• ベストアンサー

友人へのプレゼント・・どっちがいいでしょう。

友人へのプレゼントのことで 悩んでいます。 色々お世話になったのと、誕生日なので 何か贈ろうと思ってるのですが 1年前に友人が「○○のお皿のセット(具体的な商品名)が欲しいな~でもちょっと高いな」と言っていました。 それを思い出して贈りたいと思ったのですが もしかしたら買ってしまってる可能性がありますよね? 私としては彼女が欲しがってるものを贈りたいのですが もしすでに持ってるものと同じものを贈られたら どう思いますか? やっぱり「これもう持ってるよ・・」って感じですかね。 それよりも、同じメーカーの違うお品のほうがいいでしょうか? その場合、グラスのセット(同じ金額)にしようと思うのですが 主婦(結婚4年目)の方にはお皿のほうが喜ばれるでしょうか? 人それぞれだとは思いますが ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoko123
回答No.3

主婦4年目です。 正直、お皿って結婚の時に一通り揃えました。その他、大皿などは過去の引き出物を大切にしまっていた双方の母から貰ったりしたので、これ以上要りません状態です。棚にも入りません。 ご友人のお宅には行かれたことがありますか?  ですが、そのご友人は欲しいと仰ったんですよね。欲しいってどの程度で言われたのんでしょうかね。私も今でもデザインなどいいな~って思う物ありますよ。ですけど、これ以上増えても使わないので、買えても実際買う気にはなれないです。単に感想を仰っただけなのでは? あくまで可能性ですが。 >すでに持っているものを贈られたら?   物によりますね。5人分とかのセット(カレー皿、平皿など)だったら困ってしまいます。ティーセットだったら、まあお客さんが来た時でも使うか、と思います。覚えててくれたんだ~と嬉しい気持ちにもなります。ただ、やっぱりもう見慣れている物なので、新鮮さやプレゼントを開けた時の驚きは少なくなっちゃうかも。 ところで、この質問が恋愛相談のカテにあるのは不思議なんですが、まあいいとしましょう。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 読ませていただいて、彼女もただ単に「いいなー」って 言っただけなのかもと思いました。 実際、売り場には何かのついでに見に行ったようですが・・ 買ってない可能性が高い気もします。 無駄使いをするタイプの人ではないですし よく考えて買い物をする方と思います。 やはり・・かさばらないものなど他を考えてみます。 カテゴリーのこと、申し訳ありません! 友人というカテがなかったもので こちらにのせてしまいました・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mike00
回答No.2

確かに食器って、とても気に入ってるんだけどちょっと高くて手が出ないってものがありますよね。それでも、思い切って買ってみるんだけど、欠けたら嫌だとか思って、使えずにいたりして・・・ だから、気に入ったものって予備を買ったりします。ティーカップなんかは5客で1セットって感じなので、もう一個単品で買ったりします。すると不思議と平気で使えるんですよね。もし欠けても予備があるし、実際には、そうそう欠ける物でもありません。 ただ子供が生まれると食器がよく割れるそうです。だからと言って、子供だけ安物の100均カップとか使わせたくないよなぁって思うんですよね。僕は、本当に気に入った食器ならダブっても歓迎です。 もちろん、気に入った食器のシリーズのものであれば、それはそれで嬉しいです。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 正直なところ、そこまで気に入ってくれてるのかは 分からないので、やめておいたほうが無難かなと 気持ちが傾いております。 ちなみに、私もとても気に入ってる食器は予備を買いました。 1セットは惜しみなく使って、もう1セットはしまってあります(笑) ありがとうございました!

• sun1212
回答No.1

正直な所、同じ物なら「もう買っちゃったよ…」と思います。 さすがにそうは言わないでしょうけど、多少テンションは下がるかもしれませんね。 欲しいもの、または贈りたい物が既に購入済みなのかどうか 確認できるようならした方が良いですし、できないのなら 一緒に買いに行く事ができれば一番良いと思うのですが…。 あれこれ考えて買ってプレゼントをしてくれる気持ちはとても嬉しいと思うのですが、グラスは実際に置く場所などを考えたりしなければいけないでしょうし、似たようなものが既に家にある場合は微妙かもしれません。 ある程度値段が張るものでしたら、まとまった金額のギフト券と小さい小物などにしても喜ばれるのではないでしょうか。 それでもやはり物を贈りたいと思われるのでしたら、お皿のセットを贈ってもいいと思います。 仮に同じ物があったとしても、お皿は使っているうちに割れることもありますし、気に入っているブランドのものでしたら枚数が揃っている方が嬉しいと思う事もあります。 「欲しいけどちょっと高いな~」 と思いながら買わずにいる可能性も高いと思います。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 友人は遠くへ引っ越してしまったので 一緒に買いに行ったり渡したりできないのです。 忙しい方なので持ってるかどうかの確認もできないかな・・という 感じです。 そうですね・・グラス類はいらない場合は保管場所にも困りますね。 お皿や食器ににこだわらず ほかのものも検討してみようと思います。 ありがとうございました!