• ベストアンサー

墜落と転落

建設現場でよく使われる言葉で 墜落災害・転落災害とありますが 墜落と転落の使い分けを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

文字の意味では転落は転がり落ちること・・・ 墜落は高いところから落ちること、それぞれ成っていますがそれを実際の現場では別けて使ったり考えたことは記憶にないです。 2の方の意見にも一理あると思います、それ以外では墜落ははしごや足場から落ちることを墜落、法面などを落ちれば必然的に転がりますから転落と言っています(正式には) 簡単に言えば転がり落ちる以外は(転落以外)墜落でよいと思います、しかし、実際の現場では墜落は普通には余り言いません(書類上は知りませんが)少なくとも作業員との打ち合わせでは合わせて言ったり、転落だけを言ったりしています。 もっと簡単に転がり落ちるから注意なども使うことがあります。

seijiboo
質問者

お礼

僕も現場で転落という言葉を使っていたのですが、45度以上より急な所からは墜落でそれ以下は転落と言われて、この場を借りて確認しましたが、明確な文面などは無いみたいですね(>_<)

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

起点と終点の位置関係で使い分けると思います。 起点と終点の位置関係=終点のほぼ真上に起点があるケース。 起点と終点の位置関係=終点のほぼ真上に起点がないケース。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

転落は転がり落ちるというイメージじゃないでしょうか。 鉄骨の上から墜落した。ひゅー。どすん。という感じ。 斜面から転落した。ごろごろ。どすん。 階段で足を滑らして転落した。ごろごろ。どすん。

関連するQ&A

  • 落下 と 墜落 と 転落 の区別は何ですか?

    この高さの崖から車で____したのでは命はないだろう。 1.落下 2.墜落 3.転落 答え:3 この三つの選択肢の区別は何ですか? どうもありがとうございます。

  • 旅客機墜落 鳥とぶつかり墜落か

    ネパールの首都カトマンズで、ネパールの航空会社シタ航空の旅客機が、エベレスト登山の拠点の町ルクラに向かって空港を離陸してまもなく墜落して炎上し、イギリス人や中国人を含む乗客、乗員19人全員が死亡しました。 ネパールの航空当局によりますと、パイロットは離陸後、空港の管制官に「鳥とぶつかった」と連絡してきたほか、墜落現場の近くではわしとみられる鳥の死体が見つかったということです。 墜落した現場のすぐ近くに住んでいる男性は、当時の状況について「飛行機からは墜落する前から火が出ていた」と話しています。 このため航空当局は、離陸後に飛行機が鳥とぶつかったことが墜落の原因ではないかとみて、さらに詳しく調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120928/k10015369071000.html 鳥にぶつかってなぜ旅客機が火を噴いて墜落するの?

  • 重機転落の事故について

    トレーラーに積載した、建設重機が転落し、 対向車の運転手が亡くなるニュースを知りました。 トレーラーに重機を積んでいることは、よく見かけますが、簡単に転落してしまうものなのでしょうか? 荷台に確実な固定はできないのでしょうか?

  • 20年前に起こった日航機墜落事故について

    20年前に日航機墜落事故が起こった群馬県上野村・御巣鷹山、正式には高天原らしいですが、そこにお祈りしに行きたいと思ってます。 出来れば墜落した現地でお祈りしたいのですが、その場所までの行き方がわからないので教えて欲しいです。遠方からそちらに行くので、調べた結果御巣鷹山の最寄り駅が下仁田駅と出たので、下仁田からそこの現場までの行き方を知りたいです。  少し言葉足らずですが、現場までの行き方を教えてください。(かなり山の奥で行くのは難しいとは思っています。。)

  • 「映画のタイトル教えてください」(旅客機機墜落)

    記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の 「水曜ロードショー」で見たと思うのですが 実話をベースにした内容かわかりませんが 今でも鮮明に覚えているのが、 旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。 墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の 密林地帯に墜落したものと思われ 山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた ように記憶しています。 旅客機自体も部分的には原型を留めているもの 大きく分散されたような感じでした。 この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を 背景に行われているのがラストの映像だった ように記憶しています。 機体に挟まって身動きできない乗客を ヘリで救出していたような・・・・ 「(実話)1972年12月、イースタン航空機401便事故」をベースにした作品「地獄の大墜落~エア・インフェルノ(1978/米)」(「エア・パニック´80~401便の大墜落・フロリダ湿地帯奇跡の生存者」) も年代的に近いと思ってみてみましたが 墜落時&救出時の映像が夜間で 墜落現場が「沼地」ということで残念ながら 違いました。  私が調査しているのは 墜落時&救出時の映像が「昼間」等の明るい 時間帯で、墜落現場が 「ジャングル」か「アマゾン」の密林地帯 で「墜落の衝撃で山肌がめくれ」 その救出活動(救出活動員もかなりの多数 いた感じでした) がラスト映像だったという内容です。 ソフト情報がない場合、難しいとは思いますが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い致します。

  • 飛行機墜落で土地の価値は下がりますか?

    飛行機墜落で土地の価値は下がりますか? 飛行機の墜落事故が起きて死人が出た場合、墜落現場は訳あり物件みたいな感じで土地の価値が下がったりなんて事 ありますか? 大丈夫なんでしょうか? 別件ですが、今日の墜落事故でどこまで住人に補填があるのか興味があります。

  • 日航機墜落事故 OSUTAKA

    航空機史上最大の墜落事故ですが 当時のフォーカスに事故現場が記録されているそうです わたしはどうしてもその状況がみたいのです どなたかてにはいる方法あるいは場所をご存知の方教えて下さい

  • 関西の私学、上位から転落したのは?

    関西の私学ですが、「関関同立」と言いますが、その中から「関」が転落し、今では「関同立」と言う事になるそうです。この転落した「関」とは「関西学院大学」でしょうか?それとも「関西大学」でしょうか?今日、予備校の言葉として聞きました。

  • 霊能者にお世話になり転落することになった人はなぜ?

    霊能者の先生に神様に許しをいただき、 神道の行を始めさせていただいて、 先輩方で職を失った、うつ病になった、病気になった、 と、なぜが転落していった方々がいまして 「フランチャイズで店を出せ」との神様からのお言葉 を聞かなかったり、という行動はあった人もいたらしいですが いずれにせよ先生から離れてから転落していまして。 その理由を知りたいんです。 ちょくせつ先生には聞きにくいので。。 別にその先生から離れたとしても、 その先生も神様のお力をいただいて仕事をさせていただいているのに こちらも個人などで神様に祈り行するのは、先生 についているときも離れた後も同じなのに、 このように転落した場合というのは、 神様のいうことを聞かなかったらなのか、 先生から離れたことで何がおきたのか?? さっぱり霊界の仕組みがわかりません、 教えてください。

  • 脚立を原則全面使用禁止にしたいのですが?

    建設工事関係者です 脚立の使用での転落災害が後を経ちません。 少安直かもしれませんが、脚立を原則全面使用禁止に使用と思います。 でも実際の現場ではいいように使われています。 ・安全衛生協力会で説明し、各事業所、現場も説明行脚のたびにでる。 ・違反者は糾明する。 ・すべてダメというのでは無く、現地おみてこれは脚立でなければムリだという場所 には、所定の届け出で許可する。 などが骨子です。 その他名案ありませんか?