• ベストアンサー

【社会人の女性に質問】美容院について質問です(料金など・・)

社会人の女性に美容院についてお聞きしたいです。 質問1)今、どんな髪型をしていますか? 質問2)どの位のペースでカットに行きますか? ※月1、2ヶ月に1回など。。 質問3)カット代はおいくらですか? 任意でだいたいの年代もお願いします。 質問4)家からどの位の距離にありますか? =============================== 私は(1)セミロング   (2)2ヶ月に1回   (3)3800円   (4)50分(電車を乗り継ぎ、遠いなって思います) 私は大勢のスタッフやお客さんがいる美容院が苦手で 女性オーナー1人でやっているお店に行っています。 カットの腕など含めだいたいは満足しているのですが、 店がおばちゃん美容室の雰囲気なのが いまひとつと行った感じです^^; 先日、たまたますごくかわいい店内で良い雰囲気の 美容院を見つけました。 HPを見たら、そこも女性オーナーが1人でやっている お店ですごく良さそうでした。 家からは40分の距離です。 ただ、カット代が5000円なので 私のお給料ではやや高いなって思いました。 ものすごく悩んでいます。。 美容院変えるのってけっこう勇気がいるので^^; そこで皆さんはどんな感じなのかな?と思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします!

noname#57403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)長めのセミロング (2)1.5ヶ月に1回 (3)¥6300ですが、会員割引で20%OFF(¥5140)になります。 (4)バスで15分ほど。そのために行くだけでなく買い物も込みで予定を組みます。 近所にもっと安いお店もありますし、確かにその金額に見合った価値はあるのかなと 思ったこともありましたが、他の店をいくつか試した結果、そこが一番しっくりきました。 私も大きいお店は(特に何かするたび「お疲れさまでした~!」と大勢のスタッフに叫ばれるのが) 苦手で、あまり無理にしゃべったりしなくてもいい落ち着いた雰囲気が気に入っています。 それとかなり丁寧にシャンプーしてくれるので、ちょっとした頭皮マッサージ代と思えばいいかなと。 私にとって美容院はただ髪を整えるだけではなく、キレイになる過程を楽しむ場所だったりもするので ¥5000前後ならOKという感じです。 それから、これは一概には言えないかもしれませんが、 高い金額のお店は技術だけでなく、シャンプーやトリートメント剤など良質のものを使っている気がします。 もし試しで一度行ってみようかな~ということでしたら、そのあたりもチェックされてみてはいかがでしょう。 ご参考まで。^^

質問者

お礼

>>特に何かするたび「お疲れさまでした~!」 そうです!そうです!あれがほんと疲れます。 >>髪を整えるだけではなく、キレイになる過程を楽しむ場所だったりもするので そうなんですよね~。たっぷり時間をとってくれる所や カットの腕は気に入っているのですが、すごくよくしゃべる美容師さんなので、たまにはゆっくり雑誌でもみたい・・とは思います。 あとは、やっぱり店の雰囲気ですよね。 おばちゃんぽい店だと優雅な気持ちにはなれないです^^; (美容師さんは若いのですが古い美容室を引き継いで そのまま使っているみたいです) 仮に気になっている美容院に1回行ってみるとして、 「もし気にいらなかったら、今の所に戻りづらい」とか 「気に入ったとしても、5000円で通い続けるのは 高いかな~」とか色々考えてしまって。。。 でも!やっぱり1度行ってみることにします! 店の雰囲気はバッチリでしたから^^ 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PokaPuka
回答No.3

1.ロングです(鎖骨から10cmぐらい下の長さです) 2.月1 3.カット代は6300円   当初5000円だったのですが、担当さんのランクが上がってしまい、1000円UPしました。   ちょっときついなぁ…って思ってます。 4.電車で10分弱 美容院に行くのが好きなので、学生時代は3ヶ月に1回ぐらいでしたが、社会人になってからは1ヶ月に1回行ってます。 なんで、単価を押さえて安い店ばかり行っていたのですが、ある日、ものの試しに1回だけのつもりで行った美容院で、現在の担当さんに切ってもらい手入れのしやすさに感動。 その後高いなぁって思いつつ、それでもそこの店に行ってます。 ちなみに大勢スタッフがいるお店です。 元々は、ミディアム程度の長さだったんですが、髪型は担当さんにお任せしていたところ、ロングになり大分伸びたいので、「月に1回も行かなくてもいいんだけどなぁ」と思いながら、同じペースで通ってしまっています。

質問者

お礼

6300円!!!!安いお店ならパーマもできちゃう金額ですね。 新規の方でだけでなく、ずっと担当してもらっていても 金額は引き上げられちゃうんですね^^; 美容師さんによって、手入れのしやすさが全然違うって思います! 確かにロングなら月1は多い気もしますね。 でも、私の今の美容師さんには 本当にきちんと手入れしたかったら 月1カットに来てね~ってい言われます。 私も理想は月1なんですけど、他にも物欲があって中々 美容院代に太っ腹になれません^^; 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

1.メンズでいうミディアム。女だとベリーショートとショートの間。 2.2ヶ月~3ヶ月に1回。シーズンによって間隔が変わる 3.5300円。ちと高いね。 私は20代後半、切ってくれる美容師さんも同じくらい 4.チャリで20分。駅通りにある。 街の人気オサレサロンに通うようになった。 去年勇気出して行った!

質問者

お礼

ショートが似合う女性っていいな~って思います。 最近宇多田ヒカルさんのショートを見てかわいいなーって思いました。 (あれだと長めのショートですけね) 5300円ですか~。すごく高く感じてしまいます!! でもショートこそ、高いお金を出しても腕のいい所に いかないと!って思いますよね。 質問で書き忘れましたが、私は20代前半で まだ、社会人歴も浅いので5000円高いな~悩みます・・・。 もう少しお給料が上げれば、気前良く出せるのですが^^; 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

1.今はショートカットです。毛先が肩に触れないくらいで、   結構短いですが、前下がりショートボブです☆ 2.だいたい1ヶ月か2ヶ月に1度くらいです。   自宅にあるすきばさみでセルフカットしたりして、   ある程度髪の毛の状態を維持しています☆   前髪は3日に1度カットして短めにしています。 3.料金はスタイリスト指定しているので3900円くらいです。   いつも担当してくれているお姉さんの腕に満足しています☆ 4.車で10分か15分くらいです☆ カット代5000円は高いなぁ~と思います^^; 私も以前は大勢いるところには入りにくいから嫌だ…と思って、 近所にカット4300円くらいの、小さなところに行っていました。 いつも女性オーナーが1人と、バイト1人くらいだったのでアットホームで好きでしたが、代金が高いと感じたのと、いつもカットが気に入らなかったので、思い切って変えました。 やっぱり最初は人の多さに落ち着かなかったのですが、慣れてみれば、スタイリストを選べるのが良いと感じましたよ☆ この人のカットは私の思っているカットと違う…と感じたら、別の人にお願いすれば良いのですから☆ なので、私としてはちょっと大きめのところをお勧めします。 ちなみに私の行っているところはNYNYです☆ 5000円相応の腕をお持ちでしたら、そのお店でも良いと思いますけどね☆

質問者

お礼

セルフカット!すごい!器用なんですね^^ 前髪も3日に1度ってすごくマメに維持しているんですね~。 5000円の腕・・・確かにそうですよね! 小さいお店はアットホームで肩が凝らない所が 気に入っていますが、店の方と馴染みすぎて 店を変えたい時に困るのが難点ですね^^; 参考になりました。回答ありがとうございました。