• ベストアンサー

不動産の敷金について・・・

今、11年住んでいた所から、引越しを考えています。 アパートに住んでいるのですが、敷金はほとんど返金されるのでしょうか? 以前、テレビで6年か7年住んでいれば、壁紙やフローリングなどは時間的消耗?・・・法律で定められているから、ほとんど敷金は戻ってきますが、現実は返金しない不動産業者がほとんどで知らないと損するって言っていたのですが、その時は、引越しを考えていなかったので真剣に聞いていませんでした。 何が、どこまで、どの程度までは、敷金で引かれないのか詳しく教えていただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

noname#69095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candypen
回答No.2

自然損耗については借主の負担にはならない、として返すことにはなっています。 しかし、それと実際に返してもらえるかどうかは別問題である、という認識は妥当なものでしょう。 敷金を返してもらえるはず、否、返してもらうべきなのに返ってこないのなら少額訴訟を利用することになります。 なお、「どの程度までは」についてですが、ケースバイケースとは言え、 判例を当たってみることは無駄にはならないでしょう。 当該建物を10年近く賃借していたという事例で、部屋の枠回り額縁のペンキの剥がれ、玄関・台所の床・壁などの冷蔵庫の排気の跡や家具の跡、畳の擦れた跡、網戸の小さい穴や枠のゴムの弱りは時間の経過に伴って生じた自然の損耗であるとした(東京簡判H7.8.8)。 残念ながら、質問者さんのケースに該当するかは私には分かりかねます。 敷金返還にまつわる判例等リンク集 http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/q_a/q_a.htm http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/library/judge/kyouto040614/genzyou.htm http://o-yasan.jp/yomoyama/hanrei/hanrei.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

大家です。 壁紙やフローリングは大家負担です。 しかし防犯の都合でカギ交換を頂いてます。 たまに クロスがひどく汚れてる場合や 穴をあけてしまった場合 修理代を請求します。見ないと判らないですが。。。 通常 敷金は殆ど返してしまいます。(敷金は今は滞納時補填ですね。)

質問者

補足

すみません。追加質問させてください。 便器が割れてしまい、その時期忙しく家にいる時間があまり無かった為アロンアルファーで付けてしまい、そのままでしたが、この場合は、どうなりますか? ヒビがいつから入っていたのかカバーしているので全く気づきませんでした。浴槽のとれないカビ?湯垢などは、どうなりますか? 個別に質問してしまい、申し訳ありません