• ベストアンサー

独自ドメインの移行?

お世話になります。 独自ドメインを、知り合いの人からもらっていました。 …つまり、仕組みがよくわかっていないのですが、 この度、別なところへ移行してくれというメールを受け取りました。 ・独自ドメイン…というか、独自のメールアドレスを使っていたのですが、 これを他へ移行する、ということなんてできるのでしょうか? 言うなれば、携帯電話番号変えずにキャリア替えるようなものですよね? 今まで、無料だったので、どれくらいかかるのかもわかりません。 ・なるべく安く、かつ何かあったときのサポートや信頼性の高い サービスを与えてくれるところをご存じないでしょうか? 以上2点が質問になります。 ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

独自ドメインの種類によりますがcomや汎用jpドメインは 複数のレジストラが管理しています。 現在のレジストラを移管する場合 だいたい手数料4000円程度が相場かと思います。 >なるべく安く、かつ何かあったときのサポートや信頼性の高い >サービスを与えてくれるところをご存じないでしょうか? 少なくともjpドメインのレジストラの場合、 審査を受けているので信用に問題はないと思います。 ベリサイン(レジストラの移管) https://www.verisign-japan-domain.com/register/chng_registrar.html 「レジストラ」とはなにか? http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E382B9E38388E383A9.html

参考URL:
https://www.verisign-japan-domain.com/register/chng_registrar.html
sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト、読んでみました。勉強になりました。 こちらは、日本ベリサインドメインネームサービスに、 レジストラ移管をするということですね? 他にもあるんでしょうね、きっと。 jpなので指定事業者なのでしょうか。 全然知らなかった…。 でも、そのまま使えるかもしれないということで、 良かったです。 ありがとうございました。 もう少し調べよう…。

その他の回答 (2)

• jjujju
回答No.3

ドメインの管理ならここが安いです。 ポイント制度など少しクセがありますが、 問い合わせに対する対応などはよいです。 とにかく、国内でここより安いところは見たことがありません。 確かに相場は4000円くらいですが、それがここでは1000円です。

参考URL:
http://21-domain.com/
sandsoftime
質問者

お礼

うーむ、ドメインの管理…? またわからない用語が。 ご紹介ありがとうございます。 相場の4分の一ということでしたら、確かに安いですね。 ありがとうございました。

• syunpei
回答No.1

独自ドメインって言い方に惑わされないで下さいね。 ドメインで、結構です。 ドメインをもらったといっても、ちゃんと名義変更されましたか? 譲ってもらった人に、申し込んだところに名義変更してもらうよう依頼すべきです。 ドメインの移行っていうのは ドメインを接続しているISPなどを変更するということで、 OCNに接続していたものを、SO-NETなどに替えたとか いうことです。 まず、現在ドメインを接続しているISPに、接続切り離してもらうよう打ち合わせます 接続切り離しの日にちが決まれば 新しく接続するISPに接続の依頼をします。 ただ、新しいISPにドメイン接続のサービスがあるか それは価格はいくらか確認しましょう ドメイン接続するためには基本的に、固定IPアドレスが必要になるからです。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約ですか。なるほど。あまり考えていませんでした。 今まで特に考えもせず特約されたアドレスを使っていて、 この度移行してください、というメールが来たものですから。 ええと、契約については、そのサービス提供者がくれたドメインなので、 つまり移行要請も同じ人なんですね。 ISP…インターネットをするプロバイダは別なものを使っています。 OCNなどの大手です。 つまりそのメールアドレスを使わせてもらってるとでもいうのでしょうか。 原理をもっと理解しないといけないのですが…。 他のISPに申し込んでから、切り離しの依頼をするというわけにはいかないんですね。 というのも、仕事で使っているものですから、 数時間ならともかく、日数かかって移行になると…。 難しいのかもしれませんけど。 固定IPアドレスがあるプロバイダを探せば良い、 ということでしょうか?

sandsoftime
質問者

補足

補足:すみません。 よく考えてみたら、No.2の方がおっしゃるようなことなのです。 つまり、jpドメイン持ってるんですが、移管(引越し)ってできるんですか? できるとして、安くて信頼性重視の、良いところはありますか? …ということでしょうね。質問の仕方が悪かった。すみませんでした。 ISPと一緒じゃなくても平気なんですよね。もちろん。 「ドメイン移管」と検索してみます。 その他に何か情報お持ちでしたら、引き続き教えてください。 よろしくお願い致します。