• ベストアンサー

1才0ヶ月・・外で歩かせたい!

nami__namiの回答

回答No.4

うちにも3月10日に1歳になった男の子がいます^^ 同じく10ヶ月から歩き出し、最近はほとんどハイハイは見かけなくなりました。 うちも寒かったせいで、遊ばせるのも支援センターぐらいで 公園に連れて行ってベビーカーからおろすことをお誕生日までしたことがなくて、最初はすごく戸惑っていました。 まず地面がフローリングや畳ではなく、ザラザラしているのにびっくりしたみたいで、 手をついたらそのまま自分で起き上がれなくなってしまいました^^; やっぱりいろんなことに興味があるみたいで最初は歩きませんでしたよ。 立ち止まって空を見て鳥を指差してみたり花壇のお花をじーっと眺めたり 座り込んでどんぐりや草をいじったり・・ そのうちそういったものが見慣れたものになればいつものように歩くと思います。 そういえばお誕生日に買ってもらった乗用玩具(押し車にもなるもの)を手で押させたらものすごい長く歩きましたよ~ 飽きずに公園を行ったりきたり…付き合っているこちらが疲れてしまいました(^◇^ ;) その夜は寝つきもよくぐっすり眠ってくれました。 外だと崩れ落ちる・・これも同じです~ うちの子もすぐ抱っこ~になってしまいます。 まだ慣れないだけだと思うので、連れ出してればそのうち元気に歩き回るようになると思います^^

aoisora1999
質問者

お礼

>まず地面がフローリングや畳ではなく、ザラザラしているのにびっくりしたみたいで、 ・・なるほど! まずそこから子供は驚くんですね~!!! 確かに土を触って、「なにこれ」みたいな表情をしていました。 >立ち止まって空を見て鳥を指差してみたり花壇のお花をじーっと眺めたり 座り込んでどんぐりや草をいじったり・・ そのうちそういったものが見慣れたものになればいつものように歩くと思います。 ・・そうですよね。せっかく見る物触る物初めての物ばかりなのに 無理に立たせて歩かせようとしていた自分が情けないです。 気づかせて下さってありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 1歳の娘が外に出るのを嫌がります

    家の中では上手にあんよができます。靴をはいてあんよも上手にできます。暖かくなったので外で遊ぼうと思い、立たせたら、固まって動こうとせず、泣き出して嫌がりました。芝生の上や、コンクリート、土など色々な所に行きましたが、泣き出します。座ってもハイハイでもいいので遊んでほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?毎日連れ出せばそのうち慣れるのでしょうか?

  • こんばんは。現在11ヶ月の男の子を育児中です。

    こんばんは。現在11ヶ月の男の子を育児中です。 10ヶ月半ばから歩き始め、今は室内では、ほとんど歩いてます。 そろそろ外で歩かせてみようと思い、靴をはかせた所、微動だにせず号泣されました(泣) 室内では柔らかいルームシューズをいつもはかせており、それだと普通に歩いてくれます。 靴はピジョンのステップ2を買いました。 ステップ1はすぐにいらなくなるし、いらないと聞いていたので…。 今日は20分泣き続け、やっと靴をはいてハイハイができたぐらいです。ハイハイもどちらかと言えば、貞子みたいな感じで、ずってました。 つかまり立ちも膝までしか立ちません。 明日から毎日靴トレーニングをしようかと思うのですが、まだ早いのでしょうか? また、どのようにすれば怖がらず外で歩いてくれるのでしょうか? 息子の性格は非常に小心者だと親ながらに思います。

  • 「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴

    「お外であんよ」のときの指しゃぶり & 靴 はどうしたら? 1歳1か月の娘です ヨチヨチ10歩位歩いて 座って休んで 歩く 程度。 家の中でしています。まだハイハイもします。 室内で 靴を履かせてみたら、 嫌がる様子もないです。 そこで 外で靴をはいて あんよデビューしたいのですが・・・ よその子に比べ、娘は指しゃぶりが大好きで 指にタコもできています。 また、何でも食べるので、室内では 髪の毛や埃も口にします。 なので、外で地面や砂などを食べたり、歩きながら指しゃぶりすると思います。 また、外であんよ の 練習したあとの靴はどうしていますか? 汚れた靴を履かせたまま ベビーカーや車に乗せたり、抱っこするのでしょうか? 靴のうらなど汚れていても、 娘は触ったあと、指しゃぶりしています。 公園など犬の散歩も多いので、指しゃぶりしてほしくないのですが、 他のお子さんより、指しゃぶりがひどいので 毎回地面に触れるたびに指をふくのも、そんな人見たことないし、 神経質すぎるかなと悩んでいます。 でもまだ1歳なので、犬のふんや鳥のフンなど 口に入れないかと心配です。 また車も、まだ後ろ向きのチャイルドシートなので 靴の汚れなど、気になりますが、一人だと片手で何かと難しい時もあるもので・・ わかりにくくてすみません 聞きたいことは 同じような指しゃぶりがひどい性格のお子様をお持ちの方で、 (1)外でもウエットティッシュなどで、毎回手をふくか? (2)靴を触って、指しゃぶりする前に、靴を毎回ぬがせるべきか? (3)抱っこして、靴が汚れてて自分の服に土とかついても、気にしない? 神経質という意見もあると思いますが 気になってしまう性格のため 神経質と思われずに、陰でささっとできるよい対策などあれば 教えていただけないでしょうか~_~;

  • よちよち歩きの靴選び教えて下さい!

    今月末で1歳の息子が頻繁に歩き出して、外で抱っこしていても降りたそうにしているのでそろそろ外履きの靴を買おうと思っています。 ネットショップでいろいろ見ていたのですが、大人の靴と同じで靴底がゴム製のものと、布や革製のソフトシューズと2種類ありますよね? その2つのどちらがいいのかで迷っています。 歩き出したと言っても多くて10歩ぐらい歩く程度で、よちよちというか、よたよたというか、そんな感じの歩き方です。 ちなみに足のサイズは12.5でちょうどいいかと思います。 まだしっかり歩けるわけではないのでソフトシューズでもいいのかなーと思いつつ、すぐ成長するだろうからちゃんとしたものを買った方がいいのかなーとも思いますし。 どなたかアドバイスください! 宜しくお願いします。

  • 真夏のよちよち歩きの練習、外を歩くようになるまで

    家の中でちょっと歩くようになった、ちょうど1歳の娘がいます。 5~10歩くらいヨタヨタ歩いて尻もちついたり何かにつかまったり、まだ伝い歩きのほうが多いです。 児童館など家以外では伝い歩きかハイハイです。 靴を買って外を歩く練習をしようと思ったのですが、迷ってしまいました。 十人十色とは思いますが、体験を教えてください。 1. この状態から、外を歩いたり公園で遊ぶようになるまで、どれくらいかかりましたか? 2. 外を歩く練習ってどのようにしましたか? これから真夏になるし、公園(涼しくなる時間には小学生がサッカーしてます)で遊ぶ姿がまだ想像できなくて、ショッピングセンターなど建物内がいいのか… 本当はファミリアなどの真っ白なソフトレザーの靴を買ってあげたいのですが、あれって室内用なんですね。といっても、ショッピングセンターの床や公園の芝生や土なら問題なく、足をサポートする機能はないけど悪影響もないらしいです。 お店によって、すでに数歩あるくならかかとのしっかりしているアシックス等がお勧めと言われたり、最初はソフトレザーで慣らしてそれを履いて歩けるようになったらアシックス等にすればよいと言われたり、いろいろでした。 1ヶ月もせずに難なく外も歩けて公園に行きたいとせがまれるなら最初からアシックス等を買ったほうがよいでしょうけど、試しに歩かせてみるくらいでサイズアウトしそうなら1足目は記念にかわいいソフトレザーにして残しておくのもいいかな?と迷っています。 なるべく早く購入したくて…、ぜひご意見お聞かせください。

  • 屋外での初めてのあんよではどんな靴を使いますか?

    1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。 早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々) コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。 最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか? ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

  • フットサルのシューズについて

    シュート練習などボールを使う練習は芝生でフットサルのシューズを履いているのですが、体力作りのためのランニングは一般道路や普通の土のグラウンドを走っています。 この時の靴はフットサルのシューズでもいいのでしょうか?

  • ベビーシューズについて

    初心者のため、すでに似たような質問があったらすみません。 質問は、うちの息子の靴についてです。 うちの息子は、今6ヶ月ですが、つかまり立ち、伝え歩きがブームのようで、家の中では常に立っているような状態です。 まだ靴などを持っていないので、外で立たせたことはないのですが、もし外でも立つようなら、くつ下ではまずいかな?と思っています。 ですが、ベビーシューズの質問を検索したところ、小さくても9cmのようでした。 もし9cmでも大きいような場合は、靴はまだ履かせない方がいいでしょうか? もしくは何か、いい方法があれば教えていただければと思います。 (合わせて、ベビーシューズをはかせ始めたタイミングなども教えていただけると助かります!) よろしくお願いいたします。

  • 放射線について教えて下さい。

    先日、放射線についての疑問点を教えて頂きましたが、またいくつか教えて頂きたく、投稿しました。 放射線量は地表から高くなる程、減少するとのことですが、同じ場所で高さを変えて計測すると、どのくらい数値に差が出るのでしょうか?測る場所にもよると思うので、何とも言えないかも知れませんが・・・。例えば、同じ建物の1階と2階では放射線量に差はあるのでしょうか。 また、コンクリート、芝生、土のうち、放射性物質がたまりやすい・たまりにくいものはありますか? ハイハイ時期の赤ちゃんを芝生の上で遊ばせるのは、やはりやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 犬の屋外サークルについて

    今、2ヶ月になる黒柴犬のオスを室内で飼っています。 何れは屋外のサークル(2~3坪)内で フリー状態で飼おうと考えています。 そこでサークル内は土のままでいいのか? もしくはコンクリート・砂・芝生等 どれが1番いいんでしょうか? 柴犬を飼っておられる方または犬に詳しい方 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー