• ベストアンサー

美味しんぼで、氷に塩をかけると温度が下がる?

マンガ美味しんぼで「氷3に対し塩1を混ぜると温度がー20℃まで下がる」とありました。融点が下がるなら分りますが、温度が下がるというのは本当なのでしょうか? そのマンガでは氷に塩を混ぜて温度を下げ、アイスクリームの材料を金属筒に入れて氷の中で回してアイスクリームを作ってました。雁屋哲氏作なのでフィクションといえど漫画の核心部分で誤るとは思えません。御存知の方、教えて下さい。

noname#121811
noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど融点が下がって氷が溶け、熱を奪って温度が下がるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 その通りです。 凝固点温度(氷になる温度)が下がります。 融点と凝固点はほぼ同じ温度ですから、 同じことを言い方を変えて述べられているに過ぎません。 氷(凝固点=0℃)に塩を混ぜる ↓ 氷がどんどん溶け出す(凝固温度が下がるから) ↓ 氷が解ける時に周りから融解熱をたくさん奪う ↓ 塩付けの氷が凝固する温度まで温度が下がる ↓ -20℃ だったと思います。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問は解決しました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

理屈は最初の方が張ってますんで省いて… 実際に私が小学生のころに 砂糖水を試験管に入れて 塩をかけた氷の入ったたらいに刺しておいて アイスキャンディーを作るという実験をしたことがあります。 おいしかったですけど 今思うと、前に使った人はちゃんと試験管を洗ってたんでしょうかね。 何か混ざってたら怖いですね。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校時代はそんな楽しい実験はしませんでした。うらやましい。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3
noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、塩:氷=1:3の根拠はこれですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

http://www.h-hagiya.com/es/mizu10.htm アイスクリームは小学校の理科の実験でよく行う題材だと思いますがね。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 氷を使うアイスクリームメーカー

    氷と塩を使うアイスクリームメーカーをご存知ないですか? 以前はあったような気がしたのですが、最近は氷を使う代わりに、 メーカーごと冷凍庫に入れるタイプが多いようで、 アイスクリームを作るのにかかる時間も3時間~10時間程度と、 不便に思っています。冷凍庫が小さいもので。 下記のような方法で10分でアイスクリームを作れるのですから、 http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_icecream03.html これをこのまま機器にしたものを購入したいのですが、 検索しても見つかりません。 以前は氷と塩を入れると、自動で撹拌してくれるメーカーがあったように 思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • 好きな漫画BEST3が聞きたい!

    今まで読んだ漫画の中でBEST3を教えて下さい! できれば感想も聞かせて下さい(^0^) 私は迷った挙句  1位:「動物のお医者さん」・佐々木倫子 2位:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」・秋元治 3位:「美味しんぼ」・作、雁屋哲 画、花咲アキラ                       です!!

  • 南極の氷について

    「気温が上がると南極の氷が減る」 といった説があります。 そして、これに異を唱える学者がいます。 簡単に書くと、以下の例文です。かいつまんだ引用です。 ↓ 「平均温度が-40℃の南極で、仮に10℃上昇しても、-30℃。氷の融点は0℃だから、-30℃になっても溶けない。だから、南極の氷は減らない。」 簡単に書くとですよ、こんな感じの理論でした。 数値は、表現上のものですので、ざっくりとした数値です。 (*平均温度が、気温なのか氷の温度なのかは忘れました。ここでは、その論法についての疑問を解きたい趣旨なので、多少の表現違いは目をつむってください。趣旨に影響はないはずです。) ●本題の疑問です。 -40℃が-30℃になっても氷が溶けないのはわかります。 けど、「南極」と称される敷地の端っこは、海と接していますね。 その海と接している氷は、溶けるか凍るかの境界にあるわけで(同時にその接している海水も、凍るか溶けるかの境界ですね)、その「境界」においては、溶けたり凍ったりの「変動」があるのではないかと思います。 よって、溶ける直前の氷は、0℃に近いと考えます。 だから、先の学者の理論は、のっけから「平均温度は」と言うから、文面上納得してしまいますが、 平均でなく、「一番高い温度の氷(一番、0℃に近い氷)」に着眼すれば、例文で設定した「10℃上昇」の場合、初期時点で「-10℃より高温の氷」は、0℃以上になるから、その部分の氷は減るでしょう? ■ 私が問題にしているのは、「南極」といった地域性の話ではありませんし、地球温暖化の成否を問いたいのではありません。 学者が:「仮に、平均温度、-40℃が-30℃になっても氷は減らない」と言うから、 私は:「10℃上昇すれば、0℃に近い氷から順に溶けるだろう。だから氷は減る」 と、この部分に集中した話です。 なぜなら、学者は、この一例の論理で、少なくともこの部分について「ね、納得するでしょ?」と言うわけですから、 いや、この部分だけであっても、納得できません。と言いたいわけです。

  • 安愚楽牧場と漫画「美味しんぼ」雁屋哲氏の関係

    元本保証、高利回りをうたって、多数の出資者から多額の金を引き出す、 俗にいう「和牛商法」をやっていた安愚楽牧場の元経営者3人が逮捕されたとのことです。 さて、この「和牛商法」とは、和牛の肥育に対して出資すると、その牛が食肉牛とし出荷された後に出資金以上の金を返すことを約束する商法であり、あまりいい噂を聞きません。(だからこそ「和牛商法」などというあだ名で呼ばれているわけですが) この「和牛商法」とそっくりな話が漫画「美味しんぼ」に登場しますが、この作者:雁屋哲氏と和牛商法の間には何か関係があるのでしょうか?

  • ラクトアイス・アイスミルク・氷菓子・アイスクリームの違いについて

    ラクトアイス・アイスミルク・氷菓子・アイスクリームの違いについて 夏休みの自由研究で調べようと思っています。 今のところ、『溶かしてみる』『材料(原料)に注目』という案があります。 この他に、いい実験の案があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 最近、40歳を過ぎてから漫画家デビューした人は?

    最近10年以内で、40歳を過ぎてから「漫画家デビュー」や「漫画原作者デビュー」した人を教えてください。 あまりにも無名な人では意味がないので、できれば代表的な作品名や連載中の雑誌名やドラマ化されたとか等の情報も教えていただけると助かります。 10年よりもっと昔でしたら、『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるさん、『釣りバカ日誌』の北見けんいちさん、『美味しんぼ』の雁屋哲さん等が挙げられますが、最近の漫画家ではどうでしょうか?知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塩の蒸気

    今日、塩を買ってきました。 しっとりと濡れた状態だった為、炒ってから保存する事にしました。 アルミ製の鍋に入れ、クッキングヒーター(電気コンロ:電熱線が蚊取り線香のように渦巻きになっていて、真っ赤になるやつ)にかけ、強さは7まであるつまみの2の部分にしました。 そのまま用事をしていてしばらくして見に行くと、上の部分はまだしっとりとしたままで、かき混ぜようと竹箸を入れると、下の方は固く固まっていました。箸では歯が立たないので、金属製のスプーンで突っついて崩してました。 突っついてると塩が飛び散りそうなので、火からおろし、上の塩の部分は他の容器に移し、固まった下から1cmほどの部分を突っつきました。 その時、容器に移した固まってない塩の部分、及び下の固まった部分の塩から出ていた蒸気を嗅いで見ると、鼻ではなく喉にツンとくる感じで非常に胸が悪くなる、気分が悪くなる蒸気が出ていました。 固まった部分を崩すと、鍋のその部分は燻したように色が黒灰色(または黒褐色)に変色していました。 またスプーンも後で洗う時に見ると、表面が曇り、まだらに鍋と同じような燻したように変色していました。 クリームクレンザーで洗っても取れず、スポンジの裏の研磨剤入りタワシの部分で擦っても変色自体は取れずに、傷がたくさん入っただけでした。 何かの蒸気が、金属表面で強固な膜を作り結びついている感じです。 さてこの蒸気の正体はなんなのでしょう? 塩自体は炒っても何か科学変化は起こさないと思っていたのですが気になります。 鍋はアルミ製 塩はにがりを含ませた塩となっており、原材料「食塩・粗製海水塩化マグネシウム」とあります スプーンは普通の金属製のつやのある表面に顔が写るような鏡面のようなもの(メッキ?)です 料理や食材のカテより、こちらのほうが詳しく聞けると思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているの

    作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているのですがなかなか見つかりません。 現在13,14,15,17巻が無い状態です。 そこで抜けている部分は文庫版で補おうと思っています。 これらの巻は文庫版でいうと何巻にあたるのでしょうか?

  • ある量の水を冷やすために必要な氷の量

    私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、 [ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。 コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、 浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、 水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、 いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、 漫画の中でトリックとして使用したいからです。 コンビニエンスストアで売っているブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとしたら、 ブロックアイスが何個くらい必要か知りたいのです。 先日、実験してみました。 浴槽に水を張って、ブロックアイス(約2キログラム)を8個入れましたが、 ほとんど水温は下がりませんでした。 以下は質問の要点です。 【一】 ある量の水を、氷水にするには、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 具体的に温度を言えば、 春・夏・秋の昼間の水温(20℃以上)を真冬の水温(10℃以下)にするっていうことです。 水の量をxとして、氷の量をyとしたら、xとyの関係は、だいたい、どうなりますか。 「 y=?x 」 みたいな比例の関係になりますか。 比例の関係になるとして、?は、どんな数字になりますか。 0.5くらい? 【二】 浴槽に張った水を、ブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとして、 次の3つの場合、氷の必要量は、どのくらいになりますか。 A 浴槽いっぱいに水を張った場合(200リットル) B 浴槽の4分の3の量の水を張った場合(150リットル) C 浴槽の半分の量の水を張った場合(100リットル) 【一】は水の量を指定せずに尋ねました。応用が効くようにしたいから。 【二】は水の量を指定して尋ねました。 よろしくお願いします。

  • 即席の冷凍庫をつくりたい。

    即席の冷凍庫をつくりたい。 氷に塩を入れるとかなり冷えた状態を作ることができるようですが、(~ー20度とか。。。) 氷:塩=3:1とのことですが、1kgの重さの氷に対して330gくらいの塩ということですか? そして、塩の量は多すぎても少なくてもだめなのでしょうか? 塩はだいたいの量ではそんなに冷えないのでしょうか? 発泡スチロールでアイスクリームを屋外で保管したいと考えておりますが、この方法で保存可能でしょうか。 たまに15秒くらい蓋をあけても2時間くらい溶けないように保つことは可能でしょうか。。。 ご存じの方がおられましたら、教えてください。宜しくお願い致します。