• ベストアンサー

肌の状態がわかりません。

二十歳の学生です。私はかなりの敏感肌で色は白く、軽いアトピー(顔や首には出たことありませんが肘の内側に何度か湿疹が出たことがあります)です。最近、頬が乾燥し一つ白いニキビのようなものができました。化粧のノリも悪いです。 お風呂上がりや洗顔後は三分以内には化粧水・乳液つけているし、ファンデーションもリキッドで保湿性の高いものを使っています。考えられることはなんでしょうか?クレンジングは最近変えましたが、二日目までは問題なく、三日目で上記のような状態です。化粧品があっていないのでしょうか?

noname#63519
noname#63519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blanc12
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私も質問者さまと同じような肌質です。 以前白いニキビが出来た時、皮膚科では食生活(脂質や糖分取りすぎ)や ホルモンバランスの崩れと言われました。 半身浴やサウナで汗を出す事が良いそうです。 潰したりすると跡が残るのでやめて下さいね。 ちなみに肌が明るい人に出来やすいと言っていましたよ。 早く良くなるとイイですね。

noname#63519
質問者

お礼

ありがとうございます。 食生活は今までと同様乱れていませんが、元々生理不順なのでホルモンバランスは崩れやすいのかもしれません。二、三度出来たことは今までもありましたがいずれも体で顔に出来たのは初めてなのでとてもショックですが、肌が明るい人に出来やすいというのは何だかうれしいです! つぶさないようにたくさん汗かいて早く治します! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • 朝のメークをキープしたい(敏感肌)

    こんにちは。24歳女性です。 私は敏感肌(というかアトピー)ですが、 最近は調子がいいので軽くお化粧しています。 でも、昼下がりにはお化粧が崩れてきます。。。 やっていることは、 ●洗顔→●化粧水、乳液、クリーム→ ●日焼け止め(キュレル)→●リキッドファンデ(アユーラ)→●パウダー(アユーラ) です。 (1)朝、崩れにくくするためにできること (お勧めのアイテムがあれば教えて下さい!) (2)お化粧直しの方法 を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 肌の乾燥と鼻のテカリ(長文です)

    18歳女です。 この春から大学生ということで、最近2日に1回程度ですがお化粧をやり始めました。 アイメイク以外は初めてなので、お店でスタッフの方に詳しく教えてもらったり、口コミサイトで調べた物をドラッグストアで購入したりと、最初のうちは結構楽しかったのですが、ここのところある悩みが出てきました。 ★クレンジングや洗顔後、鼻だけが赤くテカリ、普段でもお化粧をしていないとき、鼻だけがテカっています(>_<) どちらかというと乾燥肌だと思うのですが、やはり乾燥しているからこういう結果になるのでしょうか。 それともお手入れの方法でしょうか。 お化粧をしているときは、 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション⇒アイメイクだけポイントメイク落とし→オイルクレンジング→洗顔 というかんじです。 ちなみに、カネボウさんで(下地とファンデの購入先ではないのですが(>_<))肌のチェックをしてもらったところ、キメや肌の状態は良いと褒められたのですが、水分保持力が足りないと言われました(>_<) 色々調べてみるとファンデーションはリキッドよりパウダーの方がいいという意見もあるようで、パウダーの購入も考えているのですが、一度に大量の情報を得て、何が良いのか今かなり混乱しています( ´;△;`) オイルクレンジングではファンケルを使っているのですが、これもミルククレンジングやリキッドの物を使った方がいいのかな、などと考えています。 わかりにくい質問では申し訳ないのですが、原因やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします(>_<)

  • 初化粧でいきなり肌がガサガサに

    4月から大学生になる18歳の女です。 大学生になるので化粧を始めました。 日焼け止め+下地+ファンデーションを塗ってました。 塗る前に化粧水で保湿して。 今まではそんなことなかったのに、顔の頬のあたりが 乾燥でガサガサになりました。 鼻は、脂っぽいです(これは元々) おでこは、普通です。 あと、今までは安い洗顔クリーム&化粧水を使っていたのですが、 ノエビアの高いものに変えたんです。(ニキビがひどいので ニキビ予防のものです) これも乾燥の原因なんでしょうか・・・ 朝夜、たっぷりノエビアの化粧水&乳液をつけてもガサガサです。 とりあえず、化粧もやめて洗顔もやめました。 このガサガサを治すにはどうすればいいですか?

  • 肌がピリピリします

    数ヶ月前から、入浴後に化粧水をつけると肌がピリピリするようになりました。 それも、つけた瞬間その時だけで、乳液をつけると治まるんです。 朝洗顔後につけた時は何ともないので、クレンジングのせい?とも思い違うクレンジングに変えてみましたが同じでした。 とりあえず肌荒れはしていなく、その一瞬だけなので我慢しているんですが、何が原因なんでしょうか?入浴時に洗顔した場合、化粧水をつけるまでに時間があくので、それがいけないの? ちなみに、化粧水は1年以上無印良品の敏感肌用のを使っています。

  • ゆらぎ肌によかった化粧品を教えてください

    今までのマスクでの摩擦が原因の肌荒れなのか、頬の部分が赤くなってヒリヒリしたり乾燥します。 特に夜、お風呂に入りクレンジングや洗顔をした後にはすぐにスキンケアをしてもヒリヒリしたり、かゆみのある湿疹がでることもあります。 クレンジングはウォータークレンジング、洗顔は弱酸性の優しいものを使っています。 クレンジングや洗顔自体が染みることはほとんどありません。 似たような肌質が良くなったスキンケア方法、化粧品なんでもいいので教えて頂けませんか? 今は化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、どれも肌には染みないものを使っているのですが、肌が敏感になっている時はあまり色々使わない方がいいと聞いたりもしますよね。 染みないものでも数を減らした方がいいのでしょうか? いっそのこと染みればどれが合ってないとかわかるのに、染みないのにずっと肌の調子が悪いので困ってます、、。

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 毛穴を目立たなくしたい

    はじめまして(>_<) 今回は肌のスキンケアについて 質問します◎ 私は肌荒れに悩んでいます(;_;) 鼻の角質の汚れがあるのと 頬の毛穴が開いた状態である のが嫌です(;_;) そして肌が弱い私ですが やはりお化粧はしたいです。 ファンデーションを塗らないで 素っぴん肌でも 毛穴が目立たない方法と 肌が弱くても使える ファンデーションやお粉など ないですかね?? (陶器肌羨ましいです…) ☆肌がつっぱらないクレンジング ☆お風呂上がりに塗る乳液 ☆敏感肌も使えるファンデーション ニキビケアや肌に優しいもの なんでもいいです オススメな化粧品などありませんか?