• ベストアンサー

肉離れでしょうか?

昨日バスケの試合をしました そのときから結構足がつっていました 場所はふくらはぎです 今日になってかなり痛んでいます これは肉離れでしょうか? どなたか解答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

整形外科を受診して下さい。 筋を痛めているのは間違いないようですから。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

個人で判断するのは難しいですね。 肉離れは活動中(運動中など)に、筋肉が強く引っ張られるような、伸張ストレスが原因で起こります。 重傷になると筋肉が断裂してしまい、手術を要することもあります。 明日も痛みが引かないのであれば、念のため病院を受診された方が良いかもしれませんね☆

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その解釈で正解です。

関連するQ&A

  • これって肉離れなのかな?

    週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

  • 肉離れの後遺症!?

    あたしは今から2年前にバスケ(部活で)をしていて ふくらはぎが肉離れになり、完治していないまま バスケをやってたら 2,3回中学の時に肉離れを起こしました。 今はバスケはやめたのですが 遊びでは少しやります。 今は文化部です。 それでなんですが 肉離れの後遺症なのか時々なんですが 膝の所から「グキ」って音がなるんです。 なんかがずれたような感じです。 あたしの感覚でいうと 肉離れを起こしたような感覚なのですが それほど激痛は走りませんが 「あっ。痛い!!!」 程度の痛さです。 ちなみに 2ヶ月の間にそういうのが2回ありました。 1回目はバスから降りた瞬間と 2回目は今日でちょっと歩いてたら 「グキ」ってなりました。 今はちょっと気になる感じです。 あたしの膝はなにかがずれているんでしょうか? 説明不十分でわかりにくいっと思いますが なにかアドバイスとかあればください。 ちなみに、1ヶ月後には体育祭があり バスケに出る予定です。 これは出ないほうがいいのでしょうか?

  • これは肉離れですか?

    数日前に水泳をしていたら、突然足のふくらはぎがつったような感じになりました。 そのときは、ふくらはぎが普段足に力を入れたときのような形で固まっていました。 それから何日かたっているのですが、力を入れると痛く、歩くときたまに力が入らなくガクっとなることがあります。 これは肉離れというやつなのですか?

  • 肉離れ?

    昨日の朝、起きようと思って足を伸ばしたら、左ふくらはぎ裏に刺す様な、吊った様な痛みが!! 自分としては、なんとなく筋肉が固まったor少しはがれてしまった様な感覚で・・・。 歩行に支障は無いので大丈夫だと思っていたら、軽度の肉離れなら歩行に支障無いと書いてあったので、凄く心配で。。。 病院で診てもらうには何科に行けばいいんでしょうか? しあさってから泊まりでテニスなんです。 教えて下さい、お願いしますっっ。

  • 肉離れ を休日に

    たった今、肉離れをやってしまいました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までが特に痛いです。すぐにアイスパックで冷やして今はタオルを巻いて圧迫しています。 今日は日曜日です。すぐに、休日診療の場所が離れた接骨院に見せた方がよいのか、このままテーピングなどをして安静にして、明日、良いと評判の自分が選んだ整形外科なり接骨院なりに見せた方がよいのか、迷っています。 以前に一度、もう片方の足のふくらはぎの肉離れを経験し、その時は整形外科でエコーで見て患部を確認し、後は固定しただけだったので、慌てることもないかな、とも思っています。 肉離れという症状について経験と知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 肉離れ

    ここで質問していいのかちょっと分からないのですがここで質問します。 中学校の時(今から1年前)バスケで肉離れを起こしてしまいました。 完治していないままバスケを少しやっていて3回ぐらい肉離れをしてしまいました。 それからバスケはやるのですが肉離れを起こすかもしれないっと思って本気でバスケをしていません。 でも、本気でやらなきゃいけない時が来たのでやろうっと思うのですがやっぱ肉離れが気になってしまいます。 今の部活は文化部であまり運動していません。 これって再発する可能性ありますか? テーピングをしたいっと思うのですがもしあれば簡単なテーピングの仕方を教えていただけると嬉しいです。

  • フットサルで肉離れ??

    今日、フットサルのゲームをしてて、相手ゴール前でボールが浮いたのでそれをそのままシュートしようとしたのですが、敵がブロックしてきて、相手の足をけるような感じになってしまいました。 相手はがっちりタイプで私はスキニーなためか、向こうは全然普通なようでしたが、私は右足のふくらはぎが痛くなりました。 なんというか、水泳でつったことがあるのですが、それとはまた違う痛みで一応歩けますし、遅くなら走ることもできます(直後は厳しかったですが)これって肉離れというやつでしょうか? 来週、試合があり早く治したくて、病院に行こうと思ったのですが休みみたいなのでこちらに投稿させていただきました。 どうすればいいですかね? よろしくお願いします。

  • 足の軽い肉離れ

    ジャンプした時、足のふくらはぎを軽く肉離れしました。 簡単な治療方法を教えてください。

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう