• 締切済み

挨拶につて

会社の朝礼で「大きな声で挨拶をする。決められた約束は必ず守る」という会社のレベルの低い標語について意見を言わなくてはなりません。 なんとも・・・もうこの標語について2回も意見述べてます。 いい加減にネタがつきました・・。 うちの会社、社内での挨拶が薄いんですよ。 そういうこと毎回言ってるんですが。。。。 社長の前で、しかも朝からマイナスなことも言いたくないですし;; なにかいい案無いですかね? 今ちょっと考えてるのは、オアシス運動と絡めようかとかも思うんですけど。 オアシス運動での具体的な成功例とか情報があればいいんですけど。 これをすることによってナニカが変わったとか。あまりネットに情報が無いようです;; こんなことを人に委ねるのはどうかと思うのですが。 明日の朝なので、心優しい方どなたかご意見いただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

もう遅いですね・・ イェスマンになることが正しいわけではない。 疑問に感じること、無駄に思えることは、率直に言うべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶の標語を考えたい!

    会社で、社員教育の運動の一環で、「あいさつ運動」を行います。 親しみやすくしたいので、 「あ・い・う・え・お」で標語のようなものを作ろうと思っています。 一般的に望ましいと言われる挨拶の姿勢や心構えについてを 表したいのですが、良いものがあまり浮かびません。 どなたかいい案がありましたら、お知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。 因みに・・・ あ:アイコンタクト い:『い』のくち笑顔で う:・・・(浮かばず) え:会釈も お:・・・(浮かばす) という感じです・・・どうもセンスが悪く困っています。。

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 朝礼の挨拶で困っています。

    彼氏が最近就職した会社で朝礼の挨拶をすることになったのですが、 今まで朝礼の挨拶をしたこともなく、また、しっかりと朝礼で小ネタ?のようなお話をする会社に勤めた事も無かったので、どのような話しをしたらいいのかわからず悩んでいます。 私も経験がなく、どのような話を考えればいいのかわかりません… ちなみに彼氏はリース会社に勤めていて、工事現場に仮設トイレなど貸したり、整備する仕事なのすが… どなたか解る方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 年始の朝礼挨拶

    年始に朝礼の挨拶を社員一人ずつ話します。 短ければ10秒以内でも良いので、とにかく意気込み(年始だから今年の意気込み)を話していきます。 販売会社だから、当然営業職の人は、売上についての話になります。 私は内勤社員なので直接売上につながることはしませんが、 内勤社員であっても「全社員が売上を意識しろ」とのことなので、 売上につながるような話がいいのですが、話すネタが尽きてなかなか思いつきません。 何か良い朝礼挨拶があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「明日の朝礼で笑いを取る挨拶を」上司からリクエスト

    明日の朝礼で、新入社員の私が全体朝礼で挨拶をすることになっています。 会社の文化なのか、「笑いをとってね!」と上司からリスエストが入りました。 名前を覚えてもらえるいい機会なので一般的な挨拶に加え何か一言入れたいのですが、 いい案が浮かびません。。。 お知恵を拝借できないでしょうか??

  • 挨拶しない人

    社内の人達や、会社に来てくれる複数の会社関係者の方々 を見ていると先に挨拶してくる人、こちらが挨拶してから挨拶 してくれる人、こちらが「おはようございます」って言ってるのに 挨拶しない人がいます。おもしろいですね。 挨拶しない人はどういう心理なんでしょう? 挨拶してるけど声が小さすぎて僕に聞こえてこないのかな? とにかく朝の挨拶とか、外から帰ってきて「ただいま」って 言ってるのに無言でパソコンたたいているのって、少し 腹立たしいっていうか寂しいっていうか情けないっていうか 決して良い気分ではないですね。 そこで、挨拶をしない人についての心境って知ってみたい と思いました。色んなご意見をお気軽にお聞かせ下さい。

  • 挨拶しません

    職場で部署は違っても(名前も知らない)朝の挨拶や帰りの挨拶はしてますが、他の部署でとある男性(20代か30代)はすれ違って朝の挨拶をしても、職場の入口で挨拶しても絶対に挨拶をしてきません。たまにしか会いませんが一昨日も挨拶したけど無視されました。会社のモットーが貼ってあり元気に挨拶をとなってますが、いい加減この人に挨拶するのが嫌になってきました。この人だけ挨拶しなくてもいいでしょうか?絶対挨拶してこない人なので

  • 葬儀後の会社へのお礼の挨拶ないようについて

    昨日で祖母のお通や・葬儀が無事終了して 明日会社に出社します。 その際、会社から代表して香典や弔電を頂いたのですが、その時の朝の朝礼でのお礼の挨拶はどのような 内容ですればいいえしょうか? 具体的なあいさつ文を教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 社内ですれ違う時の挨拶って「こんにちは」ですか?

    社内ですれ違う時の挨拶は普通、朝は「おはようございます」その後は「お疲れ様」ですよね? うちの所長はなぜか「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と言うように指導するのですが、これってちょっとおかしいというか、不自然な気がします。 みなさんの会社ではどのような挨拶をされていますか?

  • あいさつ

    こんばんは わたしは今の会社契約社員として働き始めてから 1ヶ月くらいになります そこで、朝会社へ通うときなのですが まだ会社の方々の顔がはっきり覚えていないのですが あいさつはしなくてはならないじゃないですか? でも、会社の人ではなかったら…ということもありえるのです; 会社の敷地内に入ったらわかるので、あいさつはするのですが… こういう場合は無視というか、知らなかったふりでも 良いのでしょうか?? わたしのことも知らない人がまだ多いと思うので あいさつはされないので、どうしていいかわかりません。 会社へ入るとき、ドアがオートロックなもので たまにわたしを抜かした人がいるときがあって かなり気まずいのです… ; どうなのでしょうか? よかったらご意見聞かせてください