• ベストアンサー

エクスプローラの検索機能について

未だにWIN95Userです。ファイルやフォルダの検索に【その他】というタブがあり、【含まれる文字】を入れることができますよね。そこに入れたキーワードはどこを検索しにいくのでしょうか? WIN95、97で試したところ、どうやらファイルのプロパティ及び中身(全文検索)を見に行っているようですが、WIN2000ではプロパティまでしか見に行かないようです。 また、【含まれる文字】について、部分一致か全文一致かどうかご存知であればあわせて教えてください。

noname#8918
noname#8918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.1

WIN97ってのはWord97のことでしょうか。 ここで問題になってくるのは文字コードです。 Word98までは文字コードとしてShift_JISを使っていました。 これは、Windows98以下でファイルの検索の含まれる文字列に使われているコード同じです。 しかし、Word2000は文字コードとしてUNICODEをつかいます。 これはShift_JISとぜんぜん関係ない文字配列になっているので、検索では引っかかりません。 テキストファイルなどの文字にはちゃんと引っかかるはずです。 試してみてください。

noname#8918
質問者

お礼

なるほど。文字コードが違うのですね。納得です。ありがとうございました。

noname#8918
質問者

補足

WIN97ではなくWIN98のつもりでした。でもこの問題はOSのバージョンではなく、OFFICEのバージョンに依存するものなのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.2

WIN2000で通常のテキストファイルを検索して引っかかりませんか? 引っかからないことはないはずなんですが・・・。 ところでプロパティの文字ってなんでしょう。 実行ファイルのファイルの説明とかですか? Word文書のプロパティですか? それらは、ファイルの内容の一種です。 文字コードさえ一致していれば、通常どおり検索に引っかかります。 >OFFICEのバージョンに依存するものなのでしょうか・・ おなじdocファイルでも、Wordのバージョンによって中身の形式が異なります。 じっさい、どのような種類のファイルを、どのような文字列で検索し、どのようなファイルが列挙されることを意図したのでしょうか?