし人生をやり直せるならやり直したいです。 お金も欲しいし、女も欲しいけど、 それ以上に刺激的な人生を送りたいです。 もし私の焦燥感に、少しでも共感してくれる方がいたら あなたも現在、どういう悩みがあり、 そしてどうしたいのか、本音を教えてください。 ひょっとしたら、私がそれを読んで、何か気付きが あるのではないかと期待するところも多少あります。 では、お返事お待ちしております。 響

  • 自己啓発本とハウツー本の正しい読み方ってどうやるの

    読書って自分の人生に何の影響も与えないし、娯楽というなら漫画やラノベでいいし、わざわざ我慢して本を読む必要なんて無いですよね? 悩みまくりの時ってとにかくなんでもすがりたいので、20代の時とかは自己啓発本を読んだりしてましたが、意味ないなって思ってやめてしまいました。 自己啓発本ってなんか最もらしいことが書いてあるので、それを読んだら「よし、まだ何とかなるかも」とか思って気が紛れるような気がするけど、結局は何の解決にもならなくて時間の無駄だったりします 「現状を変えたいなら行動しろ!」とか言われても そんなことは分かってるわ。 「行動しろ」って どういう行為をどのくらいの時間配分でどのくらい継続することを意味して行動しろって言ってるんだ? そこが分からんから悩んでるわけなんだからそれ言えよ。 ってなるので自己啓発本はあんまり意味ないなと思いました。 ハウツー本みたいなのならいけるんじゃないかと思い、対策本とかを読んだりしてた時もありましたが、ああいうのも著書と同じ立場じゃないと意味ないなと思って読まなくなりました。 人材系の会社を起業したいと思った時に、起業の仕方などを書いてあるビズリーチ創業者の本を読んだりしましたが 「米国の大学で一緒に学んだ〜」「昔の付き合いで東北楽天ゴールデンイーグルス球団の運営に関わった時に〜」 みたいなのが何回も出てきたので読むのやめました。 私は米国の大学の学位が無いし、プロ野球の球団のフロントオフィスにスカウトされるようなコネがないので、そんなのを持ってる人の体験談を聞いたところで意味ないですし、その肩書きをもとにした起業のやり方を聞いてもこれまた意味ないです。 女が全然できないので恋愛工学なるものを勉強すれば少しは変わるかと思い、本を買おうとしましたが著書のプロフィール読んだだけでやめました。 あれ書いてる人は ハーバードのロースクールを出て、外銀でクオンツになり、きちんと外銀で勝ち抜いていけるくらいの資金力、メンタルがあり、見た目には自信があるということだから、そんな人はどんな女とでもやりまくれるに決まってるので。 なのでハウツー本は自分と同じ立場の人が書いている人のものではないと意味ないです。 「一橋大学を出たけど新卒で就職できず会計士試験にも落ちたけど、何とか起業して12億円の現金持ってる。その方法教えます」とか「彼女できたことない38歳だけどめちゃかわいい16歳の女子高生を嫁にもらった、その方法を教えるよ」 みたいな本があればめちゃくちゃ読んだでしょうけど、そんな本は無いですしね。 学生時代から本を読め、本を読めと両親や教師などに言われてきたので 読書イコール良いもの、みたいに思ってましたし新書やハウツー本や自己啓発本読んでたら意識高そうな気もしてましたが、何の意味もないものだなと思ってからは 本はマンガと風俗情報誌とヘアヌード写真集しか買わなくなりました。 自己啓発本やハウツー本を読んでる方に聞いてみたいです。 この2つを読んで自分の人生にどう活かしてるんですか?

  • 算数や家庭科1がマフラーを編みたい

    正月休みに、マフラー編みにチャレンジしようと決心しました。絶対にやりとげたいです。 1、編み物は、箸(はし)みたいなやつと、針を少し太くしたものとあります。どちらが未経験者に向きますか? 2、どちらか向く方と、毛糸と、編み物の基本の本を買い、マフラーの本を買う予定です。他に必要なものはありますか? 未経験者なんで不安です。 3、算数や家庭科が1で無器用なものには無謀でしょうか。 私は首が短く太くて自分に合うマフラーが作りたいとずっと思ってきました。編み物にチャレンジしたく挫折したくありません。 4、上記の質問以外にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。

    読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。 昔から読書がわりと好きな方で、気が向いたら読み出し 読み出したら一冊、二冊と読みたくなり しばらく自分の中では読書がブーム。 パッタリ読まなくなると、そのまま半年~一年読まない事は ありました。読みたいとか、読みたくないとか考えず 自然に時間が空いた感じです。 しかしここ3年くらいは、読みたいと思っているのに読めません・・。 読み出しても、いつの間にか読まなくなりそのまま挫折してしまいます。 暇でもないですが、読書する時間は普通にあります。 今まで何冊も読んできた、好きな作家さんでも挫折しますし 色んなジャンルに手を出しているのに挫折するので 『その本がつまらなかった』という理由ではないと思います。 読書が好きで、良い本に出会えた時の感動や充実を知っているので 辛いです・・(大げさかもしれませんが) まだまだ私が私が読んでいない、良い本が沢山あるだろうに・・。 このような経験をなさった方居ますか?そうやって脱しましたか? また、そのような時に「これだったら一気に読めるでしょう」という お薦めの本があったら教えて下さい。 ちなみに日本人作家の小説を読む事が多かったです。

  • お答えください「人生に遅いということはない」「チャレンジして結果が出たが○×歳では遅かった」R30  

    こんにちは。 私は年齢に関係なくチャレンジ精神を持っていたいと思っています。 年齢を重ねるごとに経験が増えて、憧れの対象は増えていきます。 なのにチャレンジする機会は減っていくようなところは、確かにあるように思います。 皆さんの、 ★「人生に遅いということはない」 ★「チャレンジして結果が出たが○×歳では遅かった」 どちらでも歓迎なので、経験談、賛成、反対、、、 などお答えいただければ嬉しいです。 例 ・35歳からピアノを白紙から始めてソナタを弾いている   ・45歳で妻が初出産し、子供が可愛くてしょうがない   ・40歳でブレイクダンスを始めたが挫折。若い体で無いと取れないリズムがあるんだな。やめとけばよかった。   ・結構な年齢だがいまだにミニスカートを通していて、スタイル維持とセンス磨きの努力の成果皆にいつも褒められます。   ETC... たくさんのお答えお待ちしております。 (質問の性質上、R30でお願いいたします。)   

  • 人生を楽しく感じられるようになりたい

    昔はいろんな事にチャレンジしたりして楽しい事もあったのですが どうも飽きっぽい性格らしく やりたいなというような趣味を一通り経験してしまった後は 楽しいと思える事がなくなってしまいました・・・ 女性に対しても同じです 最初は楽しくてもそのうち何もかもが面倒になってしまいます 何回か経験していくうちに同じものや似たようなものには興味がなくなってしまいます 今なにかしたいこと、興味のある事、ほしいものが特に浮かんできません 人生を楽しんでないなとつくづく感じるのですが どうしたら人生を楽しめるようになるでしょうか やりたい事、興味のある事、ほしい物はどうしたら沸いてくるでしょうか

  • 人生の答えを与えてくれるような本

    今、人間関係やこの競争社会でどう生きていくかという事に疲れています。 世の中が歪んで見えてしまっています。 昔の私は自分に自信もあったし、素直そのものでした。 ですが、いろいろ経験していくうちにコンプレックスの塊。 確たる自分という軸や、自信がないから、人間関係でも大きなストレスを感じてしまう。なら、自信をつけようと得意な事を考えて頑張っても、狭い世界で1番になれても広い世界で1番になれた試しがない。かといって安っぽい見栄やプライドを捨てて生きれないから人と比べて落ち込むという事をやめられない。 こんな私に世の中捨てたものじゃないと、世の中が綺麗に見え出す、人生の答えを与えてくれるような本を教えてください。

  • 女性の心理を学べる本

    こんにちは。 情けない話ですが、30歳にして人生初めての彼女ができました。 ただ、私は対人関係がとにかく苦手で、友達すらいません。 女性関係でも良い感じになっても彼女にまでは至りませんでした。 今回、彼女ができたのですが、私はこんな人間なので、何をどうすればいいやらさっぱりわかりません。 デートにはどのような場所に行けば良いのか、 そこではどのように振る舞えば良いのか、 どのような発言がNGでどのような発言が良いのか、 普段はそう接すればよいのか、 などなど本当に宇宙からやってきたかのようです。 なので事前にいろいろと勉強しておきたいのです。 もちろん本からは学べない、実践あるのみ。 ということは真理だと思います。 ただ、その実践の前にも知っておいたほうが良い事があるかと思い質問させてもらっています。 そのほうが実践での経験値も入りやすいかと考えています。 ちなみにベストパートナーになるために、という本を読みました。 非常に勉強になり、眼から鱗でした。 全く未知のことばかりでした。 地雷を踏む確率も多少は減ったのではないかと感じています。 ただ、夫婦生活の話なので私にはもっと手前の段階の話が必要かとも同時にかんじております。 なんとしてもこの関係を大事に育てていきたいです。 よろしくお願います。