• ベストアンサー

肌の状態がわかりません。

二十歳の学生です。私はかなりの敏感肌で色は白く、軽いアトピー(顔や首には出たことありませんが肘の内側に何度か湿疹が出たことがあります)です。最近、頬が乾燥し一つ白いニキビのようなものができました。化粧のノリも悪いです。 お風呂上がりや洗顔後は三分以内には化粧水・乳液つけているし、ファンデーションもリキッドで保湿性の高いものを使っています。考えられることはなんでしょうか?クレンジングは最近変えましたが、二日目までは問題なく、三日目で上記のような状態です。化粧品があっていないのでしょうか?

noname#63519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blanc12
回答No.1

私も質問者さまと同じような肌質です。 以前白いニキビが出来た時、皮膚科では食生活(脂質や糖分取りすぎ)や ホルモンバランスの崩れと言われました。 半身浴やサウナで汗を出す事が良いそうです。 潰したりすると跡が残るのでやめて下さいね。 ちなみに肌が明るい人に出来やすいと言っていましたよ。 早く良くなるとイイですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食生活は今までと同様乱れていませんが、元々生理不順なのでホルモンバランスは崩れやすいのかもしれません。二、三度出来たことは今までもありましたがいずれも体で顔に出来たのは初めてなのでとてもショックですが、肌が明るい人に出来やすいというのは何だかうれしいです! つぶさないようにたくさん汗かいて早く治します! 本当にありがとうございました。