• 締切済み

フレッツ光の初期設定とウイルス対策ソフトの導入

OSは10.4.11。ブラウザはsafariのバージョン3です。 25日にフレッツ光の開通工事があるのですが、その時にする初期設定がわかりません。ほかのサイトを見ても、おおまかなことしか書かれていません。あと、工事のときにNTTのウイルス対策ソフトを入れるべきか?悩んでいるので教えてください。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

フレッツ光だとCTU等にアクセスするIDとパスワードが書かれたものが有ります。(A4のモノクロプリントです) ウェブブラウザ等でIPアドレスを入力して貰ったIDとパスワードを入力してアクセスします。 その後ISP(インターネットサービスプロバイダ=OCN等)から貰うインターネットへアクセスするIDとパスワードを入力します。 この件に関してはフレッツ光のユーザーマニュアルにCD-ROMが付属していています。(勿論Mac用)

• harawo
回答No.2

> プロパイダーはOCNにする予定です。ルータなんですが、担当者から工事の時につけるといわれました。 http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/connect/ ここにルータの機種一覧があり、設置される機種をクリックすると、そのルータの設定方法にとびます。 共通していえることは、ウェブブラウザ(Safari)を使ってルータにアクセスし、設定を行うということです。 フレッツの工事は、じっさいにインターネットに接続できることを確認するところまで行います。OCNへの接続まではやってくれないはず(個人情報であるパスワードの入力が必要だから)ですが、ウェブブラウザを使ってルータにアクセスする方法、プロバイダから提供された項目を、どこに入力すればいいか、などは、工事の人に教えてもらうことはできるでしょう。

• harawo
回答No.1

NTT(東西)のフレッツサービスは、回線のみの提供で、インターネット接続は含まれません。そちらは、OCNやソネットといったプロバイダの間の契約となります。なので、「初期設定」は、プロバイダ側の提供する資料を調べます。ここで質問するにしても、プロバイダ名の情報が必要です。 もうひとつ、機器の設置に、ルータが含まれるのか含まれないのか、工事にあたる方にたずねておいてください。ルータがあれば、ルータ上でプロバイダ接続の設定を行います。Macintosh側には、原則なにも設定を行いません。ルータがなければ、Macintosh上でプロバイダ接続の設定を行います。

tateiku
質問者

補足

プロパイダーはOCNにする予定です。ルータなんですが、担当者から工事の時につけるといわれました。