• ベストアンサー

簡単に地鎮祭のようなものをするのですが・・・

このたび新築が決まり、今月末に工事が始まることになりました。 正式な地鎮祭は行わず、自分達でお酒など用意し、土地の四隅に置いて お祈りし、そのあと地域の神社に設計者、現場監督、大工と我が家の家族で 参拝に行きます。 そこで質問なのですが「お酒」とはどんなものを用意すれば入入のでしょうか。調べたところ「奉納」と書かれたお酒を用意するとありますが、これはあとで飲むお酒のように思いましたが、土地にまくお酒も同じでしょうか? 実は、もらいもので「慶」と書かれた金箔入りのお酒があるんですが これは土地を清める儀式にはふさわしくないでしょうか。 ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risa_aki
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

地鎮祭というのは「降神」といって、神様をその土地に降ろした上で神様に工事中の安全を奏上する行為です。土地の四方にお酒などを撒くのはあくまで土地を清めるためであり、地鎮祭の本題ではないような気がするのですが。 それはおいておくとしても、お酒は置くのではなく、撒いてください。通常は塩も榊の葉で撒きます。 本題のお酒ですが、清酒で大丈夫です。酒屋さんで言えば、「奉納」という熨斗をつけてくれると思います。金箔入りは避けた方が良いと思います。

cocoa1974
質問者

お礼

誤解を招くような書き方で済みません。 正確には地鎮祭ではないです。 no2の方へのお礼で書いたような意味合いで行います。 金箔入りはやめて自分で買ってこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD 神主さんにお祓いをして貰わないと地鎮祭の意味すらないような気がするんですけど(汗) お酒は清酒でいいと思いますよ。我が家が地鎮祭をした際には工務店が用意してくれました。 一般的なお酒だったと思います。金箔入りはちょっと相応しくないかもしれませんね。 気になるようなら神社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

cocoa1974
質問者

お礼

地鎮祭と書いたのが間違いですね。 誤解を招く書き方ですみません。 何もしないで工事が始まるのも気持ち的に進まなかったので 大工との顔合わせも兼ねて土地を清める意味でお酒をまいたり 工事が無事に終わるようにと参拝しましょうという話になったのです。 神社へ行くのも神主さんに何かしてもらうのではなくて 普通に境内に参拝しに行く感じになると思います。 金箔入りは止めたほうがということですので 今回は別に用意しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

清酒であればかまわないのではないでしょうか。 通常は「奉献」と熨斗紙に書いてお供えをします。 他には地のもの(野菜、果物)海のもの(するめ、昆布) それから・・・塩、洗米などです。 塩と洗米は敷地の四隅に撒きます。 式の終わった後で、直会(なおらい)といって お酒を開けて関係者で歓談しながらいただきます。

cocoa1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり式のあとでお酒を飲んだりもするのが多いのですね。 今回は場所が場所なのでみんな車で行くので さすがに飲酒はできなさそうです。

関連するQ&A

  • 地鎮祭について教えてください

    地鎮祭を行うことになりました。地鎮祭では設計士さん、大工(親戚のおじさん)にも御礼として幾らか包んだ方がいいのでしょうか。地鎮祭の後にお酒とおつまみを用意しているのですが・・・上棟式にも包むのですが地鎮祭でも必要なのか考えてしまいます。

  • 地鎮祭、迷っています

    今月末に地鎮祭を予定しています。 すべてHMに手配してもらいました。 自分で地鎮祭について調べてみるとやはり地元の神社で・・とあったので HMに確認したところ、そうではない神主でした。 (すべてあちらで準備をしてくれるところのようです。) それなら自分達で、土地にはお米・お塩・お酒を蒔いてお供えをして、 地元の神社にお参りに行く方がいいのでは・・・と思ってしまいました。 実際に地鎮祭を行われた方はどうでしたか?

  • 地鎮祭の失敗は挽回できますか?

    先日、地鎮祭を行いました。 地元の神社は都合がつかなかったので、 建築業者が紹介してくれた神社に頼みました。 念を押して、きちんとしてくれるようお願いしていました。 相場のプラス2万円を払いました。 しかし、到着したのはバイトの地鎮祭屋?と呼ぶべき神職! くわえ煙草で紙垂はつけるは、これから鎮めようっていう土地に 煙草の火を押し付けて消すはで最低の奴でした。 また、よく見る鍬入れは無しでした。 地鎮祭はやり直ししていいものですか?それとも、完成後お祓い? とか別の儀式をすべきなのでしょうか?

  • 分譲地の地鎮際

    新築を計画している土地は分譲地であるため、HMが造成前に地鎮際を実施しています。そのため、工事着工前に身内だけで簡単な地鎮際を行う予定で、お米やお酒、塩を準備したいのですが、地鎮際用に準備するお米やお酒、塩に特別な種類があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂けますでしょうか? お札は神社に頼んでいますが、その他に用意すると良いものがあれば、教えていただけますでしょうか?

  • 自分達で地鎮祭をしたいと思うのですが・・・

    来月あたまにも地鎮祭の予定なのですが・・・ 当初、ハウスメ-カ-にお任せしようと思っていたのですが、最近新築した友人と話をする機会があり、地鎮祭について聞いた所、予算を抑える為、自分達で神社に行き、(何か分からないのですが・・・)拝んでもらう物を持って行き、御払いをしてもらって、それを土地に埋め、後はお酒や塩などをまいたそうです。。 かかった費用は神主さんに5千円とお酒や塩等の代金+アルフア-だそうです。 当方のハウスメ-カ-にお願いすると、初穂料や酒・塩・野菜等すべて込みで5万円。 地鎮祭の際には、自分達は身ひとつで行けばいいそうです。 確かに、ハウスメ-カ-にお願いした方が何の手間もなく安心なのですが、問題は金額なのです。。 家を建てると言う事は大きなことなので、ちゃんと地鎮祭はしたいと思っているのですが、友人のように自分達で行っても 差し支えないのであれば、手間はかかっても良いので、地鎮祭を自分達で行ってみようと思っているのですが・・・ どうなのでしょう・・・!? もし、自分達で可能なら、そのやり方も教えて欲しいのですが・・・ 聞いた友人(妻)なのですが、旦那さんが仕切って行ったみたいで、何を拝んでもらって、それを土地の何処へ埋めたのか、また、お供え等はどうしたのか、あいまいで、その友人の話だけでは、あまり分からないのです(**;) 神主さんに来て頂いて行う地鎮祭については、他の方の質問を拝見しましたが、用意するものは同じとしてもやり方が分かりません・・・ 宜しくお願い致します・・・

  • 創価学会員の地鎮祭の事で

    自分は創価学員ですが今度家を新築することになりましたが 地鎮祭はどのような形式で行えばよいかわかりません。 地鎮祭とはその土地の神様に許可というか了解をいただく 儀式だと認識していますので神社の神主さんに来てもらうのが 一般的だと思うのですが何か抵抗があります。 創価学会員で新築された方、どのようにされたかご教授ください。

  • 地鎮祭について質問です。

    地鎮祭について質問です。 5月に地鎮祭を行う予定です。 紹介もあり、三重県にある椿大神社で地鎮祭をお願いいたしました。 祭壇と榊は神社の方から用意されるのですが、それ以外の用意は個人で用意するようにお願いされました。 地鎮祭の用意 お供え物  海の物 (昆布 スルメ等)   山の物 (野菜と果物)30cmくらいのお皿に盛るくらい  お米(洗い米 神棚に供える程度)  お塩 1kg  お酒 1升  水 それ以外  竹(4角 真ん中1本)  しめ縄(竹に張る)  盛り砂 ハウスメーカー側からは、鉄杭(笹を入れるための物) テント 盛り砂の3点のみの用意はできると言う話でした。 椿大神社で地鎮祭をお願いされた方や、詳しい方がいましたら、詳しい内容を教えていただけますか? ネットでも地鎮祭セットの様な物も売っていますがそれでも良いのか? また竹ではなく、ハウスメーカ側から用意できる、鉄の杭の中に笹を入れるだけでも大丈夫なのか? 電話で言われるがままメモをして、切った後読み返してみると、どのように用意していけば良いのかわからず、また地鎮祭時は、誰が準備をしてくれるか? 全くの無知でわかりません。 皆様のご意見とご教示お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 地鎮祭のお礼等について教えてください

    地鎮祭をすることになりました。 お聞きしたいのですが、神主さんからは一式用意で3万円、という 事でした。(お酒は1本用意してきてくださいと言われました) 近くで直に来ていただく場合、お車代などを別に一万くらいは用意 したほうがいいのでしょうか?  またその他に、当日は施工会社の現場監督さんなど2人が出席 する予定があります。 地鎮祭が終わったら、多分その日の午後あたりから着工になる 予定なのですが、とりあえずこのお2人には、お赤飯かお弁当を 持ち帰りという形でお出ししようかと思っています。 他にお金は包まなくても、失礼にあたりませんでしょうか。 間近になって、心配しています。ご回答よろしくお願いします。

  • 上棟式をしなかった場合

    今週月曜日上棟しましたが、 「上棟式」というものは「地鎮祭」と同じようなもので儀式の意味合いが強い、 と思っていたため、「地鎮祭で十分」と、上棟式は行いませんでした。 当日も仕事だったので、上棟の様子も見ていません。 夕方、職人さんが帰った後の現場には立ち寄りました。 そんな感じで過ぎてしまった上棟ですが 後から調べて、 「上棟式は、建築などに関わる人へのお礼の席」 という事を知りました。 ・・・そういう事なら、せめて大工さんや監督ぐらいには 簡単なモノを用意すれば良かった、と 思いました。 なにせ、「ちゃんとした儀式はいっこで十分」と思って、 上棟式をしなかった代わりのつもりで 夕方夫婦で現場に立ち寄り、塩・米・酒 をまいたくらいです。 もう終わってしまって今更なんですが、 大工さんに「上棟式はしませんでしたが寸志として」と 何かしら渡すのは、やっぱりおかしいでしょうか。 最近は上棟式をしない人も増えている、と聞きます。 夫は、「ハウスメーカー(大手じゃないけど)相手だし、ビジネスライクでいこう」というし そんなに気にする事はないのかな、と思いながらも どんなものかな・・・、とちょっと悩んでいます。 上棟の日、近所の人数軒から、お酒などのお祝いをもらいました。 お返しに菓子と赤飯でももっていこうと思っているので その時に大工さんにも・・というのは変ですか?; 皆さんはどう思われますか?

  • 地鎮祭をされた方に質問です

    地鎮祭をされた方に質問です 普通、地鎮祭の時に仲介の営業マンさんは来られるものなんでしょうか? その方は、物件紹介~契約(ローンの本審査)迄お世話になった方なんですが、 20代のお若い方なのにHMさんが関心される程、本当に良くして頂きました。 不動産の営業マンさんは、売ったら(契約したら)もうそれっきりとよく聞いていたので 地鎮祭に来られるのかどうかは特に彼には聞かなかったのに、前日に私の携帯に連絡があって 「明日、地鎮祭に行きます!○○神社迄神主さんをお迎えに行きます!」と神主さんの送り迎えまでして 頂きました。会社からお祝いのお酒迄いただきました。 なのに私達の方は、仲介の営業マンさんまで来られるとは思っていなかったので、彼の分のご祝儀は用意して なかったので、少し後悔しているのですが・・・ 地鎮祭にここまでして頂ける仲介の営業マンさんっておられますか? それとも、彼の会社(大手です)の方針なんでしょうか? 宜しくお願いします。