• 締切済み

派遣会社が本人の承諾なしに社会保険に加入しました。

派遣社員として働いているのですが、派遣会社が本人の承諾なしに社会保険に加入しました。それって合法ですか? 必要な書類は提出しておらず(年金手帳のコピーや同意書等)、その関係の捺印をした覚えはありません。年金番号や以前別の会社に勤めていたときに加入していた雇用保険番号なども知らせていないんですが、派遣会社側は社会保険庁に電話で聞いたと言っています。また、派遣会社内勤の事情を知らない方に、勝手に社会保険に加入することってあるんですかと尋ねると、書類が揃わない状態で、本人の承諾なしで加入することはないと言われました。誰に相談してもおかしいと言われるので、抗議しようと思ってるんですが、詳しい知識がないので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

会社である以上は、社員を社会保険に入れる義務があります。 今までがそのことをおざなりにしてきたと思いますよ。  会社員である以上は、そこの会社から社会保険に入れるのは何の問題もありません。「自分は入りたくありません。」と言うのなら社員でなくて契約社員の身分でいいと言う事になりませんか?

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.2

同意云々は詳しくわかりませんが、私が以前勤めていた派遣会社では、「収入が減るから社会保険には加入したくない」等の理由で 社会保険加入をゴネる派遣社員さんがやはり少なからずいましたが、 そういった方々には遠慮なく早期終了で3ヶ月目以降の契約の解除を(勿論同意の上で)行わせていただくか、 社会保険に加入していただくかの二者択一を選択してもらっていました。 長期雇用者の社会保険加入は本来であれば強制的な義務ですし、 もし加入させていなかった場合、派遣会社側は「コンプライアンス不行き届き」 ということで、社会保険庁あたりから何を言われるかわかったもんじゃありません。 勿論辞められてしまうことで売り上げが減ることは派遣会社にとっても非常に厳しいことですが、 それ以上に、今の世の中、コンプライアンスの面で問題が発生することを、派遣会社に限らず企業はどこも恐れています。 質問者さんが提出していない情報を派遣会社がどうやって得たのかは 個人情報保護法等のまた別の問題だとおもいますし、 そもそも強制的に加入しなければならない社会保険の提出書類に不備があったのは、 派遣会社側のアナウンス不足もあったのかもしれませんが、 質問者さんの落ち度も大きいと思います。 仮に質問者さんが抗議したところで、法律上社会保険加入の義務から免れるわけではありませんし、 上記の個人情報云々以外の面で派遣会社に対して抗議することは、無意味に派遣会社との関係を悪くするだけだと思います。 あと、私は社会保険の担当ではなかったので詳しくはわかりませんが、 「法律的には強制加入なんだから、とりあえず時期が来たら強制的に加入してもらって、書類に不備があれば後付けで提出してもらう」 というのは、多少荒業で危うい気もしますが、「社会保険加入」という コンプライアンス徹底の意味では、それほど間違っていない判断だと個人的には思いますよ。

回答No.1

派遣登録時に説明があったと思いますが、一定期間以上長期での派遣は、自動的に保険加入されるんじゃないですか?本人の承諾、は関係ないです。同意書も不要でしょう。 登録したときに条件が説明されている文書があると思います。また、仕事始めのとき、説明されているはずです。 抗議、の前に、まずこれまで渡された書類やサインした用紙の控えを見直してみて、派遣会社に問い合わせてみてはどうですか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20021227A/
sabako555
質問者

お礼

わかりました、そうしようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣社員の社会保険加入について

    派遣社員です。始めは12月のみの契約で、その後、2ヶ月間契約延長のお話を頂いたのですが、夫の扶養に入っていた私は扶養から外れるのは・・と担当の営業に言ったところ、「年末年始のお休みを使って、年明けの契約は新規の契約として派遣先にも契約してもらうので、社会保険には加入しなくていい」といわれ、それならと同じ派遣先で働いていました。さらに延長をといわれ、その時は営業にも「3月は社会保険に入って下さい」といわれ、1ヶ月だけならと夫の会社に3月から扶養を外れる手続きをしてもらい、3月の中旬ごろ社会保険加入依頼の書類と年金手帳を派遣会社に送付しました。そして、先日返信されたのですが、私の知らない間に健康保険証の加入日が1月4日になっていて、なのに年金手帳は3号のままで帰ってきました。 その翌日に今月分の給与明細が届いたのですが、その明細には『加給』という欄に働いていないのに5万数千円プラスされ、そして、社会保険の欄にそれと同じ額が記載されて、そこだけを見ると±0の明細を送ってきたのです。問い合わせたところ、営業が加入しなくてよいと言ったが結局役所から指摘を受け、つじつま合わのため本人に承諾なく1月に遡って社会保険加入させて、その代わり2ヶ月分は派遣会社が立て替えて払ったという事の様です。 (1)扶養の関係で130万までしか働けません。(派遣先承諾済み)『加給』が総支給に含まれてその分働くことができません。(2)公的には私は1~2月に2つの社会保険に同時に加入している事になっている。(3)1月に夫の会社の健康保険で病院に行ったが、公的には自分の社会保険がある?(4)私の知らない間に扶養から外れている間、夫は扶養家族なしとされ税金がその分徴収されてしまうのでは?(5)2ヶ月分の厚生年金を払った事になっているが、年金手帳は扶養の3号のまま。 乱筆申し訳ありません。どうしたらよいかご意見をお聞かせください。

  • 本人の承諾なしに保険に加入できますか

    私の叔母が私の母には内緒で母を簡易保険(終身)に加入させています。 10年程前に母が交通事故に遭い3ヶ月以上入院しました。その際に叔母から、母を保険にかけているので保険請求の書類を取り寄せてほしいと言われました。母の承諾無しに加入できるの?と尋ねると、大丈夫な保険なんだよと言われたので代わりに取り寄せました。保険金の受け取りは叔母です。 この度、再び母が入院し(1ヶ月)、またも叔母から保険の請求をしたいから書類を頼みたいと電話がかかってきました。 今回、私の母はどこにも保険に加入しておらず、自腹で入院費を払いました。その事もあり、どうしても叔母の要求に納得いかず、自分で書類を取りに行ったら?と言うと、家族じゃないから請求出来ないと言っていました。 《質問》いくら姉妹でも本人の承諾無しに保険にかけられるのでしょうか?不当な気がしてなりません。 しかも、終身保険で何度でも請求できるみたいです。 その保険について良く分かりませんが15年以上前に加入したものみたいです。 保険の情報が足らず分かりにくいとは思いますが、分かる範囲で構いませんので教えてください。お願いいたします。

  • 社会保険に加入しなくていい派遣会社を知りませんか?

    派遣会社に登録して一般事務で働いてます。社会保険(厚生年金・社会保険・雇用保険)は強制加入と言われて入ってますが、母子家庭と言う事もあり安い国民健康保険の方に入りたいです。社会保険は2万円弱ですが、国民年金と国民健康保険では減額措置をとって9千円と言う話を聞きました。社会保険に入るか入らないか選べる派遣会社を知りませんか?

  • 派遣:社会保険を遡って加入してほしい

    去年の10月1日より派遣で今の職場に勤めています。 派遣契約した際、社会保険・厚生年金加入の手続きをするように言われ 書類を提出したのですが どうも12月からの加入になっているようです。 先日国民年金の未納通知が来て 10月・11月分が未納となっていたため分かりました。 私も書類をよく読んでいなかったので悪かったのですが 書類が提出された翌月からの加入となっていました。 (その加入日に問題がある方は連絡を・・・をなっていました) 私がうっかりしていて11月に書類を送付したため12月からになっているようです。 これは派遣元へ言って遡って加入してもらうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣で働いています。社会保険の加入について

    私は現在11月から派遣で働いております。派遣は来年2月か3月まで続く予定です。 ところでこの間派遣会社から社会保険の加入の書類が送られてきらのですが、個人的には、保険には入りたくないと思っています。というのも税金が安い給料から引かれてもらうものが少なくなってしまうからです。 社会保険に入るメリットそしてデメリットはなんでしょうか? お暇なときにご回答お願いいたします。

  • 派遣での社会保険加入

    派遣で働いて半年以上過ぎました。今後も続ける意思がある為、そろそろ夫の扶養から抜いて自分で社会保険に加入したいと思い派遣会社にその旨を伝えたところ、OKだが加入は早くて来月からになる、との回答がきました。 私なりに調べたところ、確か社会保険は一定条件(勤務して2ヶ月以上経過・正社員の3分の2以上の勤務時間・長期契約など)を満たした者は加入する「義務」があるのではなかったでしょうか?すっかりそうだと思いこんで実はもう扶養から抜く手続きをしてしまいました。(勤務開始日の半年前に遡って保険料は支払う覚悟でした) このまま来月からの加入になったら、保険料や年金に空白の期間ができるのではないかと心配です。 扶養脱退の書類を記入した時に、脱退理由の「就職」で派遣開始日を正直に書いたので、それと私の保険加入年月日のつじつまが合わないことになるのではないでしょうか? 派遣会社の方にそう聞いても「(遡る事は)必要ない」としか答えてもらえません。どなたかご存知の方がいらっしゃったらどうか、教えていただけるようお願いします。

  • 社会保険加入について

    社会保険加入について 4月21日~派遣会社に登録し、就業開始しました。 本当は良くないのですが、社会保険等は、契約更新の3ヶ月経過後に入ろうと思い、(すぐ辞めてしまうかもという不安があったからです。)8月に入ってすぐの今日、派遣会社の厚生係に連絡をし、加入手続きをしてもらおうとしました。 (年金も3ヶ月未払いのことは、承知の上です。) 母も同じ派遣会社に登録しており、母も最初の3ヶ月間くらいは、社会保険に加入しないでいました。 4ヶ月目だか5ヶ月~加入し、その月から支払いを開始したと聞いていたので、私もそうだと思っていました。 が、今日私が手続き依頼をしようとしたら、4月~の未払いの分もまとめて請求すると言われました。 母のことを話し、なぜ母は払ってないのに、私は払うのか?と聞いたら、 「1年以上前のことなので、行政の指示が今よりゆるかったからです。」と言われました。 とても4か月分を一括で請求されたら困るし、(私がすぐ加入しなかったのもいけないと思いますが...)その間は病院などにも行ってないし、納得がいきません。 「じゃあ、個人的に国民健康保険に加入するので、厚生保険は入りません。」と言ったところ、 「契約してる企業さん(私が派遣されている会社)での条件で、社会保険に入ることが決められてるので無理です」と言われました。 そんな条件は聞いてなかったし、強制加入させるなら、派遣会社側から私にもっと催促するべきだったとも思います。 ちなみに、派遣会社からは就業を始めてすぐに、一回だけ加入手続きの用紙が届いたのみです。 きちんと加入せずにいた私にも非があるかもしれませんが、派遣会社側に非はないのでしょうか? そして、このまま社会保険に加入せずに、個人的に国民健康保険に加入することは可能ですか? (派遣会社側は、本人が書類で手続きをしない限りは、社会保険に加入させることが出来ない、と言っているので) 無知ですみませんが、回答お願いします。

  • 派遣の社会保険

    派遣会社で社会保険に加入させられたのはいいのですが、任期満了後、次の仕事がなかなか無い今、どうしたらいいのか、迷っています。 元々派遣歴は長かったのですが、入院したりその他色々な事情で ブランクがあり、昔登録していた派遣会社とは違う所で4月から派遣で 先月の中旬まで働いていました。 就業2ヶ月経ったら社会保険加入とのことで、7月から社会保険に加入されられました。 今まで私は社員になったり、派遣でやったりで厚生年金、国民年金など 出たり入ったり状態だったのですが、去年から国民年金1年分一括払いで するようにしていた矢先、この派遣会社で社会保険に加入になったので、 払い過ぎの分は返って来ました。 既に待機中になってから1ヶ月が経とうとしていますが、 一応、派遣会社には継続で働く意志表示はしてあります。 前置きが長くなりましたが、 (1)給与がないのにその間の年金はどうなっているのでしょうか? (2)派遣会社にも何度か電話して仕事の斡旋をお願いしてはいますが、  この不景気、社会保険の為にこのまま、この1社に頼っているのも  不安ですが、何度も保険の加入・退出手続きをするのも嫌なので、  正直どうしたものかと迷っています。  (社会保険のこともあるので、このままこちらで仕事に就きたい  ということは派遣会社に伝えてあります) 同じような悩みの方、もしくは、どなたかアドバイスをして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣での社会保険加入について

    私に当てはまる質問が無いのでお伺いします。 無職から、1ヶ月月更新の派遣の仕事を始めました。 3ヶ月で契約が終了するのですが、それでも、雇用保険、厚生年金、社会保険に加入しないといけないのでしょうか? ちなみに、派遣会社からは次の仕事の紹介もありません。 また、現実的に、「加入しなくてもいい方法」は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社の社会保険加入

    派遣スタッフの社会保険加入について。 先日職場見学終えて勤務開始日も決定したところを辞退してしまいました 契約では最初から3ヶ月契約、その後3ヶ月ずつ更新の長期現場です。 社会保険は初日【今日】からきちんと加入にしますが大丈夫ですかときかれ、私は長年たくさんの派遣現場経験から、ほとんどが最初2か月は加入なしでその後継続するなら2か月終わって3ヶ月目から加入になります、という派遣会社ばかりだったのです 今かなりの金欠状態にあり、この会社の日払いや週払い制度を利用するつもりで見学にいきましたので、しょつきからの加入は困るので、正直に営業に話したら無理ですとのこと。 本来はもちろん将来の自分のためだから加入したいのですが、派遣会社によって加入についてはこうも違うのですか この派遣会社はかなり小さな規模の地元エリアの会社です みなさんの経験などお聞きしたいです