• ベストアンサー

友人へのプレゼント・・どっちがいいでしょう。

友人へのプレゼントのことで 悩んでいます。 色々お世話になったのと、誕生日なので 何か贈ろうと思ってるのですが 1年前に友人が「○○のお皿のセット(具体的な商品名)が欲しいな~でもちょっと高いな」と言っていました。 それを思い出して贈りたいと思ったのですが もしかしたら買ってしまってる可能性がありますよね? 私としては彼女が欲しがってるものを贈りたいのですが もしすでに持ってるものと同じものを贈られたら どう思いますか? やっぱり「これもう持ってるよ・・」って感じですかね。 それよりも、同じメーカーの違うお品のほうがいいでしょうか? その場合、グラスのセット(同じ金額)にしようと思うのですが 主婦(結婚4年目)の方にはお皿のほうが喜ばれるでしょうか? 人それぞれだとは思いますが ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

主婦4年目です。 正直、お皿って結婚の時に一通り揃えました。その他、大皿などは過去の引き出物を大切にしまっていた双方の母から貰ったりしたので、これ以上要りません状態です。棚にも入りません。 ご友人のお宅には行かれたことがありますか?  ですが、そのご友人は欲しいと仰ったんですよね。欲しいってどの程度で言われたのんでしょうかね。私も今でもデザインなどいいな~って思う物ありますよ。ですけど、これ以上増えても使わないので、買えても実際買う気にはなれないです。単に感想を仰っただけなのでは? あくまで可能性ですが。 >すでに持っているものを贈られたら?   物によりますね。5人分とかのセット(カレー皿、平皿など)だったら困ってしまいます。ティーセットだったら、まあお客さんが来た時でも使うか、と思います。覚えててくれたんだ~と嬉しい気持ちにもなります。ただ、やっぱりもう見慣れている物なので、新鮮さやプレゼントを開けた時の驚きは少なくなっちゃうかも。 ところで、この質問が恋愛相談のカテにあるのは不思議なんですが、まあいいとしましょう。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 読ませていただいて、彼女もただ単に「いいなー」って 言っただけなのかもと思いました。 実際、売り場には何かのついでに見に行ったようですが・・ 買ってない可能性が高い気もします。 無駄使いをするタイプの人ではないですし よく考えて買い物をする方と思います。 やはり・・かさばらないものなど他を考えてみます。 カテゴリーのこと、申し訳ありません! 友人というカテがなかったもので こちらにのせてしまいました・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

確かに食器って、とても気に入ってるんだけどちょっと高くて手が出ないってものがありますよね。それでも、思い切って買ってみるんだけど、欠けたら嫌だとか思って、使えずにいたりして・・・ だから、気に入ったものって予備を買ったりします。ティーカップなんかは5客で1セットって感じなので、もう一個単品で買ったりします。すると不思議と平気で使えるんですよね。もし欠けても予備があるし、実際には、そうそう欠ける物でもありません。 ただ子供が生まれると食器がよく割れるそうです。だからと言って、子供だけ安物の100均カップとか使わせたくないよなぁって思うんですよね。僕は、本当に気に入った食器ならダブっても歓迎です。 もちろん、気に入った食器のシリーズのものであれば、それはそれで嬉しいです。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 正直なところ、そこまで気に入ってくれてるのかは 分からないので、やめておいたほうが無難かなと 気持ちが傾いております。 ちなみに、私もとても気に入ってる食器は予備を買いました。 1セットは惜しみなく使って、もう1セットはしまってあります(笑) ありがとうございました!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

正直な所、同じ物なら「もう買っちゃったよ…」と思います。 さすがにそうは言わないでしょうけど、多少テンションは下がるかもしれませんね。 欲しいもの、または贈りたい物が既に購入済みなのかどうか 確認できるようならした方が良いですし、できないのなら 一緒に買いに行く事ができれば一番良いと思うのですが…。 あれこれ考えて買ってプレゼントをしてくれる気持ちはとても嬉しいと思うのですが、グラスは実際に置く場所などを考えたりしなければいけないでしょうし、似たようなものが既に家にある場合は微妙かもしれません。 ある程度値段が張るものでしたら、まとまった金額のギフト券と小さい小物などにしても喜ばれるのではないでしょうか。 それでもやはり物を贈りたいと思われるのでしたら、お皿のセットを贈ってもいいと思います。 仮に同じ物があったとしても、お皿は使っているうちに割れることもありますし、気に入っているブランドのものでしたら枚数が揃っている方が嬉しいと思う事もあります。 「欲しいけどちょっと高いな~」 と思いながら買わずにいる可能性も高いと思います。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 友人は遠くへ引っ越してしまったので 一緒に買いに行ったり渡したりできないのです。 忙しい方なので持ってるかどうかの確認もできないかな・・という 感じです。 そうですね・・グラス類はいらない場合は保管場所にも困りますね。 お皿や食器ににこだわらず ほかのものも検討してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プレゼント好きな友人(女性)ことで・・・

    30代の子持ちの専業主婦です。 私の友人も同じく30代子持ちで仕事をしております。 同僚時代はご飯を食べたり誕生日のプレゼント交換をしたり楽しく過ごしていました。 お互い会社を辞めて10年以上なりますが、この友人と同じ趣味があるためそのイベントがある時は時々会っています。(年に2、3回) 悩みというのは、同僚時代の時のように私の誕生日には必ずプレゼントをくれます。 会う予定がない時はたまに宅配で送ってくれることもあります。子供が生まれてからは子供の誕生日やどこかに行った時(時々ですが)はお土産もくれます。 以前から他の人にもよくプレゼントしていましたが、頂くばかりでは悪いので私もお返しであげてましたが、もう何をあげていいのか思いつきません。 しかも子供(2歳)がいるしお店も電車でいかないといけないし、その友達は自宅の近くにデパートがあるからいつもそのデパートで買っているようです。 金額的には3000円~5000円くらいだと思います。いま専業主婦で自分の収入もないし、ここ1年くらいは私もあげなかったりしていましたが、でもその友達はくれます。私も渡すときにもういらないからね~て言ってるのですがやはりくれます。 そろそろ友人の誕生日が近づいてきたのでどうしようと悩んでいます。 なかなかはっきりは言えなくて、私もあげなかったりもういらないから!って言ってましたが分かってもらえないようです。 何かいい方法はありますか?

  • こんな友人に何をプレゼントしたらいいでしょうか

    友人とは中学からの付き合いで今年同じ27才になりますですが、 今まで誕生日などでいろんなプレゼントを貰っていたので、 今度彼の誕生日に何をプレゼントしたらいいかアドバイスをください。 彼はiphoneマニアで持っているiphone7を改造したこともあります。 シンプルなデザインのものが好きです。 お金持ちではないがブランド商品に目がないみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の誕生日プレゼント

    友人は30歳の主婦です。もうすぐ誕生日で、いつもはクリスマスプレゼントのクッキーと誕生日プレゼントと渡していましたが、 今年は友人がもうすぐ出産を控えている為、 産後に貰って嬉しいアイテムをと考えているのですが、何か良い品物はありますか?

  • 友人へのプレゼント

    友人の誕生日が近いので何かプレゼントをしようと思います。友人は20代半ばの女性です。LUSHやロクシタンなどのギフトは他の方から貰っていると思うのでなるべく避けたいです。昨年はバスソルトのセットをプレゼントしたので、そちらもNGです。 友人はX-girlやadidasなどのカジュアルなものを好んでいます。 しかし、ファッションに関係するものは彼女の好みに沿わないものをプレゼントしてしまう可能性が高いです。それなら美容関係の物や、少し高級なお菓子などが良いのかなと思っています。 また、ジルスチュアートなどの可愛い系のものもデートの時などに使えるのかなとも思っています。好みから外れてしまうかもしれませんが、ハンドクリームなどの小物なら良いかなと。 20代女性に相応しいプレゼント、これを貰って嬉しかったと思ったものがありましたら、教えてください。

  • 化粧品メーカー好きの友人に贈る誕生日プレゼント

    30歳女性の友人の誕生日プレゼントを何にしようか迷ってます。 普段から「化粧品メーカーの限定セット」などの美容モノに興味を示すのでこのジャンルのプレゼントを考えていますが、 何かいいモノがないか迷っています。 何かおススメがありましたら、教えてください。

  • 異性の友人へのプレゼント

    いつも世話になっている女性の友人が今度誕生日なので、プレゼントをしようと思っています。 その友人とは大体5年位の付き合いで、ここ一年位で遊びに行くようになったりしました。 今まではタイミングとかが難しくって、「おめでとう」ってメールを送る位だったのですが、今年はちょっとプレゼントしようと思ってます。 以前に私が別の友人に送るプレゼントについてその友人に相談した事があって、『アクセサリとかお菓子とかいいんじゃない?』という答えを貰いました。 だから単純にアクセサリを送ろうかと考えているのですが、こちらのサイトで過去の質問を拝見した所、アクセサリとか残る物は重いかもしれないというご意見を良く見かけます。 その友人は結構アクセサリ好きでよくつけているのですが、異性の友人からアクセサリのプレゼントはやっぱり重たいでしょうか?

  • 友人へのプレゼント

    いつも回答ありがとうございます。 12月29日で友人が会社を辞め県外に行きます。そこで、何かプレゼント(?)とゆーか、餞別とゆーか、仲良くしていただいたので、お世話になった恩返しをしようと考えていますが、何かおすすめの物はないでしょうか?もちろん、高価なものではなく、出来れば安くても気が利いていればいいなと思っております。 友人は、女性(31歳)、主婦です。 貰って嬉しかったなどの意見でも良いので、アドバイスお願い致します!!

  • 友人の結婚祝いに何を渡せばよいかで悩んでいます

    来月友人の結婚式に招待されています。 私が結婚した時に、その子を含む5人の友人から2万円位のお皿セットを頂きました。 今まで結婚した人には、後日、みんなでプレゼントを選び、また後日に新居へ届けに行っていました。 今回もそうできたらよいのですが… 現在乳児がいるので、2日も遠くへ連れ出せません。 結婚式当日に私一人で、5千円程のプレゼントを用意して渡してしまおうと思っています。 何かよいプレゼントの品がありましたら、教えてください。

  • 料理好きな友人へのプレゼント

    お世話になっております。 来月、料理好きな友人(男)が誕生日を迎えるのですが、 プレゼントで悩んでいます。 何かいいプレゼントはありませんでしょうか? 包丁や調理器具以外です。 圧力鍋やフライパンは持っているみたいです。

  • 仲の良い友人へのプレゼント

    仲の良い男性の友人へ誕生日プレゼントをあげたいと思い、直接本人に欲しいものを聞いたところ、 パスケースが欲しいとのことでプレゼントしようと思います。 5000円くらいまでで考えていたのですが、 見つけた素敵な(彼の普段のスタイルに似合ってるし、ちょっとだけオリジナリティもある)パスケースが1万円程度するので、購入を迷っています。 彼女じゃない友人からこれくらいの金額のものをプレゼントされるとやはり引きますでしょうか? また、プレゼントされたもの値段って調べちゃいますか? 因みに彼は30代半ばで、年齢的には相応のものかなぁとも思うのですが。 是非ご意見お願いいたします。