• 締切済み

吃音をネタにするのは・・・

こんばんは。 吃音持ちの大学3年就活生です。 履歴書の「学生時代に打ち込んだ事」についてですが   アルバイトで店内放送の業務があり、なかなかうまくできなかったが自宅で発声練習してかなり上達した。 というエピソードを交えて書こうと思っています。 どもりを公言する事によって、「業務に差し支える」などとみなされてしまわないか心配です。 (実際電話対応も苦手です) 苦手な事でも努力する事で克服できる!というのをアピールしたく、 エピソードはこれが一番しっくりくるのですが・・・ いかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。就かれるお仕事の業務内容によっては 逆に落とされる原因になりかねませんよ。 私も吃音持ちです。 面接の応募のメールに似たような内容の文を書いた事があります。 接客業だったのですが、吃音を理由に面接してもらえずでしたよ。 私の場合は転職だったので、前職の介護の仕事でどれだけ コミュニケーションを大事にしてきたか、吃音はあるけど、 どうやって高齢者にわかりやすく言葉を伝える練習、工夫を したのかを書きました。 吃音者が話す事にめちゃくちゃ苦労したり、辛い思いをしてる事は 一般の人は全く知らない事が多いです。 あなたがめちゃくちゃ努力して店内放送が上達した事を聞かされても 一般の人からしたら、それくらい「出来て当然」、そんなの努力のうちに入らないと思うかもしれません。 実際、アルバイト「ありがとうございました」や「いらっしゃいませ」 等が言いたくても言えなくて、辛い思いをした事ありませんか? 吃音者には言えない人が多いのですが、言いたいのにどうしても言えなくて注意をされたって人もいます。 一般の人からしたらできて当然の事なのに、できないから注意するのです。 できるようになったところで、やっと少しはできるようになったな。 程度にしか思われないかもしれません。ほとんどの人がはじめからできる事ですからね。 まぁ職業別と言うよりも、面接官が吃音を嫌うか嫌わないか ですね。 吃音者を軽蔑する人はどんな職種であれ、採用されにくいだろうし、 吃音を気にしない人は営業でも接客業でも採用してくれると思います。 実際サービス業で働かれてる吃音持ちの人はたくさんいます。 私の場合吃音がでまくってもちゃんと自分の言いたい事は言うように しています。ほとんどのところで採用されました。 参考にならないかもしれませんが、体験談と私なりの意見を述べさせていただきました。 就職活動がんばってくださいね^^

回答No.1

面接でも緊張してでてしまうかもしれないので、正直で良いと思いますよ。 苦手克服のために、社会に出たときの事を考えてしっかりと努力したっていう感じが出て良いと思います。

THUKASA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このエピソードは何にでも使える事に気がつきました。 何事も努力する事によって克服できる!!というのをしっかりアピールしたいと思います

関連するQ&A

  • 吃音〔どもり〕の治療手段 吃音克服できた人教えて

    心因性による吃音です。 吃音のせいで非常にコンプレックスを抱えてしまい、 落ち込む毎日です。生きていると喋らざるを得ないですから・・・ 吃音を治すためにどのような治療方法がありますか? おすすめの方法がありましたら教えて下さい。 吃音克服のためにはどんな努力も惜しみません。 もうどもりと指摘されるのはいやです。 補足ですが、薬を飲むことは昔やっていました。 効果が出ずにやめてしまいました。 心因性によるものだとわかっていますので、 なにか良いどもり克服方法はないでしょうか

  • 吃音を抱えながら仕事をしている方へ

    こんばんは。 就職活動をしている学生です。 吃音を抱えていて悩んでいます。 電話がほんとに苦手です。 周りに人がいればいっそうダメです。 そこで吃音を抱えながら仕事をしている方へ質問をさせていただきます。 1.どんな仕事をしているか 2.吃音が仕事に支障をきたしている場合どのように克服しようと努力しているか 回答できる範囲でよいのでお願いいたします。

  • 吃音に困っています。

    23才男です。半年程前から吃音の症状が出てきました。 私は吃音という言葉を知らなかったのですが色々と調べてみると吃音の症状にいくつか当てはまっていました。言葉がでない、つっかえるなどです。半年前まではそういうことはありませんでした、なので心理的な面が大きいのではないかと思いました。 吃音は原因の特定が難しくはっきりとした治療法も確立されていないということですが、自分なりに原因を考えてみました。 1つ目はタバコを吸うようになったこと。1年前からタバコを吸い始めたのですが、最近喉や肺が痛むことがあり、発声に影響しているのではないか、元から声は小さいとよく言われていたのですが大きい声が上手く出せません。しかし、周りの喫煙者は声に影響ないので、これは関係あるかは不明です。タバコの2つ目の要因として、男性ホルモン増加による性的コンプレックスによるどもり。通っている大学に女性がほとんどおらず、最近めっきり女性とも交流がなく、それをコンプレックスと感じ自信を失い心理的に影響しているのではないかと思いました。 3つ目の要因として、これは飛躍した意見かもしれませんが、自分は左利きなのですが幼い頃に右手で字を書くように矯正されました。私は感情的な人間だったのですが就活がうまくいかず(これはまた別の問題です。)理性的にならねばと自分を変えた。つまり、右脳人間から左脳人間になり、言語的にトラブルが生じたのかもしれません。矯正との関係は不明ですが、もとより吃音になる可能性を持っていたのかもしれません(矯正をすると吃音の原因になりうると聞いたので。) 4つ目が自信の喪失。先ほども書きましたが就活の問題です。色々と精神的に自分の中に問題があり(これはまた長くなる話です。)就活に対して前向きになれず、就職が決まらずそれによって人との交流も少なくなり、コミュニケーション不足+自信の喪失+ストレスが心理的に影響しているのではないかと思われます。 拙い文章で申し訳ないのですが解決に近づくヒントがもらえれば幸いです。アドバイスか何かあればどうぞよろしくお願いします。

  • 吃音持ちで初めての接客でコールセンターのバイトは…

    現在大学3年生で、吃音があります。吃音と言っても軽いほうで、親や友人と話すときは比較的大丈夫なのですが、電話の時や、店員さんや先生など普段話さないような人に話しかける時はどもりがかなり悪化してしまいます。どもりがひどくて、「えっと」とか「んー」と言って(なぜかそういう言葉はすんなり言えます)何とか言葉を出そうとしている時は、相手の方に、「どうして焦っているの?」と言われたり、呆れられた口調になられることもありました。 今までアルバイトは、長期休みの時にしていて、検品や品出しなどをやっていました。今年3年生になり、就活も意識してきたので、そろそろ接客業に挑戦しようと思ったのですが…勇気が出ないまま夏休み後半になってしまいました。 最初はファミレスのホールにしようと思い、探していたところ、コールセンターのバイトが目に留まりました。どもりがあって、初めての接客業がコールセンターというのは厳しいでしょうか?最初はファミレスやコンビニなどにしたほうがいいですか?コールセンターのバイトの締め切りが近いので、早く決断せねばと迷っています。 人と話すのは好きです。でも始めの言葉が出るまでに時間がかかったり、どもってしまったり、言葉が思いつかずうまく会話をつなぐことができないこともあって、苦手のほうが大きいです。それでも、苦手な電話応対をバイトにすることで克服できればという思いはあるのですが、やはり勇気が出ません…。最初の応募の電話からどもってしまうと思うので、怖いです。また、そのコールセンターのバイト募集のページでは、「現場のフォロー体制も充実」と書いてあって、心強い反面、誰かに見られながら電話をしてどもらないか不安も大きいです。就職も不安で、将来のことが見えてきません…;; 何か意見やアドバイスがあればお聞きしたいですm( _ _ )mよろしくお願い致します。

  • 吃音は治るのでしょうか

     小学4年生の頃から吃音が出だした20の学生です。中学後半から本格的に吃音が酷くなってきました。国語の朗読や英語の時間の発表では読み方が分かっているのに先生は読み方が分からないと勘違いし(理由を知らないので当たり前ですが)、教えてくれ、周りの人の一部は緊張しているんだと思い「がんばれ」と言ってくれたりしました。緊張するからどもるんではないんです。母を含め殆どの人は「どもる(つっかえる)のは緊張するからだ」と誤解しています。卒業式では「はい!」が言えず周りは大爆笑、先生は苦笑い、休憩中はみんな僕のところに集まり「なあなあ、緊張したん?おっかしー」などと言われたのがトラウマになっています。休み時間中の友人たちとの談話の時は「言いたいことがあるならはやく言えよ!」と怒られたり、今でも講義中に答えは分かっていても言葉が出ず先生に注意されます。殆どの先生方には事情を説明したので理解して下さっていますがどもりが酷いと教室がシーンとなるので毎日緊張と恐怖の連続です。父も若い頃は吃音だったそうですが今ではほぼ完治しています。テレビで活躍している方たちの中にも吃音の方がいて驚きました。アナウンサーやお笑い芸人さんや政治家や俳優や・・・。今は精神科で薬物療法を受け、診察時は先生と話をしたりしています。1年前から「話さざるを得ない接客のバイトをしたらマシになるかもしれない」と接客のバイトをしています。今でも「いらっしゃいませ」が言えなくなったり、そうかと思えばまた言えるようになり、今度は「〇〇円のお買い上げでご・・・・ざいっます」のようになったりの連続で息が苦しくなり精神的にダメージを受けます。始めのころはなかなか理解してもらえず、理由を説明しても「そんなの言い訳だ。緊張して声が出ないとか言われても言ってもらわないと困る」と言われたり「『お待ちの方どうぞ!』って何で言えなかったの?何のために呼んだと思ってるの?」と怒られ(当然です)、一時期無視をされたり。今は吃音の事を把握はしていませんが特にどもったことに関しては何も言われません。ただ、店内放送でどもると「ああ、もう死にたい」と恥ずかしくなり社員さんが「あれ、緊張したの?」と笑ってきたり完全には理解してくれません。お客も殆どの人は気にしないようですがたまに怪訝そうな顔をされたり「何してるんだ?」という変な顔で見られたりストレスが溜まります。最近は接客と言う荒療治(?)のおかげで少し精神的に強くなれた気がしますが・・・。そもそも、吃音は原因が解明されて無い上に周りの理解が少なすぎ、非吃音者の人にとっては「言葉がスムーズに出てこないのが理解できない」のだと思うんです。吃音の人間がどもったときに「まあまあ緊張せずに」と言う感じで笑ってくるのがどんなにか辛いことか・・・。果たして、僕も父のように吃音が完治、もしくはほぼ完治するのでしょうか?ちなみに、来月に英語でのスピーチコンテストに出場予定で、とても怖いです・・・。

  • 吃音で就活した方 アドバイスをお願いします

    私は12月から就職活動を始めた大学生です。 最近、グループディスカッションが始まってきたのですが吃って上手く話せないです。 特に一番初めの自己紹介が緊張して、初めの一文字を言うのに時間が時間がかかります。(初めの文字にあ行を言うのが苦手です) 昨日は大学名、名前ともに最初の一文字が言うのに時間がかかり他の就活生に笑われてしまいました。 話が進むと緊張もほぐれるのかスムーズに話せます。 来月1対1の面接が人事面接があります。 グループディスカッション程度で緊張して、言葉が上手く出なくなってしまうので1対1だと 吃り過ぎて面接官に何も伝わらないのではとすごく不安と恐怖です。 吃音で就職活動した方に質問なのですが 1.面接対策はどのようにしましたか? 2.また、吃音だということを面接官に伝えたことはありますか? 3.吃音を笑われた時の気持ちの切り替えをどうしましたか? 4.緊張に対しどう対処しましたか? 吃音だからといって物事を投げ出すのは嫌なので、今まで自分なりにですが努力してきました。(ファストフードの店頭販売で売上トップをとる、毎日発声練習するなど) しかし、就職活動本番になると緊張に負け吃る自分がいて本当に自分がいやになります。 このままだと面接に行くこと自体がいやになりそうで怖いです。

  • 就活のESのネタでぼっち克服というのはありですか?

    就活中の男子大学生です。 ESや面接で学生時代に一番困難なことを克服したエピソードを聞かれるのですが、 努力してコミュ障ぼっちを克服して、組織の中心人物になり結果を出したという話はマイナスに人事の方に取られますか? もとがコミュ障ぼっちの人だと言うと、印象が悪くならないかと危惧しています。

  • 就活で受けが良いアルバイトって何ですか?

    協調性、根性、問題発見・克服能力などをアピールできる、就活で有利に働くエピソードを作りやすいアルバイトってどういうのがあるのか教えてください。

  • 私の様な人間に光はありますか?

    私は就活中の学生です。しかし、私には非常に辛い悩みがあります。 それは、物心ついた時から「どもり」であり、「吃音者」だということです。 そのため、面接では自分の思ったとおりに言語で表現することがなかなかできません。せっかく、「話す」という人間にとって当たり前の能力を与えられているのに、その能力を上手く発揮できません。 私の「どもり」は常日頃からですが、緊張するとさらにひどくなります。面接の場面、自分の情けなさに涙することもありました。男なのに本当に情けない姿です。人事の人も私の「どもり」には驚いていると思います。また、私がいま目指している職種は人とのコミュニケーションを取ることが大切になってきます。人と接することは嫌いではありませんし、むしろ好きです。でも、「どもり」が私の邪魔をします。本当に悔しいです。「書く」ことでは企業に熱意をアピールできますが就活で重要な「話す」ことでは熱意をアピールできません。 普通に話すことができるだけでいいのです。しかし、それすら出来ません。普通に話す人ことが出来る人が本当に羨ましいです。 私よりも外国人の方の方が日本語を話すことが上手だと思います。 もう、自分でもどうしたらいいのか分かりません。なかなか親にも友達にも相談することができません。もう、知っていると思いますが… これまで、何度も自分を憎み、喉をかき切って死んでしまいたいと思ったことも何度もありました。今だってそうです。これまでは、何とかごまかしてやっていきましたが、就活となればそうはいきません。 本当にきちんと就職できるのか分かりません。こんな、人間を取ってくれるのか分かりません。 普通に話せるだけで良いだけなのに……ただそれだけなのに…… 就活を通して自分がより不幸に思えてきました…… もう、疲れています。光が見えてきません。 こんな人間はどう思いますか?また、私の様な人間にアドバイスをお願いいたします。

  • 私が輝くことはできるのでしょうか?

    以前、ここで↓の様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2926278.html 面接の結果はやはりダメでした。第一志望だったので… 企業からは↓ような理由で不合格という結果になったそうです。 ・感情のコントロールに不安を感じる ・緊張やプレッシャーに対する強さを感じる事ができなかった ・態度に落ち着きを感じられず(目が泳いでいる)、自信の無さを伺えた 以前にも述べたように私には「どもり」があり、吃音者です。 「どもり」の人間が「話す」ことについての自信なんて持てるわけはないと思っています。面接という中で、「どもり」が続き、落ち着きをえることができません。自信も感情をコントロールすることが難しくなります。もう、これから、どうやって就活をやっていけばよいのですか? もう、就活も疲れてきています。親にも心配をかけたくありません。 打開するための案が見つかりません。せっかく、一生懸命に心を込めて丁寧にエントリーシートや履歴書を書き、適正試験を受け、お金と時間を賭けて面接会場に行き、面接を受けても結局は沈んでしまいます。 本当に自分が腐っている人間だと思います。私が輝くことはできるのでしょうか?!何でも良いので、アドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう