• 締切済み

ドル安の傾向は今後も続きますか?

kimura2005の回答

回答No.2

サブプライムに端を発した信用不安によりアメリカ政府や企業の発行する債券の信用が失墜しました。サブプライムの債権をあらゆる投信にはめ込んだ商品がものすごい金額になっており、ある調査では破綻のリスクの恐れのある債権の総額は45兆ドルと発表されてます。これではだれもアメリカの企業、あるいは国債を買いませんよね。もともとアメリカは過剰にドル札を印刷し世界中からものを買ってました。本来なら外貨流出で経済破綻するはずですが、流出したドルをアメリカ国債により回収することでバランスをとってました。先進国はこれまでアメリカ国債を有利な投資として外貨準備高の商品として購入してました。流出したドルが回収できなければバランスが崩れ暴落します。世界中の投資家はドルに見切りをつけドル以外の通貨や、商品に向かい大混乱してます。あなたはそれでもドルを買いますか?