海外ドメインの利用についての注意事項とデメリット

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインを検討中で、既存のcomやjpドメインが取得できない場合、海外ドメインの利用を検討しています
  • 海外ドメインを利用する際にはHPの閲覧やメールの送受信に障害が出る可能性があります
  • また、店舗用での利用の場合、ドメイン末尾の認知度が気になりますが、注意点やデメリットについて教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ドメインについて

よろしくお願いします。 店舗用のホームページ作成にあたって独自ドメインを 検討中なのですが、comやjpでは既に希望の ドメインが取得できない状態です。 できるだけシンプルにしたいので、海外ドメインの 利用を検討中です。 そこで質問なのですが、こういった海外のドメインを 利用する上で、HPが見れなくなったり、メールの送受信 が出来なくなったりといった障害はおきやすいものなの でしょうか?店舗用での利用ですので、ドメイン末尾の 認知度も気になるところですが、何よりも上記のような トラブルなどの可能性が、一番気になります。 実際の利用での注意点やデメリットなどがありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 海外のドメインを利用する上で、HPが見れなくなったり、メールの送受信 が出来なくなったりといった障害はおきやすいものなのでしょうか? 通常はそのリスクはあまり考えなくても良いように思います。 ドメインの登録と言っても、最初にルートドメインに登録するときだけは海外のあるサーバが関係するかもしれませんが、一旦登録してしまえば複数のDNSサーバ群が管理を補完し合うので、仮に海外のルートサーバが落ちたとしても、登録されたドメイン自体は指定したDNSサーバが落ちない限り(管理費を払うプロバイダのサーバ)使えると思います。 逆に言えば、ドメインの種類よりも、管理しているDNSサーバ群が落ちない事の方が重要かと思います。何処で管理するかが問題だと思います。 国ドメイン毎落ちた、と言う話はまだ聞いた事が無いです(私が無知なだけ?)。

nn2007nn
質問者

お礼

精しく説明して頂いてどうもありがとうございます。 おかげさまで仕組みなどとてもよく理解できました。 どうもありがとうございました。