• 締切済み

海外に所有している宿泊施設のレンタル

過去ログを探したのですが、みつけられませんでした。 重複して質問していたらすみません。 ビジネスの所に投稿してみましたが、レスがつかなかったので、こちらに再度投稿させていただきます。 アメリカに宿泊出来る所を所有しており、自分でHPを作ってレンタルしています。 友人も、アメリカに物件を所有しております。 自分でHPを作ったり、お客様とのやり取りは出来ないので、私に自分の部屋のレンタルをしてほしいと言っております。 貸す側、借りる側、の事を考えると、一度宿泊料金を預かって、貸す側からの宿泊確約書をもらってから、借りる側に予約確認書を渡し、貸す側には料金を振り込む形が安心なのなしら?など悩んでおります。 友人の物件を扱うとなると資格がいるのでしょうか? もし、こういうレンタルをされている方が、おりましたら、経営方法などあわせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#101901
noname#101901
回答No.1

反復継続的に、短期建物賃貸借契約の媒介・代理をするのならば、宅建業法に引っかかるかもしれません。また、アメリカの物件なのでアメリカの資格として、セールスパーソンやブローカーの不動産資格が必要かもしれません。すいません、アメリカの法律は良く知りません・・・もちろん、自らの物件を貸す事は問題ないと思います。 一度、宅地建物取引協会や法律家に相談なされた方が良いと思います。

emerald3
質問者

お礼

ZERO-VX7 様 ご意見、ありがとうございます。 私もその点が気になっておりました。 自分の物件では無い事がネックですね。 友達としては、自分が表立って貸す為の情報後悔やHP作成をしなくてはならない事は避けたいようです。 いままでそのような事をしていないので、直ぐにレンタル出来るか?(お客様がついて下さるか?)などの心配が有り、私に任せたいようです。 この件に関して色々と調べてはみましたが、色んな意見や判断が有り、専門家の方の意見も食い違う部分が有り、悩んだ末、掲示板に書かせていただきました。 更に調べて考えた方が良いようですね。