• ベストアンサー

3ヵ月半の男の子

初のママ業で分からないことばかりの毎日です。 3ヵ月半の男の子のことで教えてください。 3ヶ月になってもほぼ1日中ぐずぐず⇒ぎゃん泣きの状態です。 ・1日のうち機嫌よく一人遊びしてくれるのは延べ30分くらいです ・昼寝はあまりせず、延べ30分程度です ・夜は2~3時間おきに起きます ・ベビーカーは止まると泣き出します ・抱いてあやすと泣き止みます ・機嫌がいいときはにっこり笑うし、ガラガラを振ったりおしゃべりしたりジムでも遊びます 混合(母乳6割、ミルク4割)で育てていますが、 3ヶ月検診を前にして体重が7キロ弱と曲線からはみ出しそうなので、 ミルクの割合を2割くらいに減らしていますが、それも不機嫌の原因 なのでしょうか? 最近は、夜7時ごろに決まって号泣し、抱いてあやしてもしばらく 狂ったように泣き続けます。 よく3ヵ月に入ると育児はだいぶん楽になると言いますが、 3ヵ月半って実際どんな感じなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 7ヶ月になる男の子がいます。 うちも生まれた時から一日中本当によく泣く子で、とにかく抱っこ抱っこの日々でしたが、寝返りをうてるようになってから理由のわからないギャン泣きはかなり減って来たように思います (*^_^*) 今思うと、寝返りがうてない頃は、思うように体を動かせず、同じところにいつも寝かされて退屈して一日中ぐずぐずしていたのかなってかんじです。 うちも止まった状態のベビーカーだと大泣きなので、やっぱり常に変化を求めている気がします 笑 抱き方も新生児の頃から縦抱きじゃないとだめな子でした。 今は7ヶ月で高ばいするようになり、自分の行きたい場所への移動も可能となって、ひとりでご機嫌にしてくれている時間が長くなってきましたよ。 私も初めの頃、泣いている=おっぱいが足りていないと思い、助産師さんから『おっぱいの量は十分出ている』と言われていてもミルクを足していましたが、同じように体重がオーバー気味になったので、夜寝る前の一回のみのミルクにしました。 一日中、ぐずぐずぎみの赤ちゃんと過ごすのは大変ですよね。 外の外気に触れさせると泣き止むことが多いと思いますので、これから暖かくなってきますし外出することもママの気分転換になっていいと思います。 うちもまだまだ抱っこばかりの生活ですが、それでも昔に比べたら日に日に少しずつラクになっています。 グズグズしているのはもしかしたら、活発なうち子のように力をもてあましているのかなとも思いました。 お互いに抱っこ大好き甘ったれ君の育児、頑張りましょうね!

benkei0705
質問者

お礼

>グズグズしているのはもしかしたら、活発なうち子のように力をもてあましているのかなとも思いました。 なるほど。そうかもしれません! お腹にいるときから暴れん坊で・・・>< 退屈でしょうがないのかもしれませんね。。。 今首がすわってきたので、寝返りが打てるようになるまでもう少し。 今しかできない抱っこを前向きに楽しみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、色々と回答がつきそうなのでこれだけ >混合(母乳6割、ミルク4割)で育てていますが、 3ヶ月検診を前にして体重が7キロ弱と曲線からはみ出しそうなので、 ミルクの割合を2割くらいに減らしていますが、それも不機嫌の原因 なのでしょうか? →勝手に判断してミルクを減らしてはいけません。 飲むだけ飲ませて下さい。 母乳をもっと出したいのならもっと吸わせること。 吸わせれば吸わせるほど母乳は出るものなのです。 でも、完全母乳は良いですが、これは人それぞれなので無理にはすすめません。 赤ちゃんがダイエットなんてしてはいけないのですよ。 曲線からはみ出しても全然大丈夫です。 動き始めたり、歩き始めたりするとどんどん体重は減っていきます。 仮に肥満になっても子供はダイエットをしてはいけないのです。 ダイエットが必要と判断するのは小児科内分泌外来の医師です。 その医師の診察を受けてその指示に従う事。 今、女の子は高学年になると勝手にダイエットをして親も応援したりしてますけど、 将来的に背が伸びなかったり、ひどくなると生殖器にも影響が出ます。 3ヶ月といっても人それぞれ個人差があります。 でも、本当にあっという間に大きくなりますから、今の肌の質感や匂い、抱っこ具合をしっかり覚えておいてあげて下さい。 小学校高学年にでもなればもう少年でゴツゴツしてきて…ってなりますからね。

benkei0705
質問者

お礼

助産師さんからのアドバイスもあり、母乳の出がだいぶん良くなったのと 体重の増えも良好なことから、母乳+ミルクだったところを 母乳のみにしている次第です(寝る前だけミルクを足しています)。 決してダイエットさせている訳ではないのですが、やはり物足りないのかも しれませんね。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4ヵ月半の赤ちゃんの昼寝

    こんにちは。 今4ヵ月半の赤ちゃんがいます。 題名の通り昼寝についてなのですが、二つ質問があります。 (1)うちの子はいつも授乳のあと1時間から1時間半もしたら眠くなり、そこから30分から2時間半の昼寝をしてまた授乳ということを繰り返しています。(授乳の間隔は2時間ということもよくあります^^;)なので昼寝の回数は1日5回ほどが平均です。もちろん決まった時間に昼寝なんてことはまずありません。4ヵ月半といえばこんなものでしょうか?それとも私が心を鬼にして(できるかな・・・)生活リズムを作ろうとすれば1週間ほどで昼寝の回数は減り一度の時間が増え、赤ちゃんも私もハッピーな昼寝のリズムがつくものなんでしょうか? (2)実はこちらのほうが深刻なのですが、うちの子は一人で昼寝ができません。まだ4ヵ月半なので一人で寝付けないのは当たり前だと思うのですが、うちの子は寝付いた後もずっと私の助けが必要なんです。家の中でベビーカーに乗り、私が前後に揺らしているとそのうち寝つき、寝付いた後も私はずっとベビーカーを揺らしていなければだめなんです。。。とめるとたまーーに15分ほど一人で寝ていることもありますが、大抵は1分以内に「何かがおかしい!」とぐにゃぐにゃ動き始め、梅干のような顔をして(笑)起きてしまいます。 今までは「赤ちゃんなんてこんなものだろう」と楽天的に捕らえて左手でゆらゆらベビーカーを動かしながら右手でインターネットをしたりして一日を過ごしていたのですが、1ヵ月後から半日ほどの仕事を始めることになったので、まさか保育園の人たちがうちのこのベビーカーをずっと揺らしてくれるわけもないですし、最近とても心配になってきました。 これは私がいつも揺らしてあげていたからもうそれになれてしまったのでしょうか?今から訓練すれば1ヶ月以内にコンスタントな振動なしでも寝られるようになるのでしょうか? ちなみに夜はおっぱいを上げて寝付いた後ベビーベッドにおいてあげると問題なく寝ています。部屋を暗く、とも考えたのですが、それをして変な時間に「夜だ!」と思われてぐっすり眠られてもなぁ、と思いそれはしていません。(そんな勘違いしないものかもしれませんが?) というわけで、上二つの訓練はする価値はあると思いますか? それとも私が前に思ったようにまだ4ヵ月半だと赤ちゃんのペースに合わせるしかないですか?それなら保育園じゃなくてベビーシッターさんに来てもらってせめて30分くらいはベビーカーをゆらゆらしておいてもらおうか、ということも考えていますが・・・。 上の質問のうち1つでも経験話などがありましたらぜひご回答ください!

  • 7ヶ月の男の子の睡眠について

    夜、まとめて寝てくれません。 2週間くらい前に断乳しました。もともと母乳がたりなかったのか、夜は添い乳で2時間おきに起きていました。しかしミルクになってもなかなか寝てくれません。 生活は、7時起床、ミルク、着替え。 9時ごろから朝寝、1時間ぐらいで起きる 11時~12時に離乳食とミルク。その後買い物に出ることもある。 14時ごろお昼寝、1~2時間で起床、ミルク 買い物や散歩など外出 昼寝が足りないと、17時ごろにまた寝ることあり。 19時入浴、薄暗くした寝室で一人遊び 20~21時にミルク、就寝 0時泣いて起きる。しばらくトントンで寝たり、ミルクを50飲んでねたり。 2時泣いて起きる。一人遊びしだしたり、何度も寝返りして、寝つけないとぐずる。 ミルクは欲しがらない。30分程度してなんとか寝る。 4~5時泣いて起きる。ミルク飲んでねる。 調子悪いと何度も寝返りしてなかなか寝てないので、抱っこやトントンをする。 ミルクは150~180くらい飲みます。 昼間、寝てない時は腹ばいで遊んだり活発に動き回って、活動量はあると思うんですが。 また昼間はお布団に置くとおきるので、抱っこしたり、お腹にうつ伏せで寝かせたりしています。 何か改善した方がいいのか、それともこの子はこういう子と思った方がいいのか。 みなさんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 4ヵ月ですが。。

    完全ミルクです。昼間は4時間半~5時間間隔が空くのに、夜は4時間で目を覚まします。ミルクをあげたら全部飲むのでお腹が空いて目を覚ますと思うのですが。。一度にミルクは160ミリを飲みます。それ以上は最近飲まなくなりました。昼間は間隔が空くのに、何故夜はきっちり四時間で起こされるのでしょう。。?昼寝は30分を4回くらいします。せめて夜は5時間はまとめて寝て欲しいのですが。。完全ミルクでもまとめて寝てくれないもんなんですか?先が不安です。まだ寝返りもしてないし、運動量が足りないのかな。。ベビーカー散歩にいくと、寝てしまうし。。

  • もうすぐ8ヶ月…夜の授乳

    8ヶ月になる息子がいます。 夜の授乳が頻繁で、出来れば三回くらいに減らしたいです…。 現在、夜は8時~9時に寝ます。30分~60分おきに目を覚まし…よく寝ても2時間…あるかないかです。 朝方は特に頻繁…というか、くわえっぱなしです。 起床は7時前後です。朝の寝が浅いのかと、6時に起こすと機嫌が悪く、9時頃また寝ます。 散歩は、必ず毎日行きます。お昼寝は、細切れで合わせて1~2時間、遠出したときはベビーカーで3時間爆睡することもあります。見ている限り、お昼寝の長短は夜の睡眠にあまり影響なさそうです。 寝る前にミルクを飲ませようとしましたが、全然飲みませんし、ミルクアレルギーがあることが判りました。 とにかくおっぱい大好きなようなので、吸いたいだけ吸わせていますが…夜に10回以上起きるのはちょっと辛いです。 夜の授乳を減らすことに成功した方など、是非アドバイスください。

  • 生後6ヶ月の男の子の生活リズム

    現在、生後6ヶ月の男の子を育てています。 年明けから離乳食を始めてから、以前とは生活リズムが変わったので質問させてください。 6ヶ月までは、混合で母乳+ミルク80~100mlを4回程度。 (7時・11時・15時・19時) お昼寝はミルクの間に3回。30分~1時間程度 寝る前(22時)にミルクの用意はしているのですが、 母乳だけで寝ていました。 夜中は2時間おきくらいに母乳です。 朝は主人の出勤時間に合わせるように7時前後には起きていました。 離乳食講習会で、寝起きの離乳食はあまり食べないし機嫌が悪いこともあるというので、離乳食前にミルク1回を増やしました。 母乳の出が悪くなってきたこともあり、 ミルクを100mlにして、 6時・11時(離乳食+母乳+ミルク)・15時・18時・22時 5回にしてみました。 夜中は相変わらず2時間おきに授乳しています。 (なくしても大丈夫な感じです) <本題> 朝6時のミルクを飲んだあと、すぐ寝てしまい10時半(今現在まで)頃まで寝てしまいます。 これでいいのでしょうか? 朝、忙しい家事の中、起こしておいた方がいいですか? もともとよく寝る子で、お昼寝も1時間~2時間と長く寝ます。 最近は、朝起きるのが遅いので、夕方17時前後に1~2時間 お昼寝しています。 夜の寝つきは良くて、23時前には隣にいればすぐ寝ます。 こんな生活リズムでよいでしょうか? 直した方がいいところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2ヵ月半の子なのですが寝すぎですか?

    2ヵ月半の男の子がいます。母乳とミルクの混合で育てているのですが… 昼間~夕方は1時間ごとに寝たり起きたりしています。 夜は22~23時頃寝て朝8~9時頃まで寝ています。 夜寝る前にミルクをたっぷり飲ませているせいか夜中は一度も起きず、通しで10時間位眠っています。 ミルクは腹持ちがいいとは言いますが寝すぎでしょうか。 以前は昼~夕方にかけても特に寝かせようとせず起こしていたのですが そのせいだったのか夜、いつも決まって1~2時間近くギャンギャン泣いて大変でした。 それが一日通してよく寝かせるようにしたら夜もすんなり寝てくれるようになったのですが。 このくらいの月齢の赤ちゃんはこんなものでしょうか。

  • 一ヶ月半ですがあまり寝なくなりました

    一ヶ月半の乳児がいます。2~3時間おきに起きて泣くのがリズムでした。授乳(混合です)した後はグズるときもありますが、大体はおなかいっぱいになって30分もしないうちには寝る、の繰り返しでした。 ところがここ数日は寝かしつけても1時間も続けて寝なくなってしまいました。15~45分くらいで起きてぐずります。昼も夜もその繰り返しで、私は睡眠不足が日に日に増して、かなり辛くなってきました。 もうすぐ2ヶ月になるので、だんだん昼と夜のリズムが付いてくると思っていたのに、それどころか今は前よりもグズることも多くなり、新生児のころよりずっと大変に感じます。 昼は30分~1時間くらい散歩に出る様にしていますが効果なしです。 昼夜のリズムが付くまでにはこういうこともあるのでしょうか? このまままとめて寝てくれない状態が続いたら、私が参ってしまいそうです。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 1歳2ヶ月の男の子なんですが一日中機嫌が悪いです

    1歳2ヶ月の男の子がいます 寝起きが悪いのでまず朝起きたら泣きます そしてミルクをあげると少し落ち着きますが 10分もしないうちに愚図りだし朝ごはんをあげます ごはんもワーワーと文句を言いながら食べています お茶碗などを手で払いのけるのはしょっちゅうです それからスーパーに買い物に行くか散歩に出かけます ベビーカーに乗ってる間(まだ歩けません)ギャーギャーとわめいています 暴れだす事もしょっちゅうです 家に帰ると機嫌よく遊ぶ事もありますが そんな時間は短くすぐにわめきます 抱っこをしてものけぞり暴れます それからなんとか寝かしつけ2時間ほどお昼寝をします でもまた起きぬけに泣きわめきます 着替えやおむつ替えはもう戦争です 殺されそうな悲鳴をあげて暴れます ウンチ替えの時は悲惨です こんな感じで1日中わめいています 息子のギャーと言う声を聞くと 最近は涙がでるほどしんどいです もう疲れてしまいました 息子はすごくかわいいですが 本当にものすごくつらいです 先輩ママさんや同じくらいのお子さんがいらっしゃる方はどんな感じですか よろしくお願いします

  • 5ヶ月半の赤ちゃんのことで質問があります。

     ・座るのが大嫌いなのですが、ちゃんと座れるようになるのでしょうか?  ・私の太腿に跨って立つのが大好きで、体が前に行かないように腕で囲っていると自力で立ってしまいます。足腰の骨に影響はないのでしょうか?  ・ミルクを寝ている時しかまともに飲んでくれないのですが、こういう赤ちゃんっているのでしょうか? 以前ミルクの量が少なくて質問させて頂いたのですが、最近になって起きていると全然ミルクを飲んでくれません。  もともとお腹がすいても泣いて教えてくれることがなく、少し機嫌が悪いかな?っていうのと指のしゃぶり方で判断していたのですが、 最近は、ミルクを飲ませようと抱っこすると、50位飲んだら、おしゃべり(ナンゴ)・笑う・キョロキョロするで、飲んでくれません(その後6時間位ミルクをひとつも飲まない)。  ちなみに普段の抱っこは、縦抱きで、ミルクを飲むときは、横抱きです。  そこで、離乳食を始めてみたので、そこで補おうと思っても、座っているのが大嫌いなため、食べるどころではありません。  5ヶ月に入ったあたりから、手のひらと足の裏で体を持ち上げることを覚えて(稀に進む程度で、揺れているのが大半)から飲まなくなってしまいました。  最近は、夜寝てからをメインで飲ませていますが、このままでいいのでしょうか?  体が小さいので、(現在5.8k)益々心配です。  普段はほとんどご機嫌で、昼寝の時(昼寝もあまりしてくれない 15~30分を5回くらい)以外は、常に動いています。  飲む量が少ないうえに、動いてばかりいたら益々体が大きくならないのじゃないのかと心配です。  文章が長くなってしまってすいません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

    1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。 ミルクのあげ方について質問です。 今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母乳は先生に言われた様にし、ミルクは120ccあげる様にしました。 しかし1回のミルク120あげても足りない様子で泣いたり手や服、ガーゼハンカチをあむあむするし、すぐお腹が空くのか授乳間隔が3時間ももたず早くて1時間半もしない間に起きて泣きだします。 最近は毎回昼と夜120cc飲ませ寝る前だけ160cc飲ませて無理矢理寝かしつけてます。 でもお腹空かせて泣く息子を我慢させてなるべく胃に負担かからない様3時間開けるのも、1回のミルクの量が少ないから欲しがるのも何だか可哀相で困っています。 昼も130~160の量を欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか? でも1ヶ月の子に与え過ぎですよね!? どうしたらいいでしょうか? 皆さんはどうでしたか? ちなみに息子は1ヶ月の割によく動き(動き過ぎて何回か布団から落ちてます)、オシッコやウンチの量も多く、私の母親はこれだけ出したり動いたらすぐお腹減るから120なんかじゃ物足りんで当たり前やわ。と言います。 ミルク飲んだ後も何回か多少ミルクを吐きますがすぐ欲しがります。