• ベストアンサー

20年前に起こった日航機墜落事故について

20年前に日航機墜落事故が起こった群馬県上野村・御巣鷹山、正式には高天原らしいですが、そこにお祈りしに行きたいと思ってます。 出来れば墜落した現地でお祈りしたいのですが、その場所までの行き方がわからないので教えて欲しいです。遠方からそちらに行くので、調べた結果御巣鷹山の最寄り駅が下仁田駅と出たので、下仁田からそこの現場までの行き方を知りたいです。  少し言葉足らずですが、現場までの行き方を教えてください。(かなり山の奥で行くのは難しいとは思っています。。)

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

公共交通機関はバスのみで「高崎線新町駅」からになります。ちなみに2時間以上かかります http://www.vill.ueno.gunma.jp/koutu/bus/time.htm 下仁田駅からも乗り合いタクシーがありますが、砥根平には止まらなかったような? 詳しくは上野村役場へ聞いてください。 なお、公共交通機関のみで行くのは無理と思ってください。 本数が少ない(路線バス1日7往復、タクシー2往復)のとバス停から2時間以上歩く必要が有るからです。 http://panda.starfleet.ac/~kaeru/040814osutaka/ 車の場合、下仁田から県道45号「下仁田上野線」(完全な山道)で砥根平へ出て、124号「上野小海線」(完全な山道)で行くことになります。 なお、慰霊の園は国道299号線を高崎方面に走れば看板が出てきます。

Maryy
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

自動車が必要です。 遺族の方たちが墓参り登山するための登山口入り口は駐車場も整備されているという話です。

Maryy
質問者

お礼

そうですよね、、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日航機御巣鷹山墜落事故について

    日航機御巣鷹山墜落事故で事故原因の調査が行われたもののいまだにわかっていないこととか、原因不明なことはあるのでしょうか?

  • 日航機墜落事故から30年・テレビ特番

    「ドーン、ドーン、ドーン」日航機墜落事故30年目に判明した爆発音・フジテレビ特番 明後日8月12日(火)夕方6時半からフジテレビ系で特番が放送されるそうですね。皆様は、御覧になる予定ですか? 昭和60年8月12日、日本航空JAL123便が群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に墜落してから、もう30年目になるのですね。 皆様は、その日は、何をしていたか覚えていらっしゃいますか? 私は、ちょうどその年に開催されていた【EXPO85 筑波万博】に友人たちと泊まり掛けで行った帰りで、家に着いて、「ただいま~!」と入って行ったら、家族全員がテレビ画面に釘ずけになって、「大変なことが起きたよ…」とボソッと言われたことを、昨日のことのように覚えています…。 今回の特番では、現場からの生中継、そして、生存者の女性に取材した内容が放送されるそうです。「そっとしておいてあげればいいのに…」と想ってしまうのは私だけでしょうか…? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140810-00000523-san-soci.html?c=1&ySiD=8xjnUwRlO7hlqNBqL69z&guid=ON

  • 日航ジャンボ機墜落事後について

    御巣鷹山での日航ジャンボ機墜落事故について勉強したいと思っています。 以下のような感じの本を読んでいきたいのですが、なにかお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。 ・この事故に対する知識がほとんどない人間でも大まかな概要が分かるようになる本。 ・事故原因に関して少し難しく専門的であっても内容が深く書かれた本。 ・事故の被害者、ご遺族の方の立場から書かれた本。 ・パイロット、地上スタッフなど職種は問いませんが、日航の社員の立場から書かれた本。 真剣に勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 日航機墜落事故37年

    今日は37年前、御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が520人の乗客乗員もろとも墜落した日です。 事故の原因と責任はボーイング社の圧力隔壁の修理ミス(空リベットを数か所に打っていた為に強度が不足)にあると分かってもボーイング社が補償したと言う話は聞いた記憶がありません。質問者の情報不足かも知れませんのでOK諸賢の皆さんが何かご存知の事がございまいしたらお願いします。

  • 日航機墜落事故から30年・テレビ特番

    「ドーン、ドーン、ドーン」日航機墜落30年目に判明した爆発音・フジテレビ特番 明後日8月12日(火)夕方6時半からフジテレビ系で特番が放送されるそうですね。皆様は、御覧になる予定ですか? 昭和60年8月12日、日本航空機JAL123便が群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に墜落してから、もう30年も経つのですね…。 皆様は、その日、何をしていたか覚えていらっしゃいますか? 私は、ちょうどその年に開催されていた【EXPO85 筑波万博】に友人たちと泊まり掛けで行った帰りで、家に着いて、「ただいま~!」と入って行ったら、家族全員がテレビ画面に釘ずけになって、「大変なことが起きたよ…」とボソッと言われたことを、昨日のことのように覚えています…その当時、私は高校2年生でした。 今回の特番では、現場からの生中継、そして、生存者の女性に取材した内容が放送されるそうです。生存者と言えば、川上 慶子さん、落合 由美さん、そして、吉崎さん親子の4名ですよね…「そっとしておいてあげればいいのに…」と想ってしまうのは私だけでしょうか…? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140810-00000523-san-soci.html?c=1&ySiD=8xjnUwRlO7hlqNBqL69z&guid=ON

  • 日航機墜落事故に関係しての疑問です。

    今年も御巣鷹山で慰霊の行事が行われたと伺いました。あの事故は機体尾部の損傷に対する修理の不完全さが墜落の原因だったということですが、このことが具体的にはどのくらい反省されているのでしょうか。慰霊が大切であることはもちろんですが、整備部門などで点検の仕方などに対して毎年思いを新たにしているのでしょうか。

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 日航機事故現場、群馬県の御巣鷹山へ大阪からの行き方 

    群馬県の御巣鷹山の事故現場にお参りしたいと考えているのですが、大阪からですと新幹線や飛行機で東京まで出て、そこからどうやって行くのが理想だとおもいますか?群馬でレンタカーを借りるのが一番でしょうか? いい行き方あれば教えて下さい。お願い致します。

  • 「自衛隊の爆撃による日航機墜落」と「情報公開」

    1985年8月、日航123便が御巣鷹に墜落し、乗員乗客520人が死亡するという一機としてでは世界最大の航空機事故が起こりました。 墜落前には確実にレーダーで捉えられていたはずですが、当初は墜落現場は不明とされ救出活動は大幅に遅れました。近隣住民などからは多くの目撃証言がでていたり、地元の自治体からは国に通報もなされているにも関わらずなぜか、墜落現場は翌朝まで不明とされ公式発表もなく救助活動も行われませんでした。 また米軍も墜落直後に現場にヘリを飛ばし、上空から山が炎上するのを確認しており、当然そのことは日本側にも連絡が入っているはずです。 また何より墜落直前、123便を2機の自衛隊機が追尾していたという目撃証言がいくつも存在していたりもします。 事故原因の公式発表には様々な疑念が呈され、一方で多くの目撃証言や文献を元に事実をたどっていくと「訓練中の事故」なのか「陰謀」なのか「隊員の暴走」なのか、自衛隊機により何らかの理由で爆撃された可能性が高い模様です。 事故当時は、自衛隊は国民世論からは不審の声が多く現在ほど信頼を得ていない存在で、自衛隊の大きな不祥事があれば解散の声が高まってもなんら不思議ではない政治情勢でした。 ”仮に”「日航123便が自衛隊機により爆撃されていた」ことが事実であった場合、現在の日本政府や今後の日本政府は過去のこのような事件について情報公開する義務は法的に定められていますか?

  • 日航123便墜落事故の怪文書が回っているけどどこま

    日航123便墜落事故の怪文書が回っているけどどこまで本当ですか? 日航123便を2機の自衛隊のファントム機が後を追っかけていたと小学生が文集にしており、小学生が嘘を付くとは思えないこと。 そして、日航123便が墜落した直後に米軍が横田基地から輸送機を飛ばして墜落事故現場を日本政府に伝えていること。 米軍に伝えられなくても自衛隊の戦闘機が墜落する前から追っていたので日本政府は墜落事故現場の位置情報を米軍から伝えられなくても把握していたはずなのに捜索場所は違う地点を捜査した。 自衛隊は墜落事故の場所を知っていたのに日本政府にも警察にも通報していなかった??? 警察は違う場所を捜索していた。 警察が墜落事故の場所を発見した時は異常なタールの悪臭がしていたという。 で、モリタクこと森永卓郎は、自衛隊のファントムが誤って民間航空機にミサイルを発射してしまって尾びれが損傷して墜落して、自衛隊は証拠隠滅に自衛隊が所有する火炎発射機で尾びれを焼き切ったのではないかと言っている。 尾びれは炭化して跡形もなく燃え尽きていて、ミサイルの先っぽに塗装されている黄色かオレンジ色の自衛隊のミサイルが民間航空機の尾びれに着弾した証拠を消すために火炎放射器で焼いたと都市伝説を語っている。 警察も航空機事故ではありえない激臭がして自衛隊の火炎放射器はタールとガソリンの混合なので自衛隊が日航123便を撃墜してしまって、自衛隊が民間航空機を撃墜してしまったと世間に知れ渡ると自衛隊の存続が危うくなるので自衛隊が誤射した墜落事故を霧による自然事故にしたとされる。 なぜか日航123便だけが濃霧に遭遇しており、他の航空機は霧の影響は全くなかったので日本政府も自衛隊から報告を受けて国家レベルで証拠隠滅を図ったと言われている。 この陰謀説どう思いますか? 当時の行政、自衛隊、警察関係者はいませんか? http://maga9.jp/morinaga170830/ ちなみにモリタクは東大卒なので名誉毀損とか訴えるならモリタク宛にお願いします。