• 締切済み

知り合いのHPを作成してお金をもらったんですが・・・

takahasixxの回答

回答No.3

私時は自営業で、確定申告は税務署との戦いです。 もちろん実務は専門家のお任せしていますが・・・。 税務署と会社を気にされているようですが、 知り合いの方が、脱税でもして大騒ぎになったとしても 会社にばれたりはしませんよ。 roiioさんが 「副業収入が凄く多額でしかも継続的に5年続けて無申告であれば問題ですが、それ以外は全く心配無用です。」 サラリーマンが税務署に目をつけられることはまずありません。 最悪そうなり税務署の手入れが入ると納税金額がとんでもないことになるのが一般的なので、給料形態で違いますが、経理にはばれる可能性があります。   しかし全く問題ないとおもいますよ。 おそらくはお勤めの会社の業務内容と同じ事をプライベートで報酬を受け取った・・のであれば会社にばれない様にしましょう。 「知り合いの方」が会社と無関係でないのでは?完全にプライベートな友人等であれば会社は関係ありませんよ、 引越しの手伝いをして「おひねり」を頂いたのと変わりません。 会社と関係のある方であれば、  いつか必ずばれます。 私は建築関係ですが、「アルバイト」という言い方をしますが、 よくある話です。 時間の問題で100パーセントばれます。 知り合いの方の口の堅いことを祈るしかありません。 大多数のひとは、得をした話を黙っていられず、 「自慢話として話しまくり」・・こうなります。 興味の沸かない話であればいいけれど、「うらやましい」様な話は危険 変に商売っ気を出す人が出てみたりすると早いですよ。気をつけて! ・ちなみに 私HP自作でと考えているのですが、roiioさんプロであれば相談したいこと沢山あるのですが・・・安く出来るなら依頼検討します。   ↑これ私の本音ですが、こんな人が身近で出て来たら要注意です。