• ベストアンサー

ドメインの移行の仕方

いつもお世話になります。 このたび、ドメインを移行することにしたのですが、どのような流れで行なえばよろしいのでしょうか。また、移行する再に注意する点はありますか。 現在は、HPをアップさせているのと、メールを利用しております。 ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.3

管理会社を変えるとDNSが変わることはあり得ます。 しかしながら、ユーザー側に設定変更などの影響はないでしょう。 変更が浸透するまで数週間かかることはありますが... 私のクライアントがサーバーを変更した際、ドメイン名は同じものを 使っていたため、一ヶ月ばかりの間直接IPアドレスでアクセスしていました。 なお、プロバイダの変更なら、DNSを設定し直すことはありますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームページ・スペースとドメインを両方変更したいとのこと、了解です。 場所の移行があるので、一時的にせよ並行稼働をすることになります。 大まかな、移行手順は以下のようになります。 1.新たにホームページを提供してくれる会社と契約する 2.同時にドメインを取得する 3.旧ホームページの内容を、新たなホームページスペースへコピーするか、  新たに作成・構築する 4.旧ホームページに、「移行した」旨のメッセージや自動転送機能を載せる 5.頃合いをみて、旧ホームページを閉鎖・解約する と言った具合ですが、現在や、新規のホームページスペースの状況によってはいくつか注意事項があります。 1.ホームページの移行がプロバイダの変更に伴うものであるなら、  しばらくは旧プロバイダとの契約を続ける必要があります。  もし、旧プロバイダの最低料金のコースでもホームページを維持できるなら、  契約変更をすべきでしょう  (ただし、変更料とそのまま維持する金額とのかね合いがありますが) 2.新たなホームページがレンタルサーバー業者で、  独自ドメインも取得するなら、レンタルサーバと同じ業者に任せた方が何かと面倒がありません 3.旧ホームページもレンタルサーバ業者で。  そこで使っていたドメイン名がレンタルサーバ業者が提供しているサブドメインでなく、  独自ドメインであるなら、直前の更新から一年間は自動的に維持されてしまいます。  と言うより、一度払った年間維持費は返還されないだけですが... 細かな点で疑問が有れば、補足にて質問して下さい。

msms69
質問者

補足

vizzar 様 今回は本当にお世話になります。 2番は現在、利用中のドメイン名の管理会社を変更することを含むと考えさせて頂いてよろしいでしょうか? 現在、利用中のドメイン名をそのまま利用し、また、ホームページもアップロードとメールのアカウントの作成も自身で行なおうと考えております。 また、心配なのが、DNS自体は管理会社を変更することにより影響があるのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

回答No.1

単純に「ドメイン移行」と表現されていますが、 ドメインとは「xxxx.com」などを指します。 「ドメイン移行」と言われているのが、 1.ホームページの場所は同じで、ドメイン名のみ変更する。 2.「ドメイン」を「ホームページの場所」と混同していて  単に「ホームページの場所」を換えたいことを指している。 3.「ドメイン名」と「ホームページの場所」を両方変更する。 のうちどれでしょう。

msms69
質問者

補足

vizzar 様 回答有難う御座います。 上記の中では3番にあたります。 すでに、現在の管理会社には移行依頼をしている段階です。 宜しくお願いします。