• ベストアンサー

転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。 時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。 WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。 私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

挨拶でなく連絡ですから 直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。 転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。 確実なのは、電話が良いとおもいます。 WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。