• ベストアンサー

inheritanceとheritageの違い

inheritanceとheritageの違いについて悩んでいます。 (1)日本語の「親から相続した遺産」というときは、どちらでも使えますか?辞書を引いてみたのですがどちらでも良さそうな気がします。。。 (2)そもそも両者にはどのような違いがあるのでしょうか? わかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

• ntwa
  • お礼率90% (28/31)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshsan
回答No.1

inheritance (1)[uncountable and countable] money, property etc that you receive from someone who has died: 誰か亡くなった人から受け継いだ金や不動産など。(相続物) (2)[uncountable] physical or mental qualities that you inherit from your family: 家族から継承した身体的・精神的特長(遺伝形質) (3)[uncountable] ideas, skills, literature etc from the past that influence people in the present: 現代人に影響を与える昔の考え方、技術、文芸など(伝承) heritage [singular, uncountable] the traditional beliefs, values, customs etc of a family, country, or society 家系・国家・地域社会における伝統的な言い伝え、価値、風習など(文化遺産) 親から相続した遺産は inheritance ですね。

ntwa
質問者

お礼

heritageには文化的な継承物という意味合いが強いのはなんとなく知っていたのですが、「親からの相続」といった場合には使えないようですね。大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#52835
noname#52835
回答No.2

どちらも使えます。 heritageは#1の方の回答にあるように文化遺産の意もありますが、 親からの相続財産という意もあります。 ただし、inheritanceに比べ堅い、改まった言い方です。 ちなみにinherited propertyという言い方もあります。

ntwa
質問者

補足

ご回答有難うございます。 その後チャチャっとネットをブラウズしてみたのですが、heritageが「親からの相続遺産」の意味で使われている例をググッてみたのですが、結局みつけることが出来ませんでした。 大変お手数ですが、出典を示していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。