• ベストアンサー

もし痴漢にでっち上げられたらどう行動するべきですか

数日前の痴漢でっち上げ事件をニュースで聞き、とても怖くなりました。 もし自分が痴漢にでっち上げられたらどういった行動をとるべきなのでしょう。 たとえば「痴漢です」と言われた場合に取るべき具体的な行動について 教えていただければ幸いです。 いつも通勤で使ってる電車も結構混んでるので 両手を上にあげたり気をつけてはいるのですが、 いつ自分がそういった状況に立たされるかと不安になります。 今回のでっち上げられた方も駅員にも警察にも完全に犯罪者扱いされていたようですし。 また、電車に乗っているときに痴漢に間違われないために 気をつけることがありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plooki
回答No.1

駅員の詰め所(?)に連れて行かれそうになっても「私は関係ありません。弁護士を通して後日お願いします。」と言って免許証のコピーを手渡し、ついていかないことです。分かってくれると思ってついて行ってはいけません。男は最初から犯罪者扱いなので無駄です。目撃者がいるときは連絡先を伝え合い、後日裁判等で付き合ってもらえるようお願いすることです。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし可能なようなら身分証をコピーするとか言って、 とりあえずその場を離れるってのもいいかも。 詰め所にはついていかないに越したことはないってことですね。

その他の回答 (11)

• westweb
回答No.12

>もし痴漢にでっち上げられたらどう行動するべきですか 他にも、回答あってダブルかもしれませんが 『とにかく、その場から、何がなんでも立ち去る』 というのが、今のベストな方法みたいです。 こんな世の中おかしいですよね。 PS この前の大阪のでっちあげ事件は、女性が自主してきたから、 痴漢冤罪は、免れたようですが、このような事件は、でてきてないだけで、たくさんあるように、おもいます。 でっちあげて、示談金をまきあげる、痴漢冤罪詐欺みたいなものも、 多数あるようです。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『とにかく、その場から、何がなんでも立ち去る』 がベストだなんて私も世の中おかしいと思います。 でも皆さんの意見を聞いた限りやはりそれが一番のようですね、 悲しすぎる。 痴漢冤罪詐欺も今回のは氷山の一角かもしれませんしね。 今回の事件を機に駅側、警察側とも痴漢と決め付けるのではなく まず周囲の状況を正確に把握することから始めるようになってくれればいいと思いますが、 そう簡単には変わらないのでしょうね。 実際にそういう事態にあったことはないのですが 個人的には当事者だけ詰め所に連れていくのではなく その場で現状把握というか 目撃者を探して状況を聞くくらいはしてほしいと思う。 満員電車とかだとそれも厳しいですかねぇ。

noname#90012
回答No.11

#7です。 俺は、歩行中に「人相、着衣共、間違いない」と突然女に言われ、 「直ぐに疑いが晴れるだろう」と思って、 交番→警察署と行って、酷い目にあった。 当の痴漢師は片手に紙袋を持っていたが、 俺は手ぶらだった。 乗降車駅名、日時の印字されるカードの時代ではないので、 「その時間は改札口を出たところだ」と説明をしても信じない。 車掌の特徴を言い、手ぶらだったこと等から、 数時間後にようやく解放された。 それ以降、電車・バスの運転手・車掌名は必ずメモをし、 ピタパやイコカにはせずに、 乗降車駅名、日時の印字される「スルット関西」にしている。 女からの謝罪は一切なかった。今でも許せん。 もう少しの所で、先日放送された「それでも僕はやってない」と同じ道を歩むとこだった。 現在係争中の「汗の臭いが同じだった」で有罪にされたら、 たまったものではない。 このまま、この悪しき法律を放置するようだと、 近い将来に痴漢冤罪殺人事件が何件か発生するだろう。 この悪法が改正されるまでの間、 巻き込まれないためには、どうすれば良いか。 電車・バスは極力避けて、バイク・車にするしかない。

bertender
質問者

お礼

もし自分がそういう状況になる、またはなりそうになってしまったら 他の人には過剰と思われるかもしれないような防衛手段をとってしまうという気持ちはわかります。 直接の関連はないですが、私も昔近くのデパートのトイレでカツアゲされかけた後は、しばらくトイレに入るたびに身構えていた記憶があります。 ましてや時間・お金・社会的地位などすべて失ってしまう痴漢冤罪は「犬に噛まれたと思って」どころの話ではないのですから。 してもいない罪の無罪証明を気にしなくてはいけないという現状は本当に残念です。 実際に痴漢冤罪は表にでていないだけで 何件も起きているのかもしれませんし。

noname#52803
noname#52803
回答No.10

結論から言うと、もはや逃れる術はありません。  警察・検察・裁判所のやり方は、本当に映画「それでもぼくはやってない」の通り。  ただ、一つ違うのは弁護士の対応。皆さん勘違いしてますが、弁護士の大半はクライアントのことなんかちっとも考えてません。警察の取り調べや検察の取り調べに耐えていた人でも、最後にやられるのが弁護士。彼らの大半はまず「本当にやったかどうかは問題ではありません。このままではいつまでも拘置され、有罪率99.7パーセントです。素直に犯罪を認め、早く被害者と示談にした方がいいですよ。」と勧めます。自分の味方で、このような場合の専門家だと思って、それに従うと、示談で金を取られるだけでなく、警察・検察に「自白」という攻撃材料を与えてしまうことになり、有罪になります。  では弁護士はと言うと、とっとと報酬を受け取って後は知らん顔。「いやなら、弁護士をかえればいいでしょ。」と言って終わり。弁護士は他の弁護士を撃たないので、こんな弁護士が野放しのまま。映画のような弁護士に遭遇する可能性はまずありません。  私の知っている人は、飲み過ぎで駅のホームに寝込んでいたところを、この容疑で捕まりました。「20代の女性を45分もさわり続け、逃げても追いかけてきて触り続けられた」とのことですが、ベロベロで自分で歩けない人にそんなことは客観的に到底不可能なのに。  彼は、警察・検察に否認を続けましたが、弁護士に上記のことをやられ、示談にされた上に、懲戒免職。罰金刑。  両手を上に上げておくとか、女性に近づかないとか、いろいろ対策が考えられていますが、どれも意味無し。痴漢事件では刑事訴訟の原則が完全にひっくり返っていて、被告側が絶対に不可能なことを立証しないといけない(これを悪魔の証明と言うそうです)ので、「自分は何時何分何秒から何時何分何秒まで両手を挙げていた。その物的証拠はこれこれ、証人は誰々である。被害者の位置はこれこれで、その証拠はこれこれ。これは物理的に絶対不可能。」等と証明しなければいけません。しかもそれは100パーセントでは足りません。裁判官にとって検察の起訴した事件を無罪にすると言うことは今後出世しなくてよいという最高裁長官に対する意思表示なので、それだけの覚悟をさせるに充分な程度の証明が要求されるからです。  では出かけなければいいのか?と言うと、「出かけていない」ということを証明しないと駄目なので、絶対に安全な訳ではない。  ただ、回避可能性が高い方法は自分が裁く側になること。つまり司法試験に通って検察官や裁判官になって下さい。身内なので有利に扱って貰えます。これぐらいしか思いつかないなあ。  やっぱり逃げ切るしかないかとも思いますね。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり捕まってしまった場合は、 取引めいたことがあるのですか、怖いなぁ。 映画「それでもぼくはやってない」は私も見ましたが 悲惨の一言ですね。 映画の中で痴漢をしていないという目撃者が現れたシーンがありましたが それでも裁判で有罪になった時は裁判官が憎く思えました。 電車を使わないのが一番なのでしょうが さすがに厳しいですし。 自分は裁く側にはなれそうもないので 結論は逃げ切るしかないようです。

• sicco
回答No.9

自分の友人の話です。 警察に行くと、「取り引き」を持ちかけられるそうです。 いますぐ犯行を認めれば、示談になって、すぐに帰宅できる。 認めなければ、このままずっと、留置場暮らしになると。 それで、やってもいないのに「やった」と言ってしまう人がたくさんいるようです。 彼は「やった」と言う方を選んだと。 こういう実態の中で身を守るためには、とにかく巻き込まれないこと。 もし「痴漢だ」と言われても、完全に無視して、その場から立ち去ることだと思います。 裁判で勝利したとしても、それまでに、職場も去らなければならないでしょうし、失うものはあまりに多すぎます。 痴漢冤罪事件の甲南大学生は、こういった実態を利用して示談金をせしめようとしていた輩で、男性ばかりでなく、痴漢以上に許されない女性の敵でもあると思います。 この事件によって警察も慎重にならざるを得ず、本物の痴漢もトクをすることになるからです。 厳罰を期待しましょう。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引の話は私も噂で聞いたことがあります。 そういった状況になってしまったらパニックになってしまうと思います。 やはり最初の段階でその場から去ることが重要のようですね。 あぁ、トロい私にはちょっと自信がないけど そんなことも言ってられませんし。 また自己防衛の意味でも 自分が潔白であることを常に証明できるような乗り方も 工夫した方がいいようです。 こんなことを気にしなくてはいけないというのがとても残念で、 男性専用車両の登場を心待ちにしています。 やっぱ無理かなぁ。

• o24hi
回答No.8

こんにちは。 ・先日,映画「それでもボクはやってない」をTVでやっていましたが,あれを見ていますと,いかに予防が大切かよく分かりました(苦笑)。  私自身,通学を含めて,かれこれ30年間ほど満員電車に乗っていますが,よく今まで無事でこられたかと思うと… ・最近では,  女性の傍に立たない。  つり革を両手で持つ。持てない時は,片手に本を持って読みながら,片手は上げておく。  できるだけ座席の前や,ドアのところで外に向かって立つ。 などの防衛をしています。われながら涙ぐましいです。 ・ぜひ「男性専用車両」を作って欲しいものです。 ----------  病気と同じて,なってからでは遅いというのが現状ですから,「予防」が大切と心する私でした…

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみなさんの意見を見ると 深入りすればするほどまずいことになるようですね。 そういった意味で予防手段を書いていただき助かります。 まずはそういった状況に陥らないよう いつでも自分の潔白を証明できる乗り方を工夫しようと思います。 私も男性専用車両を作ってほしいと思いますよ。

回答No.7

痴漢で取り調べ室に入ったことない人が回答していますね。 本音で、逃げるが勝ち、です。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い中になにかとても実感が籠もっているような感じがします。 No.1さんも言っておられましたが、 やはり最初の段階でその場を去るっていうのが一番のようですね。

• simakawa
回答No.6

特に大阪の警察に突き出されたら最悪です.目撃者が甲南大ならしめたもんです. 近くの目撃者を探します. 手をビニール袋で保護します.相手の繊維が付いてないか証拠になります.(これで痴漢を証明していました.) 警察にはこれ(手)を調べろと言います. 女の背景も徹底して調べる必要がありますね. 予防ですが,車内では綺麗な人のそばはいいですが(こういう人は決して騒ぎません.),神経質そうに体が触れると振り向くような女には絶対近づいてはいけません.何としてでも離れます.冤罪を証明するのは不可能に近いのです.それと手は必ず吊革などに両手で掴んでいる事です.

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大阪ではありませんが、 大阪の警察は怖そうですね、関西弁ですし。 今回のでっち上げも確か大阪でしたよね。 袋などで手を保護するというのは有効そうですね。 あ、でもスカートの中を触られたとか言われたら 服の繊維はつかない、かも。 あぁ、どうすれば。 両手で吊革をつかむように気を付けます。 でもみんな両手で吊革をつかんでいるところを想像すると ある意味シュールな光景になりそう。

• AVENGER
回答No.5

身分を証明しても現行犯逮捕は可能です。 刑事訴訟法第217条では、30万円以下の罰金(略)に当たる罪の現行犯については、 犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り 第213条から前条までの規定を適用するとなっていますが、痴漢の場合は ほとんどの自治体の迷惑防止条例などで50万円以下の罰金になっていると思います。 従って刑法第220条の不当逮捕にはあたりません。 条文解釈に明らかな瑕疵があるので、信頼性が高いものではないと思われます。

回答No.4

まず会社に電話しますね(今会社員じゃないけど) 警察やその他から回ってきた話と自分からすぐに報告する話では印象がかなり違うものです それと身内に片っ端から電話します 味方を早い段階で大勢つくっおいたほうがいいものです 連行されると電話も気軽にできなくなるでしょうし。 電車の乗り降りの際は手をグーにして胸より上げますね それとぎゅーぎゅー詰めになってしまって手が下に言ってしまった場合は 声に出してすみません手がなどと あらかじめ断っておきます 印象がかなり違うと思いますし

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、 せっかくの回答にネガティブなことを書いて申し訳ありません。 実際そういう目にあったことがないのでわからないのですが 会社などに電話をかけている間に 被害者が駅員に一方的に訴えたりして自分に不利な状況に進まないか ちょっと心配だったりします。 あ、でも味方を探すという意味では 自分は潔白だということを証言してくれる他の乗客を探すという手もあるかも。 手を胸より上にあげるというのは有効そうですね。 できるだけ吊革につかまるようにします。

• AKUMA00
回答No.3

↓オススメといっては何ですが、2ちゃんねるより知ったサイトがあります。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/hiroiro/enzai.swf 2ちゃんねるからのサイトなんて見たくない!と言う人のために、一応詳細を書いておきます。 痴漢に間違えられ、電車から降りる。 ↓ 駅員が来るまで、「やっていない」としか言わない。 (絶対に逃げないこと) ↓ 駅員が来たら、自分の身分証明書や名刺を渡す。 (刑事訴訟法217条より現行犯逮捕が出来なくなる) ↓ こうすると、駅員が強制的に連れていこうとする場合、刑法220条逮捕監禁罪で訴えることが出来ます。 ↓ ただ一般人にはこのようなことを言っても、さっぱりなのでわざと「強制的に」連れて行かれましょう。 ↓ 鉄道警察が来るまでは何も話さないこと!!! ↓ 鉄道警察が尋問を始めるとき、黙秘権のことについて言うか確認しましょう。 言わなかった場合、警察官は刑事訴訟法198条違反にあたります。 言った場合は弁護士を呼び、そのまま黙秘し続けます。 ↓ 弁護士が来ると、これまでの状況を話す。 ↓ 解放までの間、弁護士の会話に耳を傾ける。 (女性と駅員は刑法220条逮捕監禁罪にあたります。) (大抵証拠不十分で告訴されずに終わります。) あくまで参考に。 一番はやはり落ち着いて行動することです。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的かつ丁寧に書いていただきありがたいです。 覚えきれないので、何かにメモして携帯しておきます。 問題はやはり落ち着いて行動できるか、ですね。