• ベストアンサー

年金所得及びバイト収入者が平成19年度から確定申告をしないとどうなりますか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】平成19年度から確定申告しないとどうなりますか?後で提    出を求められ延滞税を徴収されますか?条件は     下記のとおりです。 去年の申告:平成18年度は確定申告提出済み 平成18年度所得税額:10万程度 収入の種類:年金、バイト

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。 ◇「申告納税」 ・所得税は,いわゆる「申告納税」の制度をとっています。つまり,税務署から課税するのではなく,納税義務者が自分で所得とそれに対する税を計算し,申告と納税をするということです。 ・ですから,「後で提出を求められ」るかどうかは,税務署が所得税の滞納を発見するかどうかによりますし,発見されれば「延滞税」と「不申告加算税」を徴収されます。   ◇支払報告 ・年金(遺族年金は非課税です)は雑所得になるのですが,年金を支払ったところからお住まいの市区町村に,aoyama-reikoさんに年金をいくら支払ったか通知がされます。 ・また,アルバイトは給与所得が多いと思いますが,通常は支払った者が,aoyama-reikoさんにいくら支払ったかを「給与支払報告書」により市区町村に提出します。 ・aoyama-reikoさんの場合,上記の二つの報告に基づき市区町村が住民税の計算をすることになります。 ---------------  以上から, >平成19年度から確定申告しないとどうなりますか?後で提出を求められ延滞税を徴収されますか? ・納税された所得税の額が,本来納税すべき額より少なければ,されることもあり得ます。つまり,「申告納税」という性格から,「あり得ます」ということになります。(←脱税をお勧めしているわけではありません。) ・上記のとおり,「確定申告」をされないと,税務署には所得の申告していないが,市区町村には所得の申告をしている(されている)という変な状態になります。

関連するQ&A

  • 収入が年金だけでも確定申告?

    父は、老齢年金を受給していますが、確定申告をして欲しいと言われました。 収入は年金だけで、仕事はしていません。 年金の源泉徴収票が届き、源泉徴収税額は140円差し引かれていました。 収入が年金だけでも確定申告はしなくてはならないのでしょうか。 確定申告をすると、源泉徴収税額は140円より多くなると思います。

  • 年金受給者の確定申告について

    72歳になりますが退職後毎年確定申告してきました。毎年、還付金が有りましたが平成27年度の確定申告書を作ったところ所得税の申告納税額が発生しました。前年度より医療控除で67,904、生命保険料控除で82,550 安くなった関係でしょうか?確定申告書の内容は下記の通りです。 公的年金 2,522,052 その他  67,252 所得金額合計 1,684,892 医療控除  158,786 社会保険料控除  356,820 生命保険料控除  40,000 配偶者控除    380,000 基礎控除     380,000 控除合計    1,315,606 課税される所得金額  369,000 上記に対する税額    18,450 所得税及び復興特別所得税の額  18,837 所得税の源泉徴収税額      14,254 所得税の申告納税額        4,500 納める税金            4,500 です。 それで、この確定申告書を提出しない場合はどうなるのでしようか? 控除額が無くなりさらに納税は増えるのでしょうか? 70歳以上の年金受給者の方は申告しているのでしょうか? ちょっと、図々しい問い合わせですがよろしくお願いしまう。

  • 公的年金等受給者の「所得税の確定申告」不要について

    お世話になります。税務署の電話がいつも話中なので、ご教示ください。 税務署から「平成23年分 確定申告のお知らせ」なるはがきが来て、そこに 平成23年分以後の各年分について、公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、所得税の確定申告をする必要がなくなりました。 なる記述があります。 小生の「23年分 公的年金等の源泉徴収票」を見ると源泉徴収税額は0円ですが、4桁円前半の所得税になるはずです。  で、質問ですが・・ 確定申告をしないと、このまま所得税ゼロで済むのでしょうか?  それとも 確定申告しない人については、税務署が所得税を計算し、後刻請求が来るのでしょうか?

  • 年金生活者の配当所得と確定申告(する・しない、どっちが得?)

     リタイアし65歳超、年金生活者です。公的年金は2箇所からもらっています。  平成20年において、年金収入が158万円を超え、課税所得が50万円ほど発生します。所得税率は5%の世界です(住民税は10%でしたかねぇ)。  ところで、配当所得(上場企業の)が30万円あり、10%(国税7%、地方税3%)が源泉徴収されたのですが、確定申告にはこの配当所得も含めた方が得なのでしょうか。  平成15年から配当所得については申告・納税手続きが簡素化されたと聞きますが、年金生活者のような低所得者にとっては、配当所得も含めて確定申告すれば、源泉徴収された税金の一部が必ず戻ってくるのではないでしょうか。いや、それとも、確定申告すれば所得税5%+住民税10%で合計15%取られるから、10%の源泉徴収のまま放置しておく方が得、ということでしょうか?。

  • 確定申告の公的年金等について

    お願いいたします。 良く似た表題での質問がたくさんされていますが、私の知りたい事が載ってなかったので、質問させていただきます。 公的年金等の収入が400万円以下 かつ 雑所得以外の所得金額が20万円以下の場合、確定申告しなくても良い。 平成23年からこの様になりましたが、ここから質問させていただきます。 Aさん 公的年金200万円 源泉徴収税額0円 雑所得以外の所得金額が19万円 Bさん 公的年金100万円 源泉徴収税額0円 雑所得以外の所得金額が21万円 上記の様な場合、Aさんは所得税を払わなくても良く、Bさんは払わないといけないんでしょうか。 素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告での納税

    義父の確定申告についてです。 昨年の途中まで、仕事をしていました。それと、年金の収入があります。 どちらの証明書にも、「源泉徴収税額」があるので、所得税は納めているのだと思うのですが、確定申告をすると税金を納めることとなりました。 源泉徴収税額とは、所得税とはまったく違うものなのでしょうか? 今まで主人や私の確定申告では還付されていたので、仕組みが分かりません。私の知識不足だと思いますが、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 年金受給者の確定申告について

    今月号の市の広報に次のようなことが書かれていました。「確定 申告手続きが見直され平成23年度から公的年金等の収入額合計 が400万円以下の人は確定申告が不要になりました。なお、医 療費控除等で所得税の還付を受ける場合は申告書を提出できます」 私はこれに該当するのですが、年金での源泉徴収がゼロのため還 付はありません。一方、扶養する母が昨年大病を患い50万円近い 医療費を支払っています。友人から「たとえ税の還付がなくても 来年度の市民税や国民健康保険の保険料に影響があり扶養控除も 受けられるので確定申告する方が得策」と助言されています。 友人の助言は正しいのでしょうか?

  • 医療費控除 給与所得者の私と年金受給者の両親と

    確定申告で医療費控除を申告予定ですが、給与所得者の私と、年金受給者の両親(父)の どちらで申告したほうがいいでしょうか? 平成22年度 ●私・・・給与所得者、年途中就職のため、年末調整後の源泉徴収税額は15,000円ちょっと。 ●父・・・年金受給者、給与所得・退職金ともに源泉徴収税額は0円。 ●母・・・専業主婦。所得なし。 ●3人の医療費総計20万弱。 【1】私で申告すると、源泉徴収税額が(多分まるまる)還付される。 【2】父で申告すると、還付される源泉がそもそもないが、来年度の住民税の年税額が減る。 給与所得者である私と、年金収入しかない父とで、来年度以降の年税額なども考えたとき、 どちらで申告したほうが得でしょうか??

  • 過年度分の所得の申告と、国民年金

    こんにちは。いつもお世話になっております。 平成17年度の確定申告を行い、還付を無事に受けられました。そこで始めて過去5年分にさかのぼって還付が受けられることを知り、申請してみようと思っております。平成16年度まで学生でしたし、そもそも年100万いくかいかないか程度の収入だった思うので、全額還付になると思います。いまから源泉徴収表をいただけるようバイト先に問い合わせてみる予定です。 そこで質問なのですが、私は新卒で就職した職場を一週間で退社してしまい(^^;)その後アルバイトで、前述しましたが所得税全額還付される程度の収入しかなく、平成17年度の国民年金の全額免除を受けていました。年度途中の2月から就職し、厚生年金に入っております。 免除は前年度の所得で判断されるのですよね?知識がなく申告等何もしていなかったので、学生で所得無しということで審査されていると思うのですが、調べてみると、私の収入ですと半額免除の基準程度になってしまいます。一回免除を受けたものが取り消されることはあるのでしょうか?いずれ年金の追納をするつもりではありますが、今の時点では厳しいので… どなたかご教授下さい。お願いします<(_ _)>

  • 年金受給&給与所得者の確定申告について

    70歳になる父が、年金180万円、給与約150万円の収入があります。確定申告しなければいけない者に該当すると思うのですが、これまで5年間してきませんでした。公的年金等の控除証明書を見ると源泉徴収税額はゼロで、一方、給与所得の源泉徴収票を見ると3万円ほど源泉徴収されていました。 支払っている医療費が結構多いので、確定申告したら還付金があるのではと思い、さかのぼって計算してみたところ、逆に納める税金がどの年も3万円ほどあるようでした。 5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。それとも私がどこかで間違っている? 市から送られてきた「市民税・県民税の通知」があり、それを見てみると、前年の収入・所得などが正確に記載されているので、確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。よくわかりません。ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう