• 締切済み

scrollpaneの回転で質問

scrollpaneで回転のしかたで質問なんですが 当方、flash8でscrollpaneに外部画像を読み込んだMCを表示 してみたんですが、縦向きの画像を横向きにしようとrotation を使ったところ、変な位置にいくらしく、scrollpaneに表示されません 希望としては、横向きになって画像の中心で表示されるのがいいんですが どなたかご存じないでしょうか?

• Flash

みんなの回答

• k_ort
回答No.1

試しにscrollPaneに画像を読み込んでやってみましたが同じような現象が起こりました。 そこでただの箱のMCを作って同じようにrotationで90度回転したら中心で左に倒れる感じだったので、scrollPaneの左側に行ってしまっています。 なので、満足の行くものではないと思いますが、回転と同時に位置を調節する必要があると思います。下のようにしたらとりあえず表示できました。 長方形の紙を用意して左上を固定して時計回りに90度づつ回転するイメージですね。 var KAKUDO:Number=90; _root.btn.onRelease=function(){     //右にずらす(最初の高さの分だけ右にずらす) _root.pane.content._x += _root.pane.content._height; _root.pane.content._rotation=KAKUDO; }

erikonkon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分も一度だけ位置をずらして 教えていただいた状態になったのですが 画像をクリックすると消えてしまいます。 表示された画像をD&Dで移動して、画像のトリミングに使いたいのですが D&Dしても消えない方法を思いつかないでしょうか? すいませんが、よろしくお願いいたします。