• ベストアンサー

複数台でインターネットに接続するにはどうすれば良いでしょうか?

昨日MACbookが届き早速インターネットにつなごうとしましたが、できませんでした。僕の家にはこのMACbookともうひとつデスクトップ型パソコンがあります。インターネット接続にはルータかハブというものが必要だと聞いていました。ルータはもうすでにあるものだと思っていました。でも僕がルータとばかり思っていたものは光電話アダプタだったのです。その光電話アダプタはiA301SCという富士通製のものです。てっきりLANポートが3つあったので、ルータだと思っていました。しかし、調べてみて光電話アダプタということがわかりました。  では僕はこれからルータを買えばインターネット接続ができるのでしょうか?よくわからなかったので電話でMAC会社に問い合わせました。でもモデムとかプロバイダとか意味がわからない単語がでてきたので、それは何ですかと聞くとまたまた難しい話になっていってまったく何を言っているのか理解できませんでした。  そこで今の僕にはなにが必要なのでしょうか?あと予算はどれくらい必要なのかも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

モデム:ネットに繋ぐための機械 プロバイダ:ネットを繋いでくれる会社 お察しのとおり、ルーターが必要です。 現在パソコンがつながっている光電話アダプタのLAN1ポートと ルーターのWANポートを繋ぎ、そのルーターのLAN1~LAN2に 2台のパソコンを繋ぎ、設定すればOKです。 ルーターは3000円程度からあります。 http://kakaku.com/item/00750810244/ ルーターのほかに、LANケーブルも必要です。 無線LANの場合は8000円程度ですね。

hjfdshf
質問者

お礼

LANケーブルは買ってありますので、あとはルータですね。あとネットに繋ぐための機戒(モデム)は買わなくては良いのでしょうか?そこだけ疑問が残ります。わかりやすいご説明ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.3

有線ルータで有れば5,000円前後。 無線ルータで有れば、1万円弱だと思います。 今時の、Macbook で有れば AirMac Extreme(無線環境)は標準 だと思いますので、無線ルータが良いかと思います。 無線ルータは Apple の純正品(AirMac Extremeベースステーション) でなくとも大丈夫です。汎用品で問題有りません。 設定に関しては、純正品の方が簡単かも・・・。 予算に合わせてご検討ください。

hjfdshf
質問者

お礼

安い有線ルータにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.2

旧配線 光アダプター -> pc 新配線 光アダプター -> ルーター -> pc1 ************************* -> pc2 ************************* -> pc3 無線ルーターの例ですが、無線ルーターは大概有線ルーターも持っています。安いのは9000円位かな。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

hjfdshf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。