• ベストアンサー

【社会人の女性に質問】美容院について質問です(料金など・・)

社会人の女性に美容院についてお聞きしたいです。 質問1)今、どんな髪型をしていますか? 質問2)どの位のペースでカットに行きますか? ※月1、2ヶ月に1回など。。 質問3)カット代はおいくらですか? 任意でだいたいの年代もお願いします。 質問4)家からどの位の距離にありますか? =============================== 私は(1)セミロング   (2)2ヶ月に1回   (3)3800円   (4)50分(電車を乗り継ぎ、遠いなって思います) 私は大勢のスタッフやお客さんがいる美容院が苦手で 女性オーナー1人でやっているお店に行っています。 カットの腕など含めだいたいは満足しているのですが、 店がおばちゃん美容室の雰囲気なのが いまひとつと行った感じです^^; 先日、たまたますごくかわいい店内で良い雰囲気の 美容院を見つけました。 HPを見たら、そこも女性オーナーが1人でやっている お店ですごく良さそうでした。 家からは40分の距離です。 ただ、カット代が5000円なので 私のお給料ではやや高いなって思いました。 ものすごく悩んでいます。。 美容院変えるのってけっこう勇気がいるので^^; そこで皆さんはどんな感じなのかな?と思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします!

noname#57403
noname#57403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)長めのセミロング (2)1.5ヶ月に1回 (3)¥6300ですが、会員割引で20%OFF(¥5140)になります。 (4)バスで15分ほど。そのために行くだけでなく買い物も込みで予定を組みます。 近所にもっと安いお店もありますし、確かにその金額に見合った価値はあるのかなと 思ったこともありましたが、他の店をいくつか試した結果、そこが一番しっくりきました。 私も大きいお店は(特に何かするたび「お疲れさまでした~!」と大勢のスタッフに叫ばれるのが) 苦手で、あまり無理にしゃべったりしなくてもいい落ち着いた雰囲気が気に入っています。 それとかなり丁寧にシャンプーしてくれるので、ちょっとした頭皮マッサージ代と思えばいいかなと。 私にとって美容院はただ髪を整えるだけではなく、キレイになる過程を楽しむ場所だったりもするので ¥5000前後ならOKという感じです。 それから、これは一概には言えないかもしれませんが、 高い金額のお店は技術だけでなく、シャンプーやトリートメント剤など良質のものを使っている気がします。 もし試しで一度行ってみようかな~ということでしたら、そのあたりもチェックされてみてはいかがでしょう。 ご参考まで。^^

noname#57403
質問者

お礼

>>特に何かするたび「お疲れさまでした~!」 そうです!そうです!あれがほんと疲れます。 >>髪を整えるだけではなく、キレイになる過程を楽しむ場所だったりもするので そうなんですよね~。たっぷり時間をとってくれる所や カットの腕は気に入っているのですが、すごくよくしゃべる美容師さんなので、たまにはゆっくり雑誌でもみたい・・とは思います。 あとは、やっぱり店の雰囲気ですよね。 おばちゃんぽい店だと優雅な気持ちにはなれないです^^; (美容師さんは若いのですが古い美容室を引き継いで そのまま使っているみたいです) 仮に気になっている美容院に1回行ってみるとして、 「もし気にいらなかったら、今の所に戻りづらい」とか 「気に入ったとしても、5000円で通い続けるのは 高いかな~」とか色々考えてしまって。。。 でも!やっぱり1度行ってみることにします! 店の雰囲気はバッチリでしたから^^ 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PokaPuka
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

1.ロングです(鎖骨から10cmぐらい下の長さです) 2.月1 3.カット代は6300円   当初5000円だったのですが、担当さんのランクが上がってしまい、1000円UPしました。   ちょっときついなぁ…って思ってます。 4.電車で10分弱 美容院に行くのが好きなので、学生時代は3ヶ月に1回ぐらいでしたが、社会人になってからは1ヶ月に1回行ってます。 なんで、単価を押さえて安い店ばかり行っていたのですが、ある日、ものの試しに1回だけのつもりで行った美容院で、現在の担当さんに切ってもらい手入れのしやすさに感動。 その後高いなぁって思いつつ、それでもそこの店に行ってます。 ちなみに大勢スタッフがいるお店です。 元々は、ミディアム程度の長さだったんですが、髪型は担当さんにお任せしていたところ、ロングになり大分伸びたいので、「月に1回も行かなくてもいいんだけどなぁ」と思いながら、同じペースで通ってしまっています。

noname#57403
質問者

お礼

6300円!!!!安いお店ならパーマもできちゃう金額ですね。 新規の方でだけでなく、ずっと担当してもらっていても 金額は引き上げられちゃうんですね^^; 美容師さんによって、手入れのしやすさが全然違うって思います! 確かにロングなら月1は多い気もしますね。 でも、私の今の美容師さんには 本当にきちんと手入れしたかったら 月1カットに来てね~ってい言われます。 私も理想は月1なんですけど、他にも物欲があって中々 美容院代に太っ腹になれません^^; 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

1.メンズでいうミディアム。女だとベリーショートとショートの間。 2.2ヶ月~3ヶ月に1回。シーズンによって間隔が変わる 3.5300円。ちと高いね。 私は20代後半、切ってくれる美容師さんも同じくらい 4.チャリで20分。駅通りにある。 街の人気オサレサロンに通うようになった。 去年勇気出して行った!

noname#57403
質問者

お礼

ショートが似合う女性っていいな~って思います。 最近宇多田ヒカルさんのショートを見てかわいいなーって思いました。 (あれだと長めのショートですけね) 5300円ですか~。すごく高く感じてしまいます!! でもショートこそ、高いお金を出しても腕のいい所に いかないと!って思いますよね。 質問で書き忘れましたが、私は20代前半で まだ、社会人歴も浅いので5000円高いな~悩みます・・・。 もう少しお給料が上げれば、気前良く出せるのですが^^; 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

1.今はショートカットです。毛先が肩に触れないくらいで、   結構短いですが、前下がりショートボブです☆ 2.だいたい1ヶ月か2ヶ月に1度くらいです。   自宅にあるすきばさみでセルフカットしたりして、   ある程度髪の毛の状態を維持しています☆   前髪は3日に1度カットして短めにしています。 3.料金はスタイリスト指定しているので3900円くらいです。   いつも担当してくれているお姉さんの腕に満足しています☆ 4.車で10分か15分くらいです☆ カット代5000円は高いなぁ~と思います^^; 私も以前は大勢いるところには入りにくいから嫌だ…と思って、 近所にカット4300円くらいの、小さなところに行っていました。 いつも女性オーナーが1人と、バイト1人くらいだったのでアットホームで好きでしたが、代金が高いと感じたのと、いつもカットが気に入らなかったので、思い切って変えました。 やっぱり最初は人の多さに落ち着かなかったのですが、慣れてみれば、スタイリストを選べるのが良いと感じましたよ☆ この人のカットは私の思っているカットと違う…と感じたら、別の人にお願いすれば良いのですから☆ なので、私としてはちょっと大きめのところをお勧めします。 ちなみに私の行っているところはNYNYです☆ 5000円相応の腕をお持ちでしたら、そのお店でも良いと思いますけどね☆

noname#57403
質問者

お礼

セルフカット!すごい!器用なんですね^^ 前髪も3日に1度ってすごくマメに維持しているんですね~。 5000円の腕・・・確かにそうですよね! 小さいお店はアットホームで肩が凝らない所が 気に入っていますが、店の方と馴染みすぎて 店を変えたい時に困るのが難点ですね^^; 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容室の料金について

    美容師です。美容室の料金について質問させてください。 1.美容室の料金で皆さんがイメージする高め・普通・安めの 料金は大体どれくらいですか? 普段利用されているメニューでけっこうですので教えて下さい。 <例> ○該当メニュー→カット ○高め→6,000円 ○普通→5,000円 ○安め→3,000円 2.[1.]でお答え頂いた該当メニューに普段皆さんはいくら支払って いますか?また、その料金に納得していますか? 3.雰囲気が良さそうで、行ってみたいお店が見つかった時、 そのお店の料金が自分の予算より高いと感じたらどうしますか? 4.初回クーポン価格が2回目以降も続くお店が多いと思いますが、 本当に初回しか割引がないお店だったら、2回目以降行くのを ためらいますか? よろしくお願いします。

  • 美容院の料金

    美容院の料金についての質問です。私の住む街では、美容院のカットの 相場はだいたい¥4,000で、パーマ料金やカラーリングもそれにそった 値段なのですが、最近になってカットが¥980というお店が出来ました。 しかもそのお店は何件か並ぶカット¥4,000の美容室の間にあります。 この土地へ引っ越してまだ1年なので、いろんな美容院を試して 自分に合ったお店を探しているのですが、そのお店でこんなにも 料金が違うのはどうしてなのでしょうか? (例えば、技術面で何かあるのか、薬剤の質だとか。) ¥980のお店はチェーン店のようです。 どなたかお願い致します。

  • 池袋近辺の美容室

    東京へ引っ越してきて、美容室をさがしています。板橋区に住んでいます。池袋が近いので、その近辺で店の雰囲気がよく、技術もそれなりにある美容室を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 今までは、ショートとセミロングの間くらいの長さの髪で、カットとパーマで1万円で収まっていたのでそれくらいの予算です。よろしくお願いします。

  • 大阪北摂で特別お洒落でもない男性でも行きやすい美容院

    大阪の北摂で特別おしゃれでもない極普通の30代の男(茶髪でもなく普段ワックスもつけてない)でも比較的行き安い美容院があれば教えてください。 普段行ってる美容院がいつもいまいち希望通りの髪形にならないのと、雰囲気がいまいちなのですが、値段がカットシャンプー込みで3000円と比較的安いのでついついそこに行ってしまいます。 出来たら同じ位の値段(それ以下ならもちうれしいです)でお願いします。 店の雰囲気がどう見ても女性向きという店でなければ、店員が女性のみでも全然かまいません。むしろ、女性の方がカット中とか話しやすいかも。今行ってる美容院が男性のスタッフなのですが、あまり話すタイプじゃないのでカット中、なんだか息苦しい雰囲気なので。

  • 女性の美容師について

    もう何回か行ってる美容室の事なんですけど、そこの女性の美容師が、なんか遊びに行く友達がいないらしく、美容室で友達を探しているみたいなんです。 正直私はあまりその人とは、何も合わないし、雰囲気も合わないし、髪のカットだけなら良いけど、友達はなんかあんまり、て感じでした。 私は学生時代の友達がいるし、必要無いと思いましたし。 それでなんか、5回目ぐらいに美容室に行った時に、遊びに誘って来たので、「今は忙しいから。」と断ったんです。 そしたら、それからなんか意地悪になって、全然やる気無い感じなんです。 嫌な事を言ってきたり、カットも面倒臭そうにやってました。 なんで私は客なのに、こんな目に合わなきゃいけないんでしょうか!? みなさんどう思いますか?

  • 美容院 なぜこんなに料金の差があるの?

    大学1年の女です。 大学生になって髪を染めるようになりました。 でも、それをキープするためのお金がかかって大変です。 そこで、近所にカット2500円とか低価格の美容院を見つけました。 なぜ、そんなに安いのでしょうか? カットだけで5~6千円するお店と、2500円のお店では仕上がりがそんに違うものなのでしょうか? 料金が高い美容院に行くのが経済的に大変になってきて、 できるだけ安くカット・カラーをしてくれるお店に行きたいです。 料金が高いお店と安いお店、どこがどう違うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容院で悩む

    聞いてください。 今日美容院に行って来たのですが 担当の美人お姉さんの感じが凄く悪くて 担当を変えるか、別の店に行くか悩んでます。 そのお姉さんは元々、 うちの近所の美容院にいたのですが、私の担当を2回程担当されてから その美容院を辞めて、電車で快速で一駅のところの美容院に転職されました。 そのお姉さんはセンスが良く、美人で カットもカラーも上手なので 私も2回目に辞めることを聞いて 餞別にとそのお姉さんが進めるまま 高いトリートメントをしたりとそのお店を辞めるときは協力していました。 お姉さんが担当の毎回、髪の美容液も買ったりもしてました。 そこの美容院には、オーナーがいるのですが、そのお姉さんが辞めたら、次の担当はオーナーが引き継ぐことになっていました。 オーナーはたまに雑誌に載るくらいの 上手い人?らしく、なんかちょっと高飛車な感じで、嫌だったので、引き続きそのお姉さんにやってもらいたいので 転職した後も、ラインで新しい転職先を教えてもらって、2回行きました。 (なので、合計そのお姉さんにやってもらったのは、今日で4回です。) 今日行ったとき、私はポイントを使ったので、 3900円のところ900円でカット出来ました。 其のことが気にいらないのか 実は、地震があった時に予約してたけど 電車が止まって行けなかったので、キャンセルしたのですが、その事が気にいらなかったのか、最初会った時に「もう、地震が怖く無くなって、家から出れるようになったんですか。」と言われ まあ、それは気にしてなかったんですが 帰りも、「迎えに来て貰うんですよね?そしたら、もうすぐ終わるので連絡した方が良いですよ。」と3回も言われ 私は「その店の近くのスーパーにも寄るから、急がなくてもいいけど」って言ってるのに、3回も同じように連絡しろっていうし、施術中も、「もう、3ヶ月も空いてるんですよね。2ヶ月やと思ってたわ。」など。なんか嫌味な言い方をするんです。 確かに、そのお店にお姉さんが転職したときに、お姉さんが「前のお客さんも、やはり、遠いのであまり来なくなって」と話していたので、私もいつもは3ヶ月に1度だけど、「2ヶ月後に来れたら来ますね」とは云ったんです。 でも、今はそのお店ではお姉さんは人気みたいで、予約を取るにもなかなか取れなくて、しかも、今までは感じも良いし、センスも良いし、技術もあるので うちの母親も紹介したのに、それに関しても、言っても「あ~来てくれてたわ」って言うだけだし。 なんかメッチャ感じ悪くないですか? なんか舐められてるみたいで あんたは何しても、うちのお店に来るんでしょって感じな態度のような気がして 嫌な感じでした。 今まで4回のうち3回は、「やはりそのお姉さんはセンスいいね~」って娘も言ってたけど、その話をしないのに、「全然変わって無いやん。それぐらいやったら、わざわざお姉さんにやってもらわなくても、他の人でもいいんちゃう?」て言ってたし、お姉さんもお客さんが増えたから、高飛車になってきてるのかわからないけど、凄く嫌な感じでした。 娘に後でその話をしたら、「お姉さん以外の人を指名して、その店に行けば?」 っていうけど、それってイメージ悪いですよね?それに口コミを見ると、店長とか他のスタッフよりお姉さんの方が人気があって、ちゃんと施術も出来てるようなんです。 その美容院は、リーズナブルで電車賃を考えると無駄だけど、良い感じのお店で、担当の人が、シャンプーカラーカットまで一人でするというお店です。 値段は、リタッチカット平日16時までなら3900円 (私がしてるのはこれ) カットだけでも同じ料金 全体染とカットは5500円です。 前のお店は、全体染とカットで5180円と消費税 リタッチも同じ値段です。 前のお店は、他の人にやってもらったことないですが(店長さんにやってもらってたけど、その人は辞めた)他の人の仕上がりを見ると、あまり上手く無さそうで、カラーは全員が下手です。 パーマや縮毛矯正はは高いけど、これは私はやらないので、関係ないです。 やっぱり、こんなに安かったら、これぐらいは仕方ない事なんでしょうか?

  • 美容師が・・・。

    もう何回か行ってる美容室の事なんですけど、そこの女性の美容師が、なんか遊びに行く友達がいないらしく、美容室で友達を探しているみたいなんです。 正直私はあまりその人とは、何も合わないし、雰囲気も合わないし、髪のカットだけなら良いけど、友達はなんかあんまり、て感じでした。 私は学生時代の友達がいるし、必要無いと思いましたし。 それでなんか、5回目ぐらいに美容室に行った時に、遊びに誘って来たので、「今は忙しいから。」と断ったんです。 それからなんか意地悪になって、全然やる気無い感じなんです。 嫌な事を言ってきたり、カットも面倒臭そうにやってました。 なんで私は客なのに、こんな目に合わなきゃいけないんでしょうか!? お店で友達探してる美容師て、おかしくないですか!? みなさんどう思いますか?

  • 美容師さんに質問です・・・出張美容師について

    いつもこちらでお世話になっております。 美容師さんに質問させていただきます。 出張のお仕事ってされていますか? 私は、実母と2人で小さなお店をしております。 15年前から事故で首から下が不随になったお客様のカットを3ヶ月に一度くらい家に行ってしています。 その時、母といつもお金をこれでいいのかなぁ~といいながら3000円頂きます。 これって高いですか?安いですか? (お店では、カットは3300円頂いています。地域によって金額の差はあるとおもいますが、市内では標準くらいの値段です) もし同じような仕事をされている方、だいたいおいくらくらいでされているのでしょうか? ちなみに、寝たきりの方なのでお風呂に入られる日、入浴前にカットします。お世辞にもきれいな仕事とはいえないです・・・。

  • 美容師の方に質問です。髪型のオーダー(2回目)について。

    美容師の方に質問です。髪型のオーダー(2回目)について。 こんにちは。 数回同じ美容室に通っています。前回行ったとき、お店にあったヘアカタログの中に、 自分のイメージに近い髪型があったので、数点見せてオーダーしました。 出来上がりは、まさに自分のイメージ通りで大満足でした。ちなみに、カットのみのお願いです。 小さい子供がいるので、頻繁には通えないため、次回は半年後くらいになりそうです。 次回来店した時に、「前回と同じで」というオーダーはいかがなものなのでしょうか? 私が通っているお店は、オーナーの方が一人でやっているこぢんまりしたお店です。 美容室というのは、お医者さんのカルテのように、今までどのようにカットしただとか、 カラーリングはこのようにした、といったものはあるのでしょうか? お店のヘアカタログを参考にしたため、次回来店した際に、まだその本があるのか、 また、何冊もおいてあるので、写真を探し出せるか不安になりました>< どうぞ、よろしくお願いいたします。