• ベストアンサー

科学技術学園高等学校とはどういう学校ですか? 普通の学校とは違うように感じます

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、 ◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース ◎登校コース(2):週4回通学するコース ◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。 インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。 昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。 >たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い 生徒さんのニーズに合わせているという点と、 少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、 通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、 数も多かったのですが サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か (その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。 それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、 現在の通信制高校には含まれております。 「maNAVI タイプ別の通信制高校」 http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html 公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。 「横浜修悠館高等学校」 http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin1.html ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。 http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

参考URL:
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html
noname#56710
質問者

補足

springlike様、大変詳しくありがとうございます!感謝します!m(__)m 実は僕も科学技術学園高等学校の卒業生なのですが、僕の場合は高等専修学校に通っていてそこで技能連携というシステムで科学技術学園高等学校には通っていませんでしたが、科学技術学園高等学校の卒業資格を手にしました。でも科学技術学園高等学校自体がよくわからない学校だったので今回質問させてもらいました! ここでまた質問よろしいでしょうか? 質問1 私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?(高等専修学校と科学技術学園高等学校の卒業証書はありますが、普通の学校と少し違うため、神経質なので漠然とした心配があります・・) 質問2 履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか? 質問3 履歴書に記入してよい場合、科学技術学園高等学校は「科学技術学園高等学校 通信制 卒業」という記入の仕方で良いと思いますか?他に書き方ありますかね? 度重なる質問大変申し訳ございません。 ご回答可能でしたらよろしくお願いしますm(__)m 失礼しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4のURL先にも書かれていますが、 >本校では主に普通科目を学習し、企業内学校や専修学校等では専門科目を学習します。 >この専門科目は、そのまま高等学校の学習として認められ単位を取得することが出来ます。 科学技術学園高等学校は単位制です。 技能連携校での単位が科学技術学園高等学校で認められていなければ、 卒業証書が発行されるはずがありません。 よって、高校卒業資格の違いに変わりはありません。

noname#56710
質問者

お礼

度々ありがとうございました!こんなにご親切にご回答いただいたこと忘れません! ありがとうございました!

回答No.6

#5に書いたURL先に書かれています。 >成績も連携校の教科担任がつけたものが、そのまま高等学校の成績になります。 サポート校と技能連携校とは別です。

noname#56710
質問者

補足

すみません、書いてありましたm(__)m 私のような技能連携で卒業した高校も、普通の一般的な高校と卒業資格に違いや変わりは無いですよね? すみません、最後の質問です。(:_;)

回答No.5

#2、#3、#4です。 >高等専修学校大学入学資格付与指定校にもなっています。ですので高等専修学校の方も履歴書に書いても良いですかね? こちらの回答は#4に書かせていただきました。 >高等専修学校ではなくて、科学技術学園高等学校に関する学習では、中間、期末テスト等が無かったことを思い出したのですが、これは何故だかわかりますか? 「技能連携校」という文字通り、要は、科学技術学園高等学校という通信制に在籍し、実際に勉強や定期試験は高等専修学校で行う、ということです。その為、科学技術学園高等学校に通信制として質問者様は在籍はしてましたが、実際に赴くことはないのです。 (通信制)サポート校で例えますと、 (1)通信制高校に在籍し、(2)けれど勉強は通信制高校と連携されたサポート校へ通学し勉強する。と表現すればわかりやすいでしょうか? ※この場合、通信制の卒業証書は出ますが、サポート校の卒業証書は出ません。 以下、参考サイトです。 「maNAVI」 http://stepup-school.net/step/ginou/about.html 「通信制高等学校とは? 技能連携校とは?」 http://marubon.main.jp/sophia/lifestyle/renkeikou.html 「Meta-One」 http://www.metaone-web.com/ginou/index.html

参考URL:
http://marubon.main.jp/sophia/lifestyle/renkeikou.html,http://www.metaone-web.com/ginou/index.html
noname#56710
質問者

補足

度々本当にありがとうございます!つまり高等専修学校でおこなっていたテストや勉強が科学技術学園高等学校の成績にもなるということですね? サポート校とは技能連携校とは別物ですよね? すみません・・・(T_T)恐縮です。

回答No.4

#2、#3です。補足質問1の >私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか? 気になり、再度調べてみました。 下記URLに詳しく掲載されております 「技能連携制度って?」 http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0101.htm この中に「2つの学校の卒業資格が得られます。」「同時卒業」と書かれておりました。 よって質問2の、 >履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか? は、書かれて良いと思います。

参考URL:
http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/01/0101.htm
回答No.3

ご丁寧なお礼、ありがとうございます 補足のご質問ですが、 >質問1 私は高等専修学校と科学技術学園高等学校の二つを卒業した事になっているのでしょうか?(高等専修学校と科学技術学園高等学校の卒業証書はありますが、普通の学校と少し違うため、神経質なので漠然とした心配があります・・) 質問者様の場合、技能連携校の単位を科学技術学園高等学校認定され、 科学技術学園高等学校卒業、という形だと思われます。 科学技術学園高等学校は、連携校などに入学することによっても、 (科学技術学園高等学校)卒業資格を得ることができます。 「科学技術学園高等学校wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%AD%A6%E5%9C%92%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 >二つを卒業した事になっているのでしょうか? 同時に修得できる、とはありますが、念のため問い合わせてみることをお勧めいたします。 >質問2 履歴書には科学技術学園高等学校と高等専修学校の二つとも記入しても良いのでしょうか? 科学技術学園高等学校卒業は書かれて良いかと思います。 高等専修学校の方は、質問1に書きました問い合わせの解答によるかと思います。 >質問3 履歴書に記入してよい場合、科学技術学園高等学校は「科学技術学園高等学校 通信制 卒業」という記入の仕方で良いと思いますか?他に書き方ありますかね? 「通信制」は書かなくて大丈夫ですよ。履歴書を見る側(人事の方)にもし聞かれることがありましたら、 その際に答えれば良いと思います。 ちなみに補足として…、大抵の面接官や人事の方は、通信制高校卒業と聞いて、 通信制=卒業率が低い為か、いい意味で驚かれますし根性ある、と思われます。 おおいに自信を持って良いと思います。 補足の質問の回答が、質問者様にとって、少しでも参考になれば幸いです。

noname#56710
質問者

補足

大変詳しくありがとうございます!度々ご親切にご回答してくださってホント。。。。感謝っすm(__)m涙 また質問ですがよろしいでしょうか・・。(T_T) 高等専修学校のほうは、文部科学省のホームページの中の修了者に大学入学資格が認められる専修学校高等課程というページに僕が卒業した高等専修学校名があるし、高等専修学校大学入学資格付与指定校にもなっています。ですので高等専修学校の方も履歴書に書いても良いですかね?(すみませんm(__)m電話では聞きたくないっす。大嫌いな学校だった為) あと、先ほど思い出したのですが、高等専修学校ではなくて、科学技術学園高等学校に関する学習では、中間、期末テスト等が無かったことを思い出したのですが、これは何故だかわかりますか?テスト等が無かったのに何で卒業できたのかなと今また疑問が生まれてしまいました。課題のレポート提出がテスト代わりという事だったのですかね? すみません質問責めで・・・。m(__)m 聞ける人がいないので周りに・・

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

要は通信制高校がベースになっています。 例えば、トヨタ学園高等部や、日立製作所工業高等専修学校、日野高等専修学校、(株)デンソー高等部などでよく科学技術学園高等学校と提携しています。 あと、一つの学校にコースがいっぱいあるところなんてザラにありますよ。珍しくないです。 【コースがいっぱいある高校の例】 http://www.kimigaku.ed.jp/sohgoh/intro/character.html#a http://www.tohoku.ed.jp/course/index.html

noname#56710
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます!珍しくないんですね今の時代。なんか通信とか、通学とか、インターネットとかたくさんありすぎてなんなんだこの学校!?って感じで不信でした。

関連するQ&A

  • 科学技術学園高等学校を技能連携で卒業したら高卒資格を得られるのですか?

    科学技術学園高等学校を技能連携で卒業したら高卒資格を得られるのですか? 広域通信制学校の科学技術学園高等学校とつながりがある技能連携校を卒業した場合、科学技術学園高等学校も卒業したことになりますが、科学技術学園高等学校の卒業資格は普通の高校卒業資格と同じものなのでしょうか???よろしくお願いします。

  • 科学技術高等学校は・・・

    ことし受験するものです。  東京都立科学技術高等学校は、入っても後悔しない高校でしょうか? 工業高校は、後悔することが多いと聞いたので心配です。

  • 技術科学とは?

    技術科学とは何ですか?ネットで調べても科学技術しか出てこなくて…。科学技術でも同じですよね? なんでこんな質問してるのかと言いますと、小論文の過去問を解いていたら、少子高齢化に対して技術科学が出来ることを考えて書けみたいな問題があったので、技術科学というものが分からず質問しました。

  • 今と昔の科学技術の比較

    私は中学生なんですが、学校の校外学習の事前学習として、「今と昔の科学技術の比較」というものを調べなければなりません。 何度もインターネットなどで検索しているのですが、なかなかわかりません。 そこで、今の科学技術と昔(何年前でもいいです)の科学技術が比較できるような事が載っているホームページやサイトなどを教えてもらえませんでしょうか? また、この場で教えてもらうことが出来るなら、是非お願いします。

  • 新しい科学技術について

    こんにちは。 僕は中2で学園祭でプレゼンテーションを行うことになり、テーマを「日本の最先端技術」にしました。 まだ先のことなのですが出来るだけ早く情報を集めていいプレゼンを作りたいと思っています。 なにか日本の最先端技術について皆さんが素晴らしいなど驚嘆するようなものあったら教えてください。(分野は医学でも宇宙科学でも何でもいいです) URLをはっていただくことでも結構です。 回答お願いします!

  • 今後の科学技術

    学校(高校です)の宿題で『今後の科学技術に自分が望むこと。』 と言う宿題が出たのですが、例えばどんな事がありますか? どう言ったものを書いたらいいのかよくわからないので、教えてください。

  • 国学院久我山高校と桐蔭学園高校(普通コース)について教えてください。

    大学受験を考えた場合、<高校受験で外進生>の、国学院久我山高校と桐蔭学園高校(普通コース)の、学習システムや学習環境は、どうでしょうか? 久我山は、進学実績もよいですが、外進生ではなかなか難しいでしょうか? 学習環境、生徒の進学に対する意欲・雰囲気も含めて、どんな感じでしょうか? 桐蔭学園も、進学実績もよいですが、<普通コースの外進生>となると、同じく、学習環境、生徒の進学に対する意欲・雰囲気も含めて、どんな感じでしょうか? 内進・外進の差、学習システムについてや、生徒の様子についてでもよいです。 大学受験を考えた場合、どちらの学習環境を選ぼうか、迷っています。

  • 科学技術の必要性

    今度の文化祭で討論会を行うことになりました。 議題は「科学技術は必要である」で私たちは、否定側で「科学は不必要」と主張せねばなりません。 しかし、私には科学技術は必要ではないと言える根拠が全く思い浮かびま せん。 実際、困っていて科学技術の産物であるパソコンに向かって助けを求めている次第です。 しかし、今年私は高校3年生で高校生活最後の文化祭です。 どうしても2年生に負けたくはありません。 どうか助言をお願いいたします。

  • ここ100年の科学技術

    学校のレポートで「最近100年でもっとも発展した科学技術は何か」というアンケートをとらなければならなくなりました。1.科学技術名2.理由 といったかたちでお願いします。たくさんの意見まっています。よろしく。

  • 日本の科学技術を支えているのは

    日本の科学技術を支えているのは一人ひとりのエンジニアですか それとも一部のエリート達ですか? 大学や専門学校しか出ていないような末端のエンジニア達が日本の 科学技術を支えているとは思えないのですが。