• ベストアンサー

3ヵ月半の男の子

初のママ業で分からないことばかりの毎日です。 3ヵ月半の男の子のことで教えてください。 3ヶ月になってもほぼ1日中ぐずぐず⇒ぎゃん泣きの状態です。 ・1日のうち機嫌よく一人遊びしてくれるのは延べ30分くらいです ・昼寝はあまりせず、延べ30分程度です ・夜は2~3時間おきに起きます ・ベビーカーは止まると泣き出します ・抱いてあやすと泣き止みます ・機嫌がいいときはにっこり笑うし、ガラガラを振ったりおしゃべりしたりジムでも遊びます 混合(母乳6割、ミルク4割)で育てていますが、 3ヶ月検診を前にして体重が7キロ弱と曲線からはみ出しそうなので、 ミルクの割合を2割くらいに減らしていますが、それも不機嫌の原因 なのでしょうか? 最近は、夜7時ごろに決まって号泣し、抱いてあやしてもしばらく 狂ったように泣き続けます。 よく3ヵ月に入ると育児はだいぶん楽になると言いますが、 3ヵ月半って実際どんな感じなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 7ヶ月になる男の子がいます。 うちも生まれた時から一日中本当によく泣く子で、とにかく抱っこ抱っこの日々でしたが、寝返りをうてるようになってから理由のわからないギャン泣きはかなり減って来たように思います (*^_^*) 今思うと、寝返りがうてない頃は、思うように体を動かせず、同じところにいつも寝かされて退屈して一日中ぐずぐずしていたのかなってかんじです。 うちも止まった状態のベビーカーだと大泣きなので、やっぱり常に変化を求めている気がします 笑 抱き方も新生児の頃から縦抱きじゃないとだめな子でした。 今は7ヶ月で高ばいするようになり、自分の行きたい場所への移動も可能となって、ひとりでご機嫌にしてくれている時間が長くなってきましたよ。 私も初めの頃、泣いている=おっぱいが足りていないと思い、助産師さんから『おっぱいの量は十分出ている』と言われていてもミルクを足していましたが、同じように体重がオーバー気味になったので、夜寝る前の一回のみのミルクにしました。 一日中、ぐずぐずぎみの赤ちゃんと過ごすのは大変ですよね。 外の外気に触れさせると泣き止むことが多いと思いますので、これから暖かくなってきますし外出することもママの気分転換になっていいと思います。 うちもまだまだ抱っこばかりの生活ですが、それでも昔に比べたら日に日に少しずつラクになっています。 グズグズしているのはもしかしたら、活発なうち子のように力をもてあましているのかなとも思いました。 お互いに抱っこ大好き甘ったれ君の育児、頑張りましょうね!

benkei0705
質問者

お礼

>グズグズしているのはもしかしたら、活発なうち子のように力をもてあましているのかなとも思いました。 なるほど。そうかもしれません! お腹にいるときから暴れん坊で・・・>< 退屈でしょうがないのかもしれませんね。。。 今首がすわってきたので、寝返りが打てるようになるまでもう少し。 今しかできない抱っこを前向きに楽しみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、色々と回答がつきそうなのでこれだけ >混合(母乳6割、ミルク4割)で育てていますが、 3ヶ月検診を前にして体重が7キロ弱と曲線からはみ出しそうなので、 ミルクの割合を2割くらいに減らしていますが、それも不機嫌の原因 なのでしょうか? →勝手に判断してミルクを減らしてはいけません。 飲むだけ飲ませて下さい。 母乳をもっと出したいのならもっと吸わせること。 吸わせれば吸わせるほど母乳は出るものなのです。 でも、完全母乳は良いですが、これは人それぞれなので無理にはすすめません。 赤ちゃんがダイエットなんてしてはいけないのですよ。 曲線からはみ出しても全然大丈夫です。 動き始めたり、歩き始めたりするとどんどん体重は減っていきます。 仮に肥満になっても子供はダイエットをしてはいけないのです。 ダイエットが必要と判断するのは小児科内分泌外来の医師です。 その医師の診察を受けてその指示に従う事。 今、女の子は高学年になると勝手にダイエットをして親も応援したりしてますけど、 将来的に背が伸びなかったり、ひどくなると生殖器にも影響が出ます。 3ヶ月といっても人それぞれ個人差があります。 でも、本当にあっという間に大きくなりますから、今の肌の質感や匂い、抱っこ具合をしっかり覚えておいてあげて下さい。 小学校高学年にでもなればもう少年でゴツゴツしてきて…ってなりますからね。

benkei0705
質問者

お礼

助産師さんからのアドバイスもあり、母乳の出がだいぶん良くなったのと 体重の増えも良好なことから、母乳+ミルクだったところを 母乳のみにしている次第です(寝る前だけミルクを足しています)。 決してダイエットさせている訳ではないのですが、やはり物足りないのかも しれませんね。 早速のご回答ありがとうございました!